パスワードを忘れた? アカウント作成
16348941 journal
日記

maiaの日記: 陸自の戦闘ヘリ全廃へ 5

日記 by maia

ああ、そう...

空自捜索機や陸自戦闘ヘリを廃止、無人機で代替へ…防衛予算効率化

AH64Dが高価で調達が途中で打ち切られた経緯がある。AH1Sはあまりに老朽化。でも米国や英国は更新してるんだよね。無人機は分かるが、能力的にどうなんだろう。
偵察機は無人機向きかもしれない。ヘリは救難用が残る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月09日 12時31分 (#4377839)

    代替可能なんだろうか?
    それとも、むしろ効果的とか?
    まぁ、その辺考えての上だとは思うけど。

    • by Anonymous Coward

      日本の地形的戦術的に、使える場面が減ったとかいろいろありそう。

      ぶっちゃけ、「ソ連」が北海道に侵攻する場合は雪原での大規模な戦車戦も
      想定されたし攻撃ヘリの活躍の場もあるだろうけど、中国相手だとあるとして
      攻撃ヘリの活躍できる場面が、ちょっと想定しにくいみたいなのかもしれない。

      それと万が一の想定外の時は、米軍に泣きつけばなんとかなる可能性。
      トマホークとか爆買いするし、そのくらいは期待しても良いよね。

      ちなみに「米軍がついにA-10を削減する」というニュースもあった。
      さて、ウクライナの空を飛ぶA-10が見られる日は来るか?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...