パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 3件、 掲載 8件、合計:11件、 72.73%の掲載率
143982 submission
Google

Google、安定版 Chrome 3 を公開 56

タレコミ by samantha
samantha 曰く、
Google は米国時間の 9 月 15 日、策定途中の HTML 5CSS 3 を次々と実装していく今イケイケの先進ブラウザ、Google Chrome の安定版を提供開始した。ダウンロードは Google Chrome のダウンロードページから。バージョンは 3(3.0.195.21)となる。

新機能として「新しいタブ」の操作性が上がっている。詳細はZDnetで紹介されているが、その他にも、Ctrl+B でブックマークバーがグニュグニュ動くようになっているのを見つけた。その他の特徴として、iGoogle のようなテーマのカスタマイズが導入されている。

Google にとって、今後の主力商品となっていく Google WaveChrome OS の稜線として存在するこのブラウザのアップグレートは、かつての DHTML や HTML+TIME といった、IE がやりすぎだった時代を彷彿としてしまう。

この業界の更なる発展を願う自分として技術革新の副作用に恐れ戦くつもりは無いが、ここはひとつ /.J に住まう兄貴達に、ウェブ系のプログラマやデザイナが「今から準備しておくこと」について、宜しくご鞭撻いただきたい。

情報元へのリンク
20867 submission
Google

GoogleカレンダーにOutlook同期機能が追加 29

タレコミ by samantha
samantha 曰く、
./J でも最近話題の少ない Google Calendarだが、久し振りにアクセスしてみたところ、Outlookとの同期機能が追加されていた。今までのモバイル端末向けにあったような、片側インポート機能では不便に感じていた人も多いのではないだろうか。

Google Calendar Syncという名前が付いているこの機能は、同期をとるために別途ソフトウェアのインストールが必要。Googleのサイトから、Google Calendar Syncが配布されている。当然だが、Outlook が対象なので Windows 版のみだ。

英語のヘルプセンターから詳細を読むと、具体的に3種類の手法を提供している。
  1. 双方向の同期
  2. Outlook から Google Calendar への one way 方式
  3. Google Calendar から Outlook への one way 方式


まぁ、自分はOutlook が入っていないので試せないのだが...。
20796 submission
Java

Javaか...iPhoneにJVM搭載

タレコミ by samantha
samantha 曰く、
本家でも記事になっているが、3月7日にSunがiPhone用のJVMを開発していることを明らかにした。これはその前日にAppleからリリースされたiPhone SDK(Software Development Kit)を使って開発する計画のようだ。 ベースとなっているのはME(Micro Edition)で、モバイル向けになっている。

正直 Java は利用者としても開発者としても好きになれないまま第一線を退いた自分は、Sunの開発者がまたJVMを載せる場所を見つけて喜んでいるだけのようにししか見えない。 そこで、自分の心境を真ん中に戻すためにも、知見ある./J諸氏にJavaがモバイル端末に搭載されることについてどのように考えているのかについて、お聞かせ願いたい。
JavaFXが登場したあたりから時代が止まっている自分には、是非とも「最近のNetBeansはこんなに便利なんだ!」「最近のJavaはこんなにすげーんだ!」といった話を教えていただければ幸いである。
20634 submission
マイクロソフト

MS、新OSの開発者向けキットを無償で提供 48

タレコミ by samantha
samantha 曰く、
ITproの記事より。 マイクロソフトが自社の研究開発部門である「Microsoft Research」で開発したOS「Singularity」の研究者向け開発キット(RDK:Research Development Kit)1.1 をリリースした。このRDK は学術研究、及び非商用目的に限り無償で提供される。
ソースコードは同社のソースコード共有ポータル「CodePlex」からダウンロードが可能。

元記事や同社紹介記事より、次期Windowsではなく、純粋に「過激なアイデアを載せるためのもの」としているようだ。

なお,Microsoft Research上級バイス・プレジデントのRick Rashid氏は,「Singularityは次期Windowsではない」と述べる。同氏はSingularityについて,「コンセプトカーのようなものと考えて欲しい。OSやアプリケーションどうしがやりとりする手段の新たなパラダイムに向けたプロトタイプOSだ」と説明した。

# OS自作入門を買って2日目から進んでいない自分ですが、こういうのも試してみたいな、と思うのでありました。
20626 submission
プログラミング

マイクロソフトがSilverlight 2 Betaをリリース 35

タレコミ by samantha
samantha 曰く、
公式ブログでは先月あたりから話題になっていたらしいが、マイクロソフトは米国時間の3月5日、自社開発のブラウザ用メディア再生プラグイン「Silverlight」の次期バージョンとなる「Silverlight 2」の公開Beta版を公開した。IE8 と同時にアナウンスされたSilverlight 2 Beta 1は、別の専用ページからダウンロードできる

前のバージョンと比較すると、Silverlight 2 はPython, Ruby, Javascriptの記法で開発が可能な新型.NET Frameworkを同梱しているところが一番の特色だと言える。 「Silverlight がモバイル端末対応」という話題と一緒に考えれば、Silverlight は、開発者側のスキルと対応端末、両方の裾野を広げることに成功したと言えるだろう。

# MIX'08 行きたかったナー
20622 submission
Windows

IE8 Beta 1 がダウンロード可能に 37

タレコミ by samantha
samantha 曰く、
最近Acid2 に合格下位互換から標準準拠モードをデフォルトに方針変換といった内容でやや盛り上がっている IE8 こと Internet Explorer 8だが、本日、Microsoft のサイトからダウンロード及びインストールが可能になった Beta 1 がリリースされている模様。

Acid2, 3の動作や HTML の解釈、またはインターフェイス、設定がどうなっているのか等について実際に試したい方はダウンロードしてみてはいかがだろうか(配布ページはこちら

今回はVista, Server 2008, XP(SP2), 及びServer 2003用用が配布されている。x64も含めてそれぞれ別イメージで用意されているため、媒体選択には注意が必要だ。
# しかし、先日Microsoft Update でIE7 になった(そして動作がおかしくなった)自分のPC に入れるには勇気がいる...(ということでインストール中)。
20533 submission
おもちゃ

USB 接続のミサイルランチャー 20

タレコミ by samantha
samantha 曰く、
nikkei BP net を読んで知ったが、USB 接続のミサイルランチャーが発売されたようだ。香港 Dream Link 社製で、ソリッドアライアンス社から。遊び方は、カメラから送信される映像をPCで見ながら、パソコンからミサイルを発射する。専用ソフトウェアがついて実勢価格は 7480円。日経パソコンオンラインの記事では動画が付いているので参照願いたい。

今では妻帯者となり、子持ちにとなり...と、だんだん自分に使えるお金がなくなってきた元物欲番長な自分だが、/. 諸氏はこのようなおもちゃで最近も遊んだりするのだろうか?最近はどんなおもちゃを買ったか、最後に買ったおもちゃは何か、いろいろお聞かせ願いたい。

情報元へのリンク
20527 submission
変なモノ

ラップトップに OLED ... キーボード

タレコミ by samantha
samantha 曰く、
2005 年に /.J でも話題になったカラーディスプレイのキーボードだが、今回ラップトップ用にも発売されるようだ(Gizmode)(元記事は LAPTOP NEWS DAILY)。

一つ一つのキートップ画像を OLED(有機 EL)形式で表示する形式。Shift キーを押せば、[ 1 ] は [ ! ] に表示が変わるといった具合だ。
この Optimus Maximus style キーボードは オプション価格として $1000 を超える他、ラップトップのキーボードとしての耐久性に懸念が残り、なかなか手が出せない。大体、値段がその5分の1だったとしても見合った用途が思いつかないのが難点である。さすがに「史上最も奇妙なキーボード10選[/.J]」には入らないが、十分、変なキーボードとして数えてもいいぐらいだ。

...有機 EL の明日はどっちだ。
20520 submission
ストレージ

PS3ソフトが2枚組?小島氏、Blu-ray の容量に不満 170

タレコミ by samantha
samantha 曰く、
次回作「Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriot」を2008年度第1四半期に発売予定としている小島秀夫氏だが、ファミ通の1000号記念インタビューにて、「Blu-ray の 50GB では MSG4(メタルギアソリッド4)が入りきらない」と苦言を呈している

更にこれについて海外のゲーム関連情報サイトに上記記事を参照した形式で記事が掲載されており、英語圏でも反響があることがわかる(紹介記事[joystiq.com]、紹介記事2[ps3.qj.net])。

高画質なゲームを作ろうとすると、どうしても容量が大きくなってしまうことは理解できる。だが、やっと戦争が終わった Blu-ray, HD-DVD の存在自体にいちゃもんを付ける人が現れたことに、「時代の流れははえーなー」と感心してしまう。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...