パスワードを忘れた? アカウント作成
17390065 journal
日記

route127の日記: 両肩重い

日記 by route127

先日プロミスキャス(promiscuous)の訳語を確かめていてきまぐれオレンジ☆ロードの英語圏でのタイトルがどうなってるのかと確かめたらそのままkimagure表記だった。
https://en.wikipedia.org/wiki/Kimagure_Orange_Road
日本語の「気まぐれ」にしっくりくる英語表現がないものか探していて「シェフのきまぐれサラダ」が"promiscuous salad"とか表現されたら面白いなと思ったけど案の定そんなことはなく、気まぐれの表現として"mood of the day"や"caprice"が紹介されていた。
前者は説明的な訳っぽく(英語としてはそれでいいのかもしれないが)、後者はいかにもラテン語系の文語という感じだ。
イタリアンレストランチェーンにカプリチョーザというのもあったな。
木更津のは跡地が29BALになって結構経つ。

「気まぐれサラダ」には他に非母語話者による"whimsical salad"というような表現もあった。
考えてみれば「気まぐれサラダ」という表現もその場での思い付きや珍奇性を貴んだり同じおかずを連食しないという日本の食文化に粘着した表現のような気がしてきた。
そんなことを検索していたら古代ギリシャにおけるレタスの性欲減退作用について書かれた文章があった。
なるほど深夜アニメでレタスに比してキャベツの出番が多いのはそういう訳だったのか。
とりあえず「気まぐれ」を考えるにあたって「気まぐれサラダ」は手がかりとして不適当なのは分かった。

朝鮮語版のwikipediaを見るときまぐれオレンジ☆ロードは변덕스러운 오렌지로드だったが前半の변덕は漢語「變德」でなるほどと思うのだが、そのまま「気まぐれな天気」というような表現にも使えるらしい。
天気に徳があるのかとなんとなく不思議な感じはするがわからなくもないといったところ。
そこで「気まぐれな天気」で調べると"changable"や"unpredicable"に交じって"fickle"や"fitful"のような候補が出てきた。
fitfulがが発作的とか途切れがちのような意味合いを見るといいことが続かないというような印象があって"Fair and fickle"(八方美人は薄情)の成語を持つfickleの方が近い感じがする。

前置きが長くなり過ぎたが「両片思い」について。
日本語版wikipediaのきまぐれ☆オレンジロードの項目

ひかるはまどかと恭介が両片思いのような状態だとは知らずにまどかに相談を持ちかけ、

というような文言がある。
「両片思い」という表現は最近の、女性向け創作物で使われる印象があったので不自然に感じ、版を遡ってみると果たして2017年4月初旬の版では

二人が相思相愛の関係だとは夢想だにしておらず、恭介との交際について真剣な相談を持ちかけるなどしてまどかを悩ませている。

という表現になっていた。
これが「両片思い」へと変更されるのは4/29の編集であった。
この変更がどういう意図でもって行われたのかは分からないが、これは今日的な視点で見返した場合に「相思相愛」が取りこぼしていたニュアンスを「両片思い」が補っているということなのか?
なんとなく「両片思い」には当事者双方とも相手を好ましく思いながらその思いが通じていないというような感じはあるが、ただ「相思相愛」であってもすれ違うことはあるし、それを以て「両片思い」であるとは言えないようにも思う。
なにかこう、相思相愛に至る遷移状態なのかとも思う。
片思いや両思いというのは昔から少女漫画で取り上げられるテーマではあるし、最近も夕方ビジホに向かって京急でうとうとしていたら制服着た子供達男女がそんな話をしていた。
漫画なら片思いから両思いに発展してハッピーエンドなのだが、大体これはヒロイン側からの視点だから、これに相手の心理状態としてフラグビットを増やせば両片思いも記号論理で表現できるのかと思ったが、そうすると片片思いとか片両思いとか存在するのか?いや全二重半二重の違いか?などと取り留めもなく考えていた。

そんなことを考えながら暫く経って、agqrで放送中の『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』の文化放送での地上波再送信最終回となる9/27OA回聞いていたら東京ラブストーリー(18分45秒頃)の話になり、そこで

ポケベルとかさ、あーゆー時代だからさ、もうどう頑張ったってすれ違う

という内山夕実氏(アニメ版無職転生で主人公役の人)の発言を聞いてふいに「両片思い」というのも電子情報通信技術の発達ですれ違いが起こりえないと思われてる時代の言葉なのかもしれないと思った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...