パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、taka2さんのユーザページですよ。 今週も投票をしましたか?

13602753 comment

taka2のコメント: Re:男女の名前 (スコア 1) 45

オフトピになりますが、20年ぐらい前、
実名ベースで「たくみ」みたいなハンドルを使っていた知人の男性が、
「外国では、『日本人の名前で「○○ko」や「○○mi」は女性』と認知されているらしく、よくナンパメールが届く」とグチっていたのを思い出してしまいましたよ。

13600097 comment

taka2のコメント: Re:タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア 1) 82

車両本体側のバッテリーが切れたらどうするんでしょう?

#昔ながらの「キーレスエントリー」で、バッテリーが上がってキーレス解錠できなくなったことはあります。
#普通は「ボンネットを開けないとバッテリーにアクセスできない」「ボンネットを開けるには車内から操作しないといけない」ので、これで電子的な解錠のみだと完全に詰んでしまいますが、
#緊急用充電端子が外部からアクセス可能ならいいのかな?それはそれでセキュリティホールになりそう…

13599888 comment

taka2のコメント: Re:タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア 2) 82

従来キーだって、ただの電気的なスイッチなので、
「スマートキー」と「従来キー」の実質的な違いは、
スマートキーは「モーメンタリー」(スイッチが状態を持たない)のに対し、
従来キーは「オルタネイト」(スイッチが状態を保持する)というだけのものでしょう。
「キー操作はECUに対する操作指示」と割り切ってしまえば、「機能上はこんな感じ」と挙げられた内容は
従来キーとスマートキーの本質的な違いではないかと。

結局のところ、
・スイッチが状態を持たないので「人間の直接操作を介さずに状態を変えることができる」→リモート始動とかはスマートキーの方がシステム的に統合しやすい
・「キーを取り出さずに操作できる」→キーレスエントリーとスマートキーで、鍵を取り出す必要なく車を扱えるようになる
という2点が、従来キーに対するスマートキーの大きな違いと言えるんじゃないですかね。

13598034 comment

taka2のコメント: Re:石破らぶらぶ天驚拳 (スコア 1) 112

最初にシドミードのデザイン画を見た時には、見るからにシドミードっぽくてガンダムらしくないフォルムに愕然としたものですが、

原画マンがすごいのか作監がすごいのか、
放映されて動いてる∀ガンダムはなぜかちゃんと「ガンダム」に見えてしまって、そのことに感動したものです。

13591930 comment

taka2のコメント: Re:そのうち (スコア 1) 208

インデックスホールも開けないとダメですよ。「裏返して使えるようにするための穴開けパンチ」(ジャケットにだけ穴をあけて磁性体まで切らないようなパンチ)ってアイデア商品を売ってた覚えがあります。

#AppleIIの場合、完全ソフトウェア制御でインデックスホールに依存してないので、書き込み禁止の切り欠きだけでいける、とか聞いたことがあります。

13591923 comment

taka2のコメント: Re:オートリバースって、今のテープ需要で必要? (スコア 1) 208

8mmビデオのPCM音声は32kHz 8bit なので、言うほど高音質じゃない罠。
初期規格のデジタルなPCM音声よりも、後発なアナログなAFM音声の方が主流になっちゃったし。

#8mmビデオは、ヘリカルスキャンな磁気記録トラックの1ラインのうち前5/6を映像記録、後1/6をPCM音声記録に使う方式なので、映像記録を止めて音声onlyにすれば6倍の音声録音ができる(という使い型も規格に盛り込まれている)んだけど、端っこに音声記録する都合上、「映像記録中は音声をメモリに取り込んで、その後で音声を圧縮記録」「映像再生中は、前のトラックで読み込んだ音声を展開再生」ってシステムなので、原理的に音ズレが発生してしまうのが難点。編集してるとどんどん音ズレが蓄積しちゃうし…

13581261 comment

taka2のコメント: Re:easeInQuad & easeOutQuad (スコア 1) 2

いわゆる「Easing」は、Flashの開発者であった Robert Penner 氏が開発・提唱したものが広く世の中に広まってデファクトスタンダードとなったものですが、その元祖の定義では、EaseInQuad は正確に「p(t)=t2」という二次関数です。

この数式表現をベジェ化するにあたって、数学的な素養がない人が、数学的な正確さは考えずに、「なんか適当にそれっぽいパラメータをでっちあげた」のが出回ってるってことなんだと思いますね。

13571923 comment

taka2のコメント: Re:次世代型路面電車=LRT (スコア 1) 31

by taka2 (#3390697) ネタ元: JR桃太郎線、路面電車化へ
13571707 comment

taka2のコメント: Re:次世代型路面電車=LRT (スコア 2) 31

by taka2 (#3390537) ネタ元: JR桃太郎線、路面電車化へ

それよりまず、日本では「LRT=低床車」ってなってることの方が気になりますね。
国交省自身の説明でも「LRTとは、Light Rail Transitの略で、低床式車両(LRV)の活用や軌道・電停の改良による乗降の容易性、定時性、速達性、快適性などの面で優れた特徴を有する次世代の軌道系交通システムのことです。」とか言ってるし。

低床車限定なら、日本ではあまり導入されていないスタイルなので「次世代型」って売り文句はまあ許せますが…
本来のLRTの定義だと、江ノ島電鉄や広島電鉄なんかもLRTなので、100年の歴史があって全然「次世代型」じゃないんですよねぇ…。

13561304 comment

taka2のコメント: Re:パスワード作成をパターン化しなければよい (スコア 1) 100

そういうのはランダムとは言わない!って書こうかと思ったんですが、
「メルセンヌツイスタ/種=0x73726164('srad')/2018個目」みたいに、乱数アルゴリズムの種類と種と何個目かを覚えるのならいいのか。

#定期的なパスワード変更で何個目か順番に変えてくようにすれば覚えやすくていいよな、とか、でも単調増加させると予測可能になるから単調減少させたほうがいいよな、とか、つらつらと考えて「それってS/Keyのことかー」と思い至ってしまった。

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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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