パスワードを忘れた? アカウント作成
428031 journal

rireの日記: 最近人に振り回されて 1

日記 by rire

mixiに紹介した奴が、わたしの悪口書いた。
しかし、いくらなんでも、常識的に考えて、そんなことする奴は居ないだろうと、本人に直接確認した。

●月×日のあの日記はわたしのことなんですか?と

返ってきた答え。「はい」

をい!今、なんていったんですかー!?
しかも、その相手は、逃げるように、バックルームから出て行きましたよ!

「……えーと。わたしはそこまで悪口を言われるほどにひどい従業員だったかしら?」

と、確認したくて、近くに居たバイト君に、相談する。

「わたし、そんなに仕事、ダメでしたか?○○君がネットの日記にわたしのこと、けちょんけちょんに書いてて…………。うぐ、ぐえ……。ぐしゅ。ぶしゅ。ば、ばだじだっで、いっじょうげんめいゃっでるどびぃー(泣)」

いきなり泣き出したおばさんに戸惑うバイト君。もっともだ……。

しかし、バイト君は男だった。
「俺も、じつはあいつとは合わないんです、昔、俺も、もうやめさしてもらいます!いうことになったことがあるんですよ。だから、こういうのは、オーナーに相談したほうがいいですよ」

とのことで、オーナーがタイミング良く登場。

目からも鼻からも口からも汁を垂らしながら、自分が受けた屈辱を必死で訴える。

仕事の後、話し合いを持つことになる。

さて、無事に仕事も終わり、話し合いの時間。
制服から着替えたわたしは、コートのファスナーをのど元まで締め上げ髪もきっちり結んで参加。
口火を切ったのは、例の社員さんで、言い分としては、

「自分はりれさんのこと意外にもたくさん仕事でストレスがあった、それを書いて、気が済んでいた。そのあと、遊びにも行って、よかったと思っていた」とのこと。

ぽかーん。
だからって、なんで、わしだけ悪いみたいに書かれるんですか?あ?それとも被害妄想ですか?

つーか、その前にだね。mixiに招待してもらっておいて、招待した人のことを悪く言うというのはどういうことなんですか?
と。

それは、宣戦布告と取って良いのでしょうか?

いや、もっとも、彼はネット自体に不慣れで、SNSというものがどんなものなのか知らずにmixiに入ったのかも知れない。

だけども、わたしがその後、知ったことで、更に許せなかったことは、彼が、バイト先のバイト君もmixiに誘って、その子のことも悪く書いていたことだ。

なにがしたいの?

職場の人間関係を悪くしたいのですか?
それが、彼の「俺はバイトじゃなくて、社員だー!」という主張なのなら、それは非常識きわまりない。

いや、すくなくとも、わたしの常識とは、相容れない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2005年05月20日 23時17分 (#737983) 日記
    日記に人の悪口書いてストレス解消する人が居る事は肯定も否定もしませんが・・・

    見られる可能性を意識する事すらなく,人の悪口を書いた「個人的な日記」を
    ネット上に置くと言う時点で「ネット=公的な場所」って感覚が薄いんでしょうね。

    SNS は特に「紹介が無いと参加出来ない」という部分で「私的な空間」という感覚を強めてる様に思われますし
    「同じ場所に居る人からは(基本的に)全部見える」という感覚を持ち難いのかも知れない。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...