railstarの日記: SuicaとICOCAが電子マネーも相互乗り入れ 28
日記 by
railstar
ケータイWatchの記事になっていますが、2008年3月18日からSuicaとICOCAが電子マネー機能の相互乗り入れを開始すると発表されました。ここまで使用範囲が拡大されると、もうIC乗車券としても使える電子マネーといった感じです。
2007年の5月には、IC乗車券機能は2008年3月からTOICAとも相互乗り入れすることが発表されていますが、今回のニュースにTOICAの名前が出ていないのが気になります。また、名古屋飛ばしなんでしょうか?
全国移動すると不便 (スコア:2, すばらしい洞察)
現金の代わりにカードをたくさん持ち歩かなきゃいけなくなるなんて本末転倒です。
Re:全国移動すると不便 (スコア:1)
#でも、プライベート用とビジネス用の使い分けで2枚(もしくはモバイル+1枚)ってのが、最低ラインかな。
#会社のパソリで、経費精算した時にプライベートな履歴が見られたりするのもね…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:全国移動すると不便 (スコア:1)
でも手数料やら年会費やらを取りはじめたら解約する予定。
SUICAは2008年3月から有料化だっけか?
Re:全国移動すると不便 (スコア:0)
ビューカードもリボ専用ビュー・スイカなら年会費無料です(普通のビュー・スイカでも500円)。
ビックやJAL、今後登場が予想されるANAの提携カードを作る手もありますが。
Re:全国移動すると不便 (スコア:0)
Re:全国移動すると不便 (スコア:1)
クレジットカードでも同じだけど、「使える店が多い」というのが
そのクレジットカードを選ぶ理由の一つ。
「一番使える店が多いクレジットカードを一つだけ選ぶ」か
「全部のクレジットカードと契約する」のかはその個人の自由。
後者を選択しておいて責任を他人に擦り付けるのが間違ってる。
ちなみに現金でさえも世界統一通貨は実現してないよ。
ユーロ統一でさえもどれだけ時間がかかったか分かってる?
Re:全国移動すると不便 (スコア:0)
> ユーロ統一でさえもどれだけ時間がかかったか分かってる?
そりゃ、現金は昔からあったからでしょ。
これから作るもので、
わざわざ磁気プリペイドカードと同じ失敗を繰り返そうとしてるからバカだっていってるだけでしょ。
3択です (スコア:1)
Re:3択です (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:3択です (スコア:0)
Re:3択です (スコア:1, 興味深い)
実は、名古屋のイオン(ジャスコ)はSuica,PASMO電子マネーに対応している。
# Edyも栄とか大須で使えるところが多いのだが
Re:3択です (スコア:0)
最近ミニストップも対応しました。
このまま名古屋を押えて TOICA なんか誰も使わない状況にしてほしいところ。
Re:3択です (スコア:0)
ミッドランドのヨタ社員以外使えないですよあんなの。
TS3かJCBのクレジットカード持ってないとQuicPay作れないし。
#現金なら使えない所が無いから最強。
3月からはtoicaエリアでもSuica使えるし、
JRはもうSuicaでいいんじゃね。
Re:3択です (スコア:1)
> ミッドランドのヨタ社員以外使えないですよあんなの。
> TS3かJCBのクレジットカード持ってないとQuicPay作れないし。
本当にうざいよね。EdyとIDとSuicaで大体OKなのに名古屋周辺だけなぜかQP。
あと困るのNanaco。独自路線作らないでくれー
とかいいつつモバイルSuica使ってたのに他の電子マネー導入する為に解約してしまった。
TOICA使わなくても良くなるならSuica継続してればよかった。(名古屋在住なんです)
我ながらお馬鹿だった。。。
#ところで名古屋の地下鉄は2010年からIC化するらしいけど、TOICAやSUICAとの連携はいったいいつになるの?
#つか遅すぎてどんな未来になってるか予想すら難しいんですけど…
氷解 (スコア:1)
だからだったのか!
auのFeliCa対応機種に変えた時に、感じた疑問がありました。
プリセットのアプリに、Edy!のものもモバイルSuicaのものも無いのに、
なぜ、QUICPayだけは入ってるの???
なるほど、IDO繋がり健在なのですね!
TOICAは定期券代わりにならない (スコア:0)
名古屋市交通局と名鉄ユーザーのほうがはるかに多く、
TOICAユーザーの爆発的な増加が見込めるとは思えません
TOICAが三社共通で使えるならば手に取る人も増えるでしょうが、
名古屋市交通局と名鉄共通の磁気カード券が既にありますしね。
SuicaでPITAPAエリアも使いたい (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
Re:SuicaでPITAPAエリアも使いたい (スコア:1)
# そういえば、山陽電車に乗って、阪急経由で、大阪市営地下鉄で降りたらPiTaPaで精算できないといわれたー。なんでー? (オフトピ失礼)
Re:SuicaでPITAPAエリアも使いたい (スコア:0)
Re:SuicaでPITAPAエリアも使いたい (スコア:1)
Re:SuicaでPITAPAエリアも使いたい (スコア:0)
もう全部○○○にしちゃえ (スコア:1)
全部共通の単位(例えばマイル)に変換できる仕組みがあると便利だと思う。
#普通って言うな!
TOICAにとっての障害って (スコア:1)
利用者にとっちゃ「似たようなFecliCaで中味はどうせおんなしおんなし」の
一言なんだよねぇ。
提供側にとったらシステムの違いもチャージされたお金の場所も別で、そのプ
リペイドされるプールされるお金が利潤対象~とかあるのかなー‥
Suicaを利用して駅に入り電車にのり、東京駅で東海道新幹線に乗るってこの
瞬間「あー、JR東日本とJR東海は別会社なんだ」ってしみじみ気付かされた方
も多いかと。
窓口によって使えるカードが違ったり新幹線の改札通った時からそこはSuica
の使えない売店と自販機で。東京駅構内くらいは売店とか自販機でSuicaの使え
てもバチあたらんよーに思うんだけどなー‥
まぁ、東海使わなくてもJR東日圏内で東北とか行って困ったりも。向こうーい
くとJR東日本とは書いてあっても、Suicaペンギンの痕跡すらなかったりして。
みんな仲良く、て。わけには行かんのかいのー?
Re:TOICAにとっての障害って (スコア:2)
各社統合により「JRニッポン」の誕生
↓
一社化されることで経営努力が無くなる・しなくなる
↓
経営上の無駄や冗長が増え、赤字を利用者の代金で補填
↓
利用者( ゚Д゚)マズー
@飛躍した考え
Re:TOICAにとっての障害って (スコア:0)
現在競合していない会社同士が合併したって、経営努力が変わるわけないだろ。
同じ区間で競合している私鉄等と合併するならともかく。
>> 経営上の無駄や冗長が増え、赤字を利用者の代金で補填
安全を経営上の無駄や冗長として削減し、利用者の命で補填した会社もありましたが。
Re:TOICAにとっての障害って (スコア:0)
E電は航空会社と連携して、新幹線の妨害にいそしんでますよw
Re:TOICAにとっての障害って (スコア:0)
プリペイドとポストペイは分断しておくべきでないの? (スコア:0)