パスワードを忘れた? アカウント作成
15497707 journal
日記

matsu03の日記: 芸術

日記 by matsu03

おれは芸術家でもないし、美術評論家でもないから、
芸術といわれてもすぐには思いつかないんだけど、
ふと思い出すのは、フランクフルトにalte operってものがあってね。
旧オペラ座。パリのオペラ座を模した建物らしい。
ライトアップされてとてもきれいなんだ。
おれは友達も誰もいないから、よくそのオペラ座の前で建物を
見ていたよ。夜に。その建物の正面には真美善と書いてある。
DEM WAHREN, SCHOENEN, GUTENだ。
いい言葉だと思ったよ。

渡独してしばらくたったころ、○○○○家の女教授に、もうフランクフルトには
慣れましたか(einleben)ときかれた。
町に慣れる、町に溶け込む、なじむという意味だな。
ええ、もう慣れましたと答えた。
おれは友達はいなかったけど、街とはよく対話した。
街をほっつき歩き、建物をながめ、街と話した。
孤独だけど甘美な時間だった。
そういう境遇にあったことのないやつに、芸術なんて無理だよ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...