パスワードを忘れた? アカウント作成
13906876 journal
日記

sheseeの日記: 日本語シソーラス 7

日記 by shesee

類語辞典がこれほど便利だとは
もっと早く使えば良かった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shibuya (17159) on 2019年05月12日 15時30分 (#3613321) 日記

    書籍の日本語シソーラス 類語検索辞典 第2版 [taishukan.co.jp]も
    電子版の"シソ改(~~ 日本語・英語WordNet(シソーラス)のEPWING版 ~~ [wordnetepwing.osdn.jp]
    のページから入手可能)の大シソーラスも出所が一緒というのは
    見通しが良くてすっきりする。
    そして、ロジェにたどりつくというのも覚え直すことが少なくて助かる。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月12日 16時49分 (#3613335)

    2003/9/6までは、まともな日本語の類語辞典って存在してなかったらしい。

    英語と違って、日本語シソーラスの歴史は短い。

    • by Anonymous Coward

      シソーラス [wikipedia.org]と類語辞典 [wikipedia.org]はいちおう別ですが

      > シソーラスは類語辞典の一種である。類語辞典には五十音順に項目立てしているものと、概念ごとに分類しているものがある。シソーラスは語彙の持つ意味から、大分類 - 中分類と下っていき、目的の単語に達することができるようになっている。

      > 類語辞典は欧米圏ではシソーラス (thesaurus) と呼ばれ

    • by Anonymous Coward

      1998年ごろ国立国語研究所の類語辞典使ってましたけどね
      まともでしたよ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月12日 19時19分 (#3613371)

    役立ちますよね。
    どうして子供の頃になかったんだと思ったものでした。

    • by Anonymous Coward

      年齢は分かりませんが。

      類語辞典自体は結構古くからありますし、国語辞典の各項目に類語が載っていることもあります。
      大きな国語辞典では別章として簡単な類語辞典が用意されていることも。

      国語辞典はたいていの本屋にありますが、類語辞典はそれほど売れないので大きな本屋や専門店にしかありません。
      そのせいで見つからなかったのではないでしょうか。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...