パスワードを忘れた? アカウント作成
14079782 journal
携帯電話

ribbonの日記: バッテリーが16日強持った 6

日記 by ribbon

いわゆるガラケーのバッテリーが寿命になりつつあったので交換。
ついでにどのくらい持つかを試してみた。ほぼ待ち受け状態(数回短時間の電話はしたが)で、16日強持った。
スマートフォンだと持ってぎりぎり3日、短いものだと日々充電が必要。
そう遠くない時期にガラケーは使えなくなるのだけれど、一週間くらいバッテリーが持ってくれるものはあるのかなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Bill Hates (2038) on 2019年12月31日 21時04分 (#3739133) 日記

    ガラホでギリギリ1週間もつかもしれません(余裕でもつと言う記事も [engadget.com])。この記事はソフトバンクの端末(多分旧機種)ですが、ドコモの現行機種だとシャープAQUOS ケータイ SH-02L [nttdocomo.co.jp]の連続待受時間(静止時)は約500時間(LTE)が公表値になっているので数字上だと3週間ほど持つようですが、富士通のarrows ケータイ F-03L [nttdocomo.co.jp] 約580時間(GSM)、パナソニックのP-smart ケータイ P-01J [nttdocomo.co.jp]だと約610時間(LTE)と書いてあります。だったらスマホはどうなのとシャープのAQUOS R3 SH-04L [nttdocomo.co.jp]を調べると約470時間(GSM)とありますのでガラホと大差がありません。

    話を少し戻してAQUOS ケータイ2の仕様 [softbank.jp]を調べてみますと約595時間(GSMモード)とありますので、ガラホとして特別に長いわけではない模様。スマホはガラホよりバックグラウンドでの通信とかWi-Fiやらブルートゥースの検出とかやってるので待ち受け時間が短くなると言うことなんでしょうか。

    自分のガラホだとiPhoneよりはずっともつけどガラケーに比べるとかなり短い感じです。バッテリーが新品の時は1週間は待ち受けできてたようなできてなかったような。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月31日 13時27分 (#3739026)

    いつ充電したか覚えてないくらい持ちますね。
    まぁ、あまり使わないというのもあると思いますがw
    スマホを持つって事はスマホの機能を使うって事だから、ブラウザとかアプリとかを使わないと持つ意味ないですよね。でもそうするとどんどん電池が減ってしまう。今の機能を使うにはやはりバッテリー容量が追いついていないんですね。製品としてバランスが取れていない気がします。
    使わなきゃ持つんでしょうけどね、でも意味がないですよね。

    • by 90 (35300) on 2019年12月31日 19時29分 (#3739109) 日記

      プッシュ通知が食うんですよね、常にTCP接続を維持するので。プッシュと定期更新をすべて止めて画面オフ時はモデムを待ち受け状態にすることができれば、特に常時接続前提ではない3Gなら、ガラケーと同等未満の消費電力に落ちるでしょう。

      ただいずれにしろ、隣のACさんが言ってる通り、1日しか/1週間しか/1ヶ月しか/1年しか持たなくても、1単位で予測可能に切れるのなら不満はないという人が多いのが現実なのではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中途半端に電池が持つと充電忘れるから、一日もつか一週間持てばいい。
      今のスマホでも一日は持つので問題ない。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...