パスワードを忘れた? アカウント作成
16732269 journal
交通

maiaの日記: 宮城県ではゼブラゾーン乗り入れは違反 1

日記 by maia

宮城県はゼブラゾーンを走ったら違反なの!?

全国的には導流帯のゼブラゾーンは通行しても違反にはならない。導流という主旨はあるので、マナーとして無理のない程度で、乗り入れるなら乗り入れるでいいだろう。しかし宮城県では公安委員会の裁量により、違反になるという。
#宮城県だけなのかどうかは未確認

違反だけど、まさか取り締まりはしないのではとコラム氏は示唆しているが、それは甘いのでないか。

原付一種は第一車線(通行帯)通行が原則であるが、第一車線が左折専用車線の場合に、交差点を直進する原付は第一車線ではなく第二車線の直進車線を通行しなければ違反になる。実際に捕まって反則金も発生する。見逃してはくれない。
しかも、次の交差点がそうなるからといって、だいぶ手前から第二車線を走ったりしたら、それも違反になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月25日 10時09分 (#4516620)

    どちらがいいか悪いかに関係なく、
    違反でないことが知れ渡ってくれば、導流帯を尊重する車と導流帯無視の車との事故が増えるのことへの対策は必要になってくる。

    導流帯の趣旨も本来は "みだりに通行しない”なのでしょうが
    それを曲解した「導流帯は直進車用の目安なので右左折車は無視してかまわない」というのが湧いてきている現状では
    宮城県のように明示するのは有効。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...