パスワードを忘れた? アカウント作成
13422487 journal
Quake

sheseeの日記: 何発撃ったのか 11

日記 by shesee

高所から熟練した元海兵隊員が狙撃したテキサスタワー銃乱射事件で死者15名
高所から自動火器?で密集したコンサート会場を掃射した今回は死者50名以上
今回は人が多く居たにせよ、あまりにも負傷者が多すぎる。
死者50名以上、負傷者400名以上となると銃弾は数千発は必要な気がする。
10丁を越える銃器を持ち込んでいたとされるけど、一人で撃つのだからアサルトライフルでは短時間でそんなに撃てない。
動画を見ると一掃射数十発、アサルトライフルの弾倉交換より短い時間で次の掃射、軽機関銃でも過熱しかねない連射。
明らかにベルト給弾の汎用機関銃、もしくは複数の軽機関銃じゃなかろうか

(追記)
輸血用血液が足りていないみたい。やっぱり銃創が多いのかな。

(追記)
M249軽機関銃(ミニミ)という説がCNNあたりから流れてきている模様、800発は撃ったらしい。
1000発もの弾薬箱どうやって運んだのだろう。
あの短時間で撃ったのなら銃身がかなり熱くなったはずだけどどうやったんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 産経が、途切れず乱射「トリガー・クランク」使用か 死者59人に [sankei.com]と「『トリガー・クランク』と呼ばれる装置を使っていた可能性があることが2日、分かった。米紙USAトゥデーが専門家の見解として報じた。」と報道していますね。

     同紙によると、パドック容疑者は、引き金を引くたびに撃つ半自動の銃を購入したが、引き金を引き続ければ途切れずに撃てる完全自動の銃は購入していなかった。半自動の銃に「トリガー・クランク」を取り付けると安定的に銃を撃つことができるといい、インターネット上で40~50ドルで購入できるという。

    # 推測の新聞報道の報道ってさすが産経という気がするのは私だけ?

    • by Anonymous Coward

      トリガークランクってなんぞやと思ったが、
      https://www.youtube.com/watch?v=MagFGpYNmWE [youtube.com]
      まるでオモチャのガトリング砲でも回してるみたいだ。
      使い勝手は悪いし射撃精度も落ちるから軍用じゃあ論外だろけど、
      あのように窓枠に固定して狙い撃ちできて、しかも群衆に対して無差別に
      攻撃する場合になら実用的といえそうだ。

      ># 推測の新聞報道の報道ってさすが産経という気がするのは私だけ?
      あんただけでしょう。
      警察発表の後追いしかしないなら、警察発表だけ読んでればええねん。
      #いつから大本営発表が事実だと勘違いしてた?

      意味のある推測なら、報道する価値はある。

      • どうかな、トリガークランクを手で回すとなると10秒以上回すと手が疲れて発射速度が落ちそうだ。上記の動画でも回す位置で発射速度のブレがある。
        犯人おじいさんだし、そこまで体力あるかな。
        電動のもあるのかな。
        10分も撃ってりゃ、肩も振動で逝かれてくる。バイポット、トライポット使っていたという未確認情報もある。

        モノホンのミニミのボルトアセンブリが流出していたなんて思いたくは無いけどさ。初期に米軍に納入されたミニミがスクラップされてるし、横流しする杜撰な国もあるし。

        なんか取り留めも無いな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          トリガークランクと断言はしていないけど自動小銃化する道具を売ったという店主がCNNに出てるね
          1丁改造しているのはほぼ確定したかな

          • by Anonymous Coward

            Bump Fire Stockのたぐいのほうが実用性が高いし楽。グルーピングへの悪影響も少ないし。後まあ負傷者数百名と言っても被弾者数百名ではないので転んだりした人も数に入ってるでしょう。
            野外コンサートだということを考えると一発そのへんに撃ちこめば人体を貫通した弾丸が累計で三人くらいに当たりそうな気もするが。

  • by saratoga (23467) on 2017年10月03日 18時48分 (#3290165) 日記

    渋谷の交差点を見下ろす高層建築の窓とかは、全部強化ガラスの羽目殺しにしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 8時59分 (#3289734)

    回避時や避難時のけが人も含まれるとか?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 10時27分 (#3289798)

    密集地に打ち込まれると貫通して複数人に当たったりするし、跳弾でもその先に人が居る事が増える。
    挙句、パニックになるとそれだけでも怪我人は出るのだし。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...