パスワードを忘れた? アカウント作成
13755331 journal
日記

route127の日記: この人置換です

日記 by route127

bashやzshのプロセス置換でdiffを使った例がよく引き合いに出されるけど、今まであまり使う機会なかった。
なので最近読んだプロセス置換を扱った記事もあまり期待せず読み始めた。

途中で時間差でpsを取るところが新鮮だった。

diff -y <(ps ax) <(sleep 5; ps ax)

他にも

diff -y <(ls -al) <(sleep 5; ls -al)

などが紹介されていたがそれを見ていてnetstatに使うことを思いついた。

最近もトップページの広告由来と思われるCPU100%張り付きがあったけれども、普段ブラウザでCPU使い切るというと、個人的には毎日新聞とかnewsweekの印象がある。
毎日新聞についてはどうもcx.jsあたりが悪さをしているような感じなのだがよくわからず。
そんなわけで

diff <(netstat) <(sleep 5; netstat)

としてみると

27a28,33
> TCP 192.168.*.*:1352 ec2-52-192-153-103.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com:https ESTABLISHED
> TCP 192.168.*.*:1353 117.18.237.29:http ESTABLISHED
> TCP 192.168.*.*:1354 server-13-33-213-49.nrt57.r.cloudfront.net:https ESTABLISHED
> TCP 192.168.*.*:1355 a104-118-68-51.deploy.static.akamaitechnologies.com:https ESTABLISHED
> TCP 192.168.*.*:1356 a104-118-98-81.deploy.static.akamaitechnologies.com:https ESTABLISHED
> TCP 192.168.*.*:1357 a104-118-143-197.deploy.static.akamaitechnologies.com:https ESTABLISHED

コマンド投入後慌ててブラウザ操作しないで済むように、cygwinならsygstartで

diff <(netstat) <(cygstart https://mainichi.jp/; sleep 5; netstat)

等改良の方法はいろいろありそう。
というか開発者コンソールをうまく使えればこの辺のことももっとスマートにできるのだろうか。
またそういう接続監視をしてくれるアドオンFirefox Lightbeamも存在するらしい。

調子に乗ってcookieもと思ったがfirefoxはIEと違ってsqliteで管理しているのだった。
FF60でcookieの管理変わったんだっけ?
昔FFの履歴を読み出そうとこの辺見ながら思考錯誤してたのを思い出した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...