パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、tamanegiさんのユーザページですよ。 Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

13097511 journal
日記

tamanegiの日記: 【備忘録】CUDAその5

日記 by tamanegi

その1 https://srad.jp/~tamanegi/journal/605068/
その2 https://srad.jp/~tamanegi/journal/607434/
その3 https://srad.jp/~tamanegi/journal/607985/
その4 https://srad.jp/~tamanegi/journal/608006/

他の問題箇所を修正したりちょっとしたチューニング(ありがとうnvvp)

ちょっと正確な速度を知りたくなった

ためしにunique_copyの箇所をGPU(thrust)にやらせてみる

アレ?動くじゃん

(゚д゚)ウマー?

13055791 comment

tamanegiのコメント: Re:どのdhcpd でもいいけど... (スコア 1) 8

今回の教訓:焦ってもロクなことにならない。
tcpdumpのログをもうちょっと余裕をもって見れてたら気づけたかも。

# ただ、トラブルシューターとしての技術が落ちてきた結果として
# 今回こうなった気がしてならない。技術も注意力も錆びた感が…
# もうそんな若くもないし、鯖管理も最近マトモにやってないなぁ…

13052984 comment

tamanegiのコメント: Re:どのdhcpd でもいいけど... (スコア 1) 8

とりあえず、下のコメントが当たりでした。

ちなみにログは結構がんばって見たんですけど、
不審なログは無い、というかもっと正確に書けば
不審にログが少なかったですね。
実際、何もなかったし。

で、Winがブロードキャストを投げてるのをtcpdumpで
確認してたつもりだったので、サーバ側でフィルタ
リング他でdropしてることだけを疑ってました。
まぁ完全に間違いだったんですけど……
確認したつもりのブロードキャストが全然関係なかった
っぽいです。多分ですけど。

tcpdumpのログでポートとかをもうちょっと
真面目に見てれば気づいたんでしょうねぇ。反省。

13052886 comment

tamanegiのコメント: Re:Win10不具合(?) (スコア 1) 8

これだったみたいです。ありがとうございます。
Shift+再起動したら解決しました。マジ助かりました。
ここに書き込まなかったらもうだいぶ苦労してた気が。
疑う場所すら完全に間違えていたし。

# 多分次のアップデート時に不思議に直るはずだった?

自分としてはtcpdumpしたときに255.255.255.255みたいな
ブロードキャストっぽいのがあったので、win側はきちんと
声をあげてると思い込んでしまってた。

それでサーバが返事をしている様子がなくて、というか声が届いて
無いように見えたのでフィルタリングとかをひたすら疑ってたw
けど、良く考えたらあのブロードキャストっぽいののポートは確認
してないので、アレdhcp関連じゃなかったのかも。

# そういえばwindowsってなんかブロードキャストする奴だった気が

13044315 journal
日記

tamanegiの日記: 【作業ログ】DHCPサーバが動かない【解決】 8

日記 by tamanegi

12/12 19:00追記: 解決しました。ACのコメント通り、Win側がおかしかったみたいです。こっちは正直全然疑ってなかった…つまりは以下の作業のすべては割と無意味だったw

@Debian testing(stretch)

症状:
WindowsからLinux鯖にDHCPでアドレスもらおうとしたらもらえなかった。先週末あたりに鯖のアップデートをしたのが原因な気がする。

13000037 journal
日記

tamanegiの日記: [備忘録] CUDA その4

日記 by tamanegi

その1 https://srad.jp/~tamanegi/journal/605068/
その2 https://srad.jp/~tamanegi/journal/607434/
その3 https://srad.jp/~tamanegi/journal/607985/

結局今日試すことにした。
unique_copyだけをとりあえずcpu側でやってみたら正常に動いた。
実行速度にそこまで影響するわけでもないからとりあえずこれで。
結局原因はわからない。切り出した場合は正常に動作するし…
thrustの中身を見る時間や元気は無い。

12999350 journal
日記

tamanegiの日記: [備忘録] CUDA その3

日記 by tamanegi

その1 https://srad.jp/~tamanegi/journal/605068/
その2 https://srad.jp/~tamanegi/journal/607434/

やっとCUDA 8, thrust 1.8.3でテストできた。
んで結論、動きませんでしたw わけわからんwww
もはやFermiで動くのがおかしいんじゃないかと思い始めてきた。

とりあえずthrustのルーチン内で死ぬ。misalignedとか言われる。
今回はきちんと確認してないけど、unique_copyのトコロと推定。
これでstable_sortの方だったらやだなw

# なお、memcheckしない場合は別の場所で死ぬ。
# この辺の状態は 8.0 RC の時と同じ。

* 取扱い中のデータはおかしくないはず
* 切り出すと再現しない

とりあえず対策(というか検証方法)は

12989819 comment

tamanegiのコメント: Re:共役勾配法は行列積もなく,単純だから逆に速かったのかな (スコア 1) 40

最新のじゃないけど、この資料見れば実際にどんなことしてるのか書いてあるよ。

https://www.ssken.gr.jp/MAINSITE/event/2014/20140826-hpcf/lecture-04/SSKEN_hpcf2014_minami_presentation.pdf

疎行列ベクトル積は入ってるっぽいね。

12976133 journal
日記

tamanegiの日記: [備忘録] CUDA, Thrust続き

日記 by tamanegi

いまだにCUDA 8は試せてないけど、CUDA 8 RCの段階では thrust::unique_copy がなぜか死ぬ@GTX1080。なお、やっぱりFermiでは正常に動作した。(Keplerは今回試してない。空きがなかったので…)エラー時はmisalignedとかで怒られる。つかstable_sortで死んでるんだと思ってたが違ってた。

今回は問題になってるところだけを切り出した(rdc無し; 単一ファイル)んだけど、普通に動いた。まぁここまでは一応予想していた。んで、無理矢理rdc使ってビルドすれば死ぬと予想してたんだけど、そういうわけでもなかった。疑ってごめん。本格的な調査はCUDA 8正式版(thrustのバージョンも変わる?)を試せる状況になってからだけど、直ってるといいなぁ。思った以上にめんどい。

ToDo:
*CUDA 8正式版でチェック
*Keplerでもチェック
*エラーになる条件を探す(CUDA 8でもダメな場合)

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...