パスワードを忘れた? アカウント作成
13811623 journal
日記

nemui4の日記: お参りとか参拝とか 4

日記 by nemui4

先の週末に初めて川崎大師様にお参りしたらものすごい人。
駅前からガードマン総出で交通規制と言うか誘導されて、入場制限ありの入れ替え制参拝になってた。
道中の出店とか周りのお土産屋さんとかこの日の儲けはものすごそう。
今年は韓国フードのホットク?が人気あったように見えた、テレビで見たけどケバブ屋さんが鞍替えしているケースも在るらしい。
厚木に居た頃によく利用していた雷神堂があったので思わず焼きたてせんべい買って食べたらそれ一枚でけっこうお腹いっぱい。

何時頃からか、たぶんインターネットが一般化して以降だと思うけど神社参拝の仕方として「二礼二拍手一礼」マストと言われてる気がする。
というか好きなようにやってると「二礼二拍手一礼が基本だよ」とドヤ顔で諭されるようになったり、イラスト付きの「参拝の仕方」が張り出されているようになってたり。

と思ったら他に気にしてる人は居た
現代の神道の二礼二拍手一礼の起源
https://togetter.com/li/1192174
二礼二拍手一礼の参拝方法の起源と広まり方について
https://togetter.com/li/1065098

はっきりそうしろと言われたことはないけど周りを見ていてなんとなく身についた作法的なもの
・参道(鳥居?)は端っこを通る、真ん中は神様の為に空けておく。
・門の敷居(?)は踏まない。
・門をくぐったら手水場で手と口を清める、次の人のために柄杓も軽く洗う。
・先ず「来たよ!」と鈴(鐘?)を鳴らす。
・お賽銭ポン
あとはものすごく適当。
・好きなように礼して拍手して拝んで「お礼」を述べる。
・ついでに「願い」もしておく、あれば「抱負」も。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...