パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、mino3gouさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

184868 comment

mino3gouのコメント: Re:サービスとしては面白いと思ったんですけれどねー (スコア 1) 4

by mino3gou (#1704856) ネタ元: 出版業界の外部編集スタジオ
コメントへのご返信ありがとうございます。

実は、最初に書いた会社の業務は、あんまり論理的じゃない文章でもカバーしているようなんです。
自費出版希望者の元原稿の下読みとか・・・ そんなのも。
#知人がやったときは、大半が「自分語りポエム」か「エロ妄想」だったそうで
公式には「ビジネス文書を」とか言ってても、費用さえ払ってもらえれば幅広く対応します、というのが実態じゃないかと。

ただ問題は、その「費用」なんですよねえ。
確かに、一見すると、自作小説の校正や校閲にはニーズがありそうですが、費用的に見合うかどうか。

たとえばですけれど、長編小説1本あるとしまして、プロの校正者に校正(not校閲)してもらうとすれば人件費だけでも
 時給1500円 × 5時間 = 7500円 (※)
最低でも、このぐらいはかかると思います。(プロと言ってもレベルがいろいろですけれど)
実際にはこの他、プリント費用とかいろいろかかりますし。(画面上だけで校正するのは、非常に不十分な結果になりがちです)
(※この「時給」は派遣会社の募集で「校正」をキーワードに検索した結果のおおよその平均値@首都圏です)

しかも校正って一回じゃ済まないのですよね。修正をかけた部分を再度チェックする必要もあるので、まあ少なくとも3回ぐらいはかかります。
2回目3回目は修正個所だけを重点的に見て、時間が半分しかかからないとしても、
 1回目7500円+2回目&3回目7500円 = 15000円

まあ、あれこれ含めて、小説1本につき最低でも2万円ぐらいはかかるでしょうか・・・
(小説だとビジネス文書より特殊な文字の使い方をする人も多そうですし、時間が余計にかかるかも)
ビジネスとしてやるのであれば、これに運営費や広告費を乗せて3万ぐらいにしないと割に合わないかも。
#逆に3万ぐらい予算があれば、ふだんビジネス文書をやってる会社でも請け負ってくれるところもありそうです。

これだけの費用を支払ってでもプロに校正してもらいたい!という需要がどのぐらいあるかが最大の問題じゃないかなあという気がしますね。
ペイするようであれば、同人誌専門の印刷会社とかが、もうやってるような気もしなくもありませんが・・・ どうなんでしょう?
#今ちょっと調べてみたところ、同人誌印刷会社の料金表で200ページ50部で7〜8万ぐらいですからねえ。これに+2万とか+3万はきついでしょう・・・ 
校正の技術と経験のある人が、個人的に請け負うのであれば、もう少し安くできそうではありますが、同人誌とかだと「あくまでも個人的な付き合いの範囲でサービス」になりそうですよねえ。「薄謝」とか「初版無料贈呈」とかで終わっちゃいそうです。

いわゆる「自費出版支援サービス」だと、総額80万とか100万とかの費用にこういう校正費用も含まれてるんだろうと思います。
まあなんというか、「人手でやること」は高くつきますよね。どうしたって。
かと言って、ワープロソフトの機械的な校正が、「文字遣いにこだわりのある」アマチュア小説家さんたちをどれだけ満足させられるかというと・・・? サービスとしては確かに需要もありそうなんですけれどねえ・・・
184325 comment

mino3gouのコメント: 皆無ではない、とは思いますが (スコア 1) 4

by mino3gou (#1703935) ネタ元: 出版業界の外部編集スタジオ
たとえばですけど、こんな会社もあります。
http://www.alphatxt.co.jp/
(知人がバイトしてたところなので、たまたま知ってるんですけれど)

ビジネス文書については、それなりに請負会社もあると思いますし。
(テクニカルライティングとかね。テクニカルライティングやってる会社に問い合わせると、技術文書以外もやれるスタッフがいたりする・・・かも?)
文芸的な文章でも、エディタースクールとかでバイト募集すればやってくれる人見つかるかもしれないですね。まあ個人が依頼できるかどうかはわかりませんが。

あと、(評判はイマイチですが)自費出版支援サービスだと、いちおう編集さんが付いて、校閲や校正もしてくれるみたいです。
まあ”ちょっと頼む”には高くつきすぎますけれど。(^^;;

ただ、「校正」はともかく、「校閲」って難しそうですよねえ。「どこまでやるか」っていうのが。
「○年○月○日だと、月は満月のはずはない」とか、そういう部分までチェックしてくれる超プロフェッショナルも、いるところにはいる、って話ではありますが・・・
そこまでの技能を、不安定雇用にしておくのはもったいないですしねえ。やっぱり出版社丸抱えにしてもらうしかないような気も。
180610 comment

mino3gouのコメント: Re:どのハードを買えばいいのか (スコア 1) 86

by mino3gou (#1697862) ネタ元: 2009年のベストゲームは?

ほぼ同じく。

まあ先立つものも不足してるし、時間もありませんが、それにしても。
一番やってみたいゲームのためにハードを買っても、そのゲームにしか使わないことになりそうだし・・・

結局iアプリ(Docomo携帯用アプリ)で「海洋レストラン☆海猫亭」やってます。
win版のシェアウェアも持ってるんだけど、「暇つぶし」という意味では最強クラスなので。
#暇だけじゃなく電力も食いつぶしますが(^^;;

178451 comment

mino3gouのコメント: ひびとあかぎれ、どちらを重視するか・・・ (スコア 1) 2

by mino3gou (#1694792) ネタ元: ひびあかぎれの季節

(猫を多数飼い始めて以来)ひびはともかく、指先のひどい荒れ・あかぎれに悩まされている私は
花王アトリックスの薬用タイプを愛用しています。
真夏でもチューブじゃなくボトルタイプ(と言うのかな。ジャムの瓶みたいなサイズ)が欠かせません。
ふつうのドラッグストアじゃ、夏場に大きなサイズのハンドクリームは扱っていないので、アマゾン頼みだったりします。

最近、ちょっとしたはずみに、ロクシタンという会社のハンドクリームを買ってみましたが(「シアバター」という植物由来成分がメインになっているもの)、指先のあかぎれ防止には、これかなり効くように思います。アトリックス使っていても、ちょっと気を抜くとパックリ割れていたのが、まったく無くなりました。
でも「ひび」の防止効果はイマイチのような・・・ 難しいものです。
#まあロクシタンのは、香りも売りの一つなので、男の方には買いにくい・使いにくい、かな?

178063 comment

mino3gouのコメント: Re:オフトピ:Re:どうして求めている者同士が… (スコア 1) 93

by mino3gou (#1694193) ネタ元: 美少女新人IT戦士(自称)、聖夜に降臨
>あ、いっそ指輪はどうでしょう?右手薬指に指輪を付けたらカレシ・カノジョ募集みたいな…

えっと、右手の薬指に指輪をはめるのは「恋人あり」のマークだと思ってましたが。
左手の薬指は結婚してます/する予定です指輪。
右手の薬指は恋人居ます指輪。

ローカルルールかもしれないし、世代で違ったりもするのかもしれませんけれど。
でも職場で右手の薬指にいつも指輪をしていたら、当然のこととして「彼氏持ち」と見なされてましたよー
#実際には「彼氏作らないのー?」って言われないためにしてただけなんですが(^^;;

逆に、指輪をしてない女性こそが「狙い目」なのかもしれませんよ?w
「募集中」かどうかはわかりませんけどね
176538 journal

mino3gouの日記: デジイチ十日 ほか 1

日記 by mino3gou
いくらかデジタル一眼の扱い方がわかってきて・・・・ で、自分の撮った写真を見直すと、うーーーーん。

なんていうか、機材は良くなって、当然画質は上がってるんだけれど、写真として「良くなった」わけじゃないですよねえ。まあ当然。
相も変わらず代わり映えのしない写真ばかり撮っているなあ、と自分でちょっといやになっちゃいました。(苦笑)
限られた室内で、同じ猫たちを撮ってるわけだから、そんなに変わったことが出来るはずもないのは当然なんですが、それでももうちょっとなんとかならないかと思っちゃいます。

んで・・・ まあ、ちょっとあれこれ調べたり、実際に使ってみて思ったんですが・・・

デジタル一眼レフで「写真を撮る」っというのは、最初から構図とかよく考えて「こういう絵が撮りたい」というのがあって、それに合わせてレンズを選んだり場所を選んだり撮影対象を選んだり・・・ して、脳内にある「こういう絵」のイメージに実際の写真を近づけていく、という部分があるのかなあと。
175065 comment

mino3gouのコメント: こういうことらしいです。 (スコア 3, 参考になる) 20

ご参考までに。
katoyuuさんという方が、ご自身の体験した経緯を詳しく書いていらっしゃいます。
兆候から、運営の対応、復活に至る経緯?まで、とっても参考になるのではないかと。
http://d.hatena.ne.jp/katoyuu/20091213/favoritedeath

#よくわかんないけど、「〜家断絶」の方かなあ。katoyuuさんて

174308 journal

mino3gouの日記: 父の遺品のカメラ機材 6

日記 by mino3gou
昨日、父の遺品のカメラ機材が使えるかも・・・と書いたら、たくさんコメントをいただいたので、ついつい釣られて早々にチェック。
本当は、デフォルトのレンズがある程度使いこなせるようになってから見ようと思ってたんですけどねー(^^;; あんまりあれこれ目移りすると何にも身に付かなくなりそうだし、って。
ま、チェックするだけなら。ね。

とりあえず、ぱっと見てわかったのは以下の通り。
ぐぐってもそのものズバリで出てこないのもあるなあ。うーん。

カメラ本体
        Nikon F801
        Nikon F4
174073 journal

mino3gouの日記: ニコンで正解だったらしい 6

日記 by mino3gou
迷いに迷って買ったD5000でしたが、毎日ものすごく楽しくアレコレいじりまわしております。
出来はともかく「あ〜写真撮るのって楽しい!」って感じ。
多少仕事でトラブルがあっても、「帰ってあれやるんだ〜♪」と思えば頑張れたりするんですから、ま、安い買い物だったってことになるのかもw



機種選択は、どうやらニコンで正解だったようです。
というのは、亡くなった父がですね、退職後写真に凝ってまして・・・ 当時はフィルムカメラですが、けっこう良いのを買ったりしていたようなんです。
時々ポジフィルムの上映会(と言うのかな。プロジェクタで壁に写すだけです)があって、感想を求められた・・・りしたんですが、その父のカメラ機材一式が、まだ保管庫(電気で空調完備らしい)に全部残っておりまして。
管理している妹に確認したら、機種がニコンだというのです。わたしは当時カメラに興味がまったく無かったので、意識していなかったんですが。
で、けっこう良いレンズとか、あるらしいのです。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...