パスワードを忘れた? アカウント作成
787535 journal
日記

taggaの日記: 科学はヒトをdisられてる気にさせる

日記 by tagga

科学は民主主義的な営みである。したがって、

  1. だれでも平等に参加できなければならない。
  2. そのため再現性が必要である。
  3. 理論展開でもそうなので、論理と共有を約束した前提条件以外を使ってはならない。
  4. とはいえ、毎回最初からやり直すわけにはいかないので、ショートカットするための道具(例えば数学)があり、学習が必要である。
  5. とはいえ、個別の科学者の時間は有限なので、他の分野の専門家を、 上が満されているという条件のもとで、信頼する。

これらを態度で表わすと、なぜかこう伝わることがあるようなのだ。

  1. え、私を十把一絡げあつかいするの。
  2. だって私は体験したからホントよ。
  3. こんなにピンとくる説明なのに、なぜ無視するの?
  4. 結局、小難しいことで煙に巻くつもりなのね。
  5. じゃあ、なんでホゲホゲを信じちゃいけないの。

;; こういう反応をする人たちにト***な人は優しいんだよなあ……。

一部方面で〈科学が一般人を排除している〉という人たちがいるけど、 排除しようとしているわけではなくて、 平等に参加できるようにするための仕組みを作ると 「非人間的」なものにならざるをえない。

;; 「人間的」だからと、 マジョリティの感じ方を共有しろと強制してくる奴らには、吐き気がする。

;;15h48タイトル変更

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...