パスワードを忘れた? アカウント作成
15824926 journal
日記

mkrの日記: 最近のアメコミの死生観(読んでない) 4

日記 by mkr

前回購入からかなり時間が経過してた。最近のアメコミの流れは知らない。
「スパイダーマン:クローン・コンスピラシー」スパイダーマン、みんな大好きクローンだよ!
ドクターオクトパスとか新造肉体にバックアップ入れといて「俺は本人だ!」疑うこともないようだし、アメコミ的には「肉体+記憶」があれば本人認定を可とする部分がけっこうあるのかも。スワンプマンは本人と見做すか本人の継続存在。XーMENもメインメンバーたちの肉体死亡からクローン体への記憶バックアップで「ほうら生き返った、不死システムできた」とかやってた。
100%それでいいメンツではないわけで、スパイダーマンは過去の事件もあり「ろくなことにならないからやめてくれ」派。そこに過去に死亡に関わったヴィラン(生き返って改心)死なせたヒロインがそっくり記憶ごと生き返る。どうするスパイダーマン。
ドクターオクトパスが尻拭い的大活躍。貧乏くじを引くこのキャラ、ストーリー的に便利。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 15時14分 (#4345212)

    クローンは後天性双子
    クローンを同一人物とするのは双子の人権を否定するのに等しい
    分岐地点が受精卵か成体かみたいな
    記憶をコピーしたところで別体験が始まった時点で別人

    # 新陳代謝はどうなんだについては補修ってことで一つ

    • クローンといえば思い出すのが、テラホークスのナインスタイン博士。
      その名の通り9人のクローンが居るんだけど、それぞれ別の人生を過ごしてる。
      で、メインのナインスタイン博士が死んだら、クローンの一人を呼び出し、記憶をコピーしてナインスタン博士化する。
      そうなると、それまでの記憶や人格は失なわれる。
      作中でさらっと流されたけど、よくよく考えるとひどい非人道的なシステム。

      でまあ、「記憶などの脳機能を完全コピー」して、元の本人と区別が付かないレベルまで脳機能を再現できてるなら本人でしょう。
      ていうか、クローンではなく、本人とは別の肉体に記憶をコピーしても、アイデンティティとしてはコピー元の人物じゃないかな。記憶がメインで肉体がおまけ。

      記憶コピーってのは、よくある延命治療ネタ「クローン(後天的双子)からの臓器移植」の肉体まるごと版かな、と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私はサイバーナイトとガイバーかな?

    • by Anonymous Coward
      cogito, ergo sum
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...