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10287033 journal
日記

martianの日記: NHKへ日本語の乱れを問い合わせてみたら なんか古いテンプレートのような回答がすぐ帰って来た。 2

日記 by martian

問い合わせたら こんなのが帰って来た

いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

10131005 submission
オープンソース

山形県がOpenOffice.orgからMSOfficeへの再移行報道を否定

タレコミ by magjp
magjp 曰く、
9/6の記事「山形県、OpenOfficeからMicrosoft Officeに逆移行」
http://opensource.srad.jp/story/13/09/05/0922224/
で、OO.oを導入していた山形県がMSOfficeへ再移行するとの報道がなされていたが、
ITproの10/28付け記事「山形県のMicrosoft Office再評価は「OpenOffice.orgからの逆戻り」ではない 」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20131023/513262/
によれば、報道された内容と実態とは大きく違っていた様だ。

MS社のプレスリリースでは、山形県がMSOfficeへ全面移行するかの様に読み取れる内容になっているが、山形県によれば、同県ではこれまでもOO.oを標準ソフトとしつつ、全庁を対象に「必要があれば」MSOfficeを導入してきており、基本的な方針に変更は無いとのこと。

先の報道は、ミスリードを誘うかの様なMS社のプレスリリースをメディアが裏取り無しで報道したという印象を持たれても仕方ないだろう。

もっとも、MSOfficeの比率がどの程度まで大きくなるのかは今後次第とも言え、山形県の動きが注目されるところである。

情報元へのリンク
9961918 comment

nkcellのコメント: Re:逆に問題の本質は?! (スコア 0) 122

by nkcell (#2455187) ネタ元: 山形県、OpenOfficeからMicrosoft Officeに逆移行

このMicrosoft Officeへの移行に、
多額な税金が使われると言う事が大きな問題です。

Libre Officeを使っていますが頻繁にアップデートされます。
アップデートしていないとMicrosoft Office用に書き出したファイルが
なぜか?Microsoft Officeで正常に読めない?

これはMicrosoft のOSをUNIX / Linuxへ接続出来ないように
小細工をしてきた歴史をまた繰り返しているのでしょうね。
Microsoft は、あまり好感のもてない企業の1つです。

9889744 comment

nkcellのコメント: もともと!「はだしのゲン」は教育指針に違反する本 (スコア 1) 112

文部科学省の教育指針には、
・正しい歴史を教える
・天皇を讃える
以上2点に違反する図書であるため
閲覧制限されたものです。
この本の連載は、いろいろな出版社を渡り歩き
ほぼ左翼系の出版社から連載が続けられたもので、
戦後GHQの政策WGIPの一環だと思われます。

多分、閲覧制限に関して左翼系新聞や日教組などから
叩かれたため、制限撤回をしたんでしょう。

<参考>
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

【はだしのゲン】閲覧制限は是か非か?[桜H25/8/20]:
http://youtu.be/O2vHnGPetl4

9550727 submission

ドコモ、災害時にも携帯電をつながりやすくするための帯域抑制技術

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
NTTドコモや電機メーカーは共同で、災害時に動画視聴やゲームに利用されている回線を強制的に通話に振り分ける技術を開発中だそうだ。大量のデータ通信を抑制することにより、100万人規模の都市での大規模災害時でも、携帯通話がつながる回数は現状より約5倍増えるとしている。

100万人規模の都市の被災を想定した実験では、音声通話が通常の50倍、メールなどパケット通信が4倍集中したと仮定。通信回線を通話に振り分けない場合、音声通話は毎時225万件のうち実際につながるのは11万件で、20回に1回しかつながらなかった。これに対して、動画やゲームの通信を絞れば、通話は56万件つながり、4回に1回のペースと大幅に改善したそうだ。記事では平成32年にも実用化するとしている。

情報元へのリンク
9550058 submission
携帯通信

ServersMan SIM LTE 100

タレコミ by jaos
jaos 曰く、
というわけで490円でLTE回線使い放題のサービスが登場。
速度は3G版同様に上り/下りとも最大100Kbpsのベストエフォート・・・
LTEは遅延が少ないとのことで3G回線よりは少しは速く感じられるかもしれません。

因みに既存の3G版のユーザーは無料でSIMカードの強制交換です。

情報元へのリンク
9326246 submission

史上最大の望遠鏡「TMT」建設へ

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
来年度から米ハワイ島で口径30メートルに及ぶ史上最大の望遠鏡「TMT」の建設が開始される。このプロジェクトは日米など5カ国による共同によるもので2021年度の完成予定。太陽系外惑星に生命探査や初期宇宙の銀河形成などの謎に挑む。すばる望遠鏡と比べると、解像度は赤外線で約4倍、光を集める能力は約13倍と格段に高いものになるという。

日本は約10年前、独自に30メートル級望遠鏡の建設を目指したが、費用が巨額になるため断念。TMTは当初、米国とカナダが主導していたが、日本の意向をくみ、すばると連携しやすいハワイに建設地を決定。これを受けて日本も2009年に参加を決めたという。日本はすばるの経験を生かして、鏡に使うガラスや本体構造などの製造を分担するとしている。

情報元へのリンク
9325646 submission

Firefox OSスマートフォン販売開始

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
7月1日、Mozillaは2日から「Firefox OS」を搭載したスマートフォン製品が販売されると発表した。販売する携帯キャリアはスペイン「Telefonica」とドイツ「Deutsche Telekom」で、端末の製造メーカーは製造メーカーはフランスのAlcatelと中国のZTE。機能面ではFirefoxブラウザーを搭載、通話、メール、カメラ、メッセージなどの基本機能に加え、地図・ナビゲーション機能、FacebookとTwitterへのSNS対応も組み込まれている。

2日にスペインで販売されるTE社製のスマートフォンは、3.5インチHVGA TFTディスプレイ、512MBのROMと256MBのRAM、3.2メガピクセルカメラ、加速度センサー、環境光センサーを備え、Bluetooth2.1、Wi-Fi802.11b/g/n、4GB microSDカードに対応。サイズは114×62×12.5mmで重さは120グラムという性能で、価格は69ユーロ(日本円で約9000円)だという。

今のところ途上国向けで、米国や日本など先進国市場での販売は今のところ発表されていないとのこと。Mozillaは2月のMobile World Congressでは、Firefox OSにはスプリント、メガフォン、テレコム・イタリアなど17社以上パートナーがいると主張した。しかし、これらの事業者の多くは実際に製品を出すかどうかは曖昧な状態だ。

アナリストのTony Cripps氏は、Firefox OSの長期的な課題としては、さまざまなアプリケーションと品質の高いデバイスが求められるとコメントした。また、ZTE製品の初期レビューでは、ハードは平凡でOSの操作にタイムラグがあるなどの指摘があるという。Firefox OSがスマートフォン市場に影響力を持つためには、マーケティングなどをより強化していく必要があるだろう(/.本家Business IntelligenceMozillaリリースInternetWatch本家/.)。
9323751 submission

「電気自動車はすごく環境に優しい」、そうでもないかもよ

タレコミ by eggy
eggy 曰く、
従来型のガソリン内燃自動車に比べて電気自動車は環境に優しいと当たり前のように思われているが、Spectrum記事はこうした固定観念を捨てて今一度、本当に電気自動車はそんなに環境に優しいのか考える必要があるとしている(本家/.Spectrum記事より)。

例えば自動車メーカーは、電気自動車バッテリーの重量が嵩むため、炭素繊維複合材やアルミニウムなどの軽量素材を採用してバッテリー以外の部分の軽量化をはかっている。しかしこうした素材の製造プロセスはエネルギー集約的であるとのこと。また、バッテリー成分のリチウムや銅、ニッケルの採掘及び精錬の過程で消費される膨大なエネルギー、そして有害廃棄物の問題を指摘している。

二酸化炭素の直接排出量でいえば電気自動車はゼロ・エミッションなのだろうが、資源採掘及び製造、廃棄も含めたライフサイクルで比較を行った場合、ガソリン車もEVも環境に優しい度合いでは然程の違いがないようだ。

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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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