パスワードを忘れた? アカウント作成
15389347 journal
日記

r5の日記: スピリッツ入りをウイスキーと呼ぶ奴は滅びろ 10

日記 by r5

西友ネットスーパーで買い物してたら、PBのウイスキーを発見。
どんなもんかと原材料を見ると、モルト、グレーン、スピリッツとあります。
イオンのPBウイスキーもそうでしたが、スピリッツで水増ししたゴミを人前に出す輩は滅びれば良いと思うのですよ。
(自分がデイリーで飲むのはベルです。1000円前後とお安いですがアーサー・ベルの誇りが感じられる一本です)

まあ、ビールにプライドがあるなら発泡酒だの第三のビールなんて発売できないでしょうから、
三倍醸造酒や合成酒から綿々と続く日本の悪習なんでしょうね。
(一部のクラフト系のように副材料を5%以上入れて、ビールの枠外になるのは問題視していません)

あ、西友ネットスーパー自体はお安くて良いと思いますよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年08月21日 14時42分 (#4095984) 日記

    酒税の壁を超えられるかどうかでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 13時13分 (#4095947)

    西友とかイオンに行く客層がどういう人種かご存じですか?

    ゴミを人前に出してるんじゃなくて、ゴミに人が群がってるんですよ。

    • by Anonymous Coward

      ゴミにはゴミと書けと言っているだけでは。
      ゴミを買いたい人にとっても親切だろう。

    • by Anonymous Coward

      昔西欧に輸出されたサントリーオールドがスピリッツ扱いされていたというのを読んだことがある。
      今となっては信じ難いが。

      • by r5 (24383) on 2021年08月21日 17時50分 (#4096073) 日記

        wikipediaに書かれたオールドの製法が真実なのであれば、ゴミの極みですよね。
        グレンウイスキーといいながら穀物アルコールを使い、果実酒、リキュール、カラメルを加えた物ですから。

        さすがに現行品はマシなようですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          子供の頃父親がたまにオールドのコーラ割を呑んでいたのを覚えていた。
          長じてシングルモルトバーに行ったらどういうわけか片隅にオールドが置いてあったので
          懐かしくて一杯頼んだらまぁまずいこと! 「はぁ!?」と目を白黒させたよ。
          マスターも「まずいよこれ」と微妙な顔していたけど……
          おやじ貧乏人の子沢山だったからこんなの呑んでたんだなぁ、父の日にもっとマシなの送るか
          一緒にいい店飲みに行こうと思ったよ。

          • by Anonymous Coward

            今はスーパーとかで安く売ってるけど、ある時期まで日本酒とかに較べてウイスキーって高かったのよ、ホント。
            なので安い(まずい)ウイスキーを色々と割って飲むのが一般的で、割らなくても呑めるものってそこそこ余裕がないと厳しかったんだよな。

            • by Anonymous Coward

              よく酒なんてまずいものを飲めるなと思いましたまる

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 14時13分 (#4095970)

    「みなさまのお墨付き」とは
    一般消費者が参加する消費者テストで支持率80%以上を得たものだけを商品化するブランドです。
    https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/ [seiyu.co.jp]

    あなたを除いた80%の消費者が支持してます。何も問題ない。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...