パスワードを忘れた? アカウント作成
16577089 journal
日記

maiaの日記: 大都会で増える崩壊寸前空き家 2

日記 by maia

倒壊寸前の“迷惑空き家” 都会でナゼ増える?

5万戸あるとみられる世田谷区の空き家。倒壊の危険など早急な対応が求められる約1000件

全国最多らしい。行政は対応しているが、これは追いつくとは思えない。
取材例で言うと、樹木に覆われ、屋根に少なくとも3ヶ所穴が開いて、まあ倒壊が秒読み。相続人としては、まあ想い出を大事にしているうちに、時間が経過した感じか。接道は良好で、資産価値は高いだろう。

【2023年】空き家の固定資産税が6倍?優遇措置改正でおこる増税

倒壊の恐れがある空き家等に対して固定資産税が6倍になる措置を行ってきました。また、さらなる対策強化のために2023年の改正案では固定資産税が6倍になる空き家の条件が増えることが決定しました。

税制ではこれが限度だろう。
管理不全住み家は知らないが、枝の越境などは一応対処しやすく法改正された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 21時58分 (#4453762)

    建てた後に条例改正で建築違反になって建て直しできない(道路幅員?)ので土地付き住宅が相場より安いとかあったな
    世田谷ブランドを維持したいのかしらんが新しく来る人を拒んで住民高齢化
    まあ区長は区長でアレだが当の区民はアレでいいのかしら

  • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 22時44分 (#4453791)

    良くないと思ってる人もと意外といるから、この前の区長戦でぽっと出の若いのに善戦されたんだと思うよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...