パスワードを忘れた? アカウント作成
10106061 journal
教育

taggaの日記: 教員の「残業」増加続く

日記 by tagga

朝日新聞経由で、全日本教職員組合(全教: 共産党系労組)の調査:

今回の調査自体は、まだネットにないのかな。『赤旗』から

教職員の1カ月の平均時間外勤務時間(校内)は69時間32分でした。家に持ち帰った仕事を加えると、時間外労働は月平均91時間13分にも。厚生労働省の過労死ライン(月80時間)を10時間以上超過するレベルです。

なかでも部活動顧問をしている教諭の時間外労働は長く、月平均95時間56分にのぼりました。部活動指導や、平日にこなしきれない仕事を土日に回すことにより、2006年の文部科学省調査と比べて土日の時間外労働が急増しました。

伸びについては『朝日』のタイトルにあるように前回からかなりの伸び。 内わけが出ていないけど、 部活もちの中学が特に長いはずだから、もしかしたら大台に乗ったかもしれない。 全体でも 前回が2〜6ヶ月の過労死ラインだったのが、 1ヶ月の過労死ラインに近付いてきている。

で、実は残業代がない。 「教職調整額の経緯等について」を参考。 週の「残業」が2時間未満だったころからの制度ね。

あと、セキュリティが厳しくなってきているから、 持ち帰れる部分も少なくなっているんだよね。 職場に残る時間はこれからも長くなるだろう。

;; 長期休暇がとか言うのがわいてくるだろうけど、 父の時代ならともかく 「自宅研修」なんてもう絶滅しかかっとるわい。

この議論は、tagga (31268)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...