![交通 交通](https://srad.jp/static/topics/transportation_64.png)
route127の日記: 名札と公共性(公務員、バス運転手) 9
台風13号の大雨で洪水した茂原の写真が表紙の先月9日付千葉日報にいすみ市が職員の名札をかな書きの苗字のみにしたという記事があった。
千葉市とかでも職員が名前見られたくなくて名札とビニルケースの間に折紙挟んで名前を隠してたりして見苦しいが、その辺現場に皺寄せにせずルール化したのは千葉市よりマシな気がするもののその理由はよく理解できない。
他県では名札の名前からSNSで検索されて声をかけられたり、ダイレクトメッセージが送られてきたりした例があったという。
とか書かれてたが実名でSNSは出来ても実名で仕事はできないのか。
まあ実名というのがSNSで名乗る為のものなのかもしれないし、タイ人とかラオス人だと本名知らなかったりするしな。
顔本だと実名強制だから仕方ないとかもあるのかもしれないが個人情報吸い上げる顔本には差し出せて納税者には知らせたくない実名というのも中々不可解な気がする。
トラックとかバスとかでも苗字の掲出はあるし、工場の専用線だとディーゼル機関車にも運転士の苗字のプレートついてたりもする。
バスの運転手は8月の省令改正で廃止するところも出てきててニュースになっていた。
同じ記事だが掲出先の違いでタイトルに差異がある。
また自称バス運転士が名札をチェックする利用者を気味悪がってたりしたが自分が乗るバスの運転手を気にするのはおかしいことなんだろうか。
8月から法改正でバス車内に運転士氏名の名札掲示が廃止されましたが、驚きましたよ。
これまでに事務所にクレームが数件寄せられてるんですって。
内容としては、法改正を知らずに「今日の運転士は名札を出してなかった」が多数ですが、中にはなんと…
(続く↓)
通勤で構内バス使ってた頃、満員のバスを1速ベタ踏みで発進させる自衛隊上がりらしい運転手の時は吊り革ではなく椅子の取っ手を掴むようにしたり対策してたな。
残業帰りで日付が変わりそうなところを慌てて乗り込んだ通用門行きバスでは直営社員専用バスだと怒鳴りつけられて摘み出されたこともあった。
すげえ人生おくってんなこいつ... (スコア:0)
さも大層なことのように語ってるけど、バスで1速ベタ踏みしたところで大した加速しないだろ
バスの1速なんて普通車でいうとクロカン車のスーパーローギア並のギア比なんで、ベタ踏みしたってそこいらのロードバイクより遅いレベル
バスあたりだと大抵6速マニュアルか7速エアシフト車だから、バスの中が殆ど空の状態だったら3速発進すら余裕
逆に満員状態のバスで、椅子の取っ手を掴まなきゃいけないほどの加速する方が凄いわ
その人自衛隊上がりじゃなく、どっかのクラスの0-400mチャンプとかじゃねーの?
直営社員専用バスだと怒鳴られたのも、スタートの邪魔されたからだったり…
Re: (スコア:0)
加速というよりギクシャクする動きに備えてるのでは
Re: (スコア:0)
路線バスでさえ(停車・右左折・旋回時ではなく)発進時によろける人が普通にいるけど…@新宿、三鷹
その構内バスってのがより小型だったなら、それなりに加速あったんでない?
つり革だと体引っ張られて不安定だわ手が痛いわで手すり・取っ手の方が当然安定するから、妥当な対策だと思う
あと普通車もロードバイクも、つり革に掴まって立ち乗りすることは無いと思うの
想像したらおもろいけど
Re: (スコア:0)
最近、想像力がないのに全否定するヤツが多くて困るわ。
Re: (スコア:0)
ご自分の狭い世界がこの世の全てなのでしょうね
生活圏内にはいて欲しくないタイプ
Re: (スコア:0)
生活圏内という狭い世界がこの世の全てなのでしょうね
Re: (スコア:0)
大型免許をとったとき、トラックで教習を受けましたが2速発進でしたけどバスは1速発進が普通なんでしょうか。
ってか、最近の路線バス(神奈中バス)はATしか見たことないですが……
ま、運転手の名前は個体識別さえできればよいので#4539093さんとおなじく源氏名で良いと思いますわ
個人が特定できればいいので (スコア:0)
会社で一意になるわかりやすい源氏名で十分でしょう。
珍しい名前だったりすると実名表示で完全に特定できるのは問題ありすぎ。
B to BかB to Cによる (スコア:0)
相手がどこの馬の骨とも知れない輩なら実名さらすのは嫌です
平凡な名前の人には理解できないかも知れませんが、苗字だけで大まかな出身地や親戚縁者まで特定できる場合もありますので