パスワードを忘れた? アカウント作成
392445 journal

shinmkの日記: まぁ、今日はトラブルというほどでもないがMacの話

日記 by shinmk

○そういえば、おとといのAdobePSプリンタドライバを
使ってデスクトッププリンタを作るやり方だと、
仮想プリンタってのが勝手にできちゃうんだよな。
LaserWriter8では出来ないのになぜだろ。
消しても、消しても出てくる。実害はないから放置っと(苦笑)。

○今日は、EurodaのURL欄をクリックしても、
ブラウザが起動しないという話の対策。
そういう問題は私のマシンでもあったな。
えっとなんだっけと自席に戻ってしばらく考えていると
思い出した。そういうOptionキー押しながら、アドレスを
クリックするんだった。…ってことで解決。

そもそも、このEudoraは4.3で、別のマシンから移行してきたもの。
本来は、インストールし直すのが正統なやり方であろうが、
AppleTalk経由で、必要なファイルをまるごと転送という方法で
移行したものだ。

どうしてそうしたかというと、元々、このEuroda利用者は、
パッケージでEudora Pro4.2Jを購入したものを、
4.3にアップグレードして使ってきたのだが、
4.3からは、パッケージ版がなくなり、
Eurodaは、例の広告付無料版になった。
広告を外すにはクニリサーチへ送金をしなきゃならないが、
4.2Jパッケージ所持者は無償で4.3広告なし版に
アップグレードできた。
でも、その方法が最低だった。一旦、広告版を
インストールした後に、広告解除を行うという仕組みなのだ。
広告版インストールの途中で、変なアンケートには
答えさせられるし、なんで、パッケージユーザーが
こんなことしなきゃならないのか、
すげー、納得いかないなぁと思ったものだ。

で、その後、また方針変更で、ver.5.0からはパッケージ版が
再登場したのだが、気が付いたら、もう4.3からのアップグレード
サービスは終了していたという呆れた状況。
Eudoraの日本語版を出しているクニリサーチは、エニグマだか
なんだかわけわからんもの出したり、とにかく、ここ数年は
わけわからん対応で呆れるばかり。自宅のPCで、昔はWindows版の
EudoraProを使ってたけど、重いので別のメールソフトに変えた。
今になって思えば、あの時、ほんと、クニリサーチと決別
しといてよかったよ。

閑話休題。

ま、そんなわけで、4.3の広告解除処理とかが、現在、
どうなっちゃってるのかわからないので、
ファイルコピーで移行するのが無難ってわけだ。
やってられん話だ。

その影響で、URLクリックしても、Webブラウザが立ち上がら
なかったんだと思う。よくわからんが。

○それにしても、新型G4のPro Mouseって、ひでーね。
Appleってどうしてこんな使いにくい構造にするのかね。
マウス全体が、ボタンになってるから、ちょっと触れても、
クリックしちゃうじゃん。最低。
G3の時のまんまるマウスも最低だったが、当時は
しばらく使ってれば、こっちの方が使いやすいなどと
言ってたのに、今度のG4ではまた形変えちゃうという
節操ない態度。全く呆れるよ。

○それから、O旧Word6に付属していたマックライトII形式
ファイルの読み込みプラグインをOffice2001に移す。
変換は完璧ではないが、一応2001でも動くので、
ないよりはましということで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...