targzの日記: 次世代新幹線はネコミミ採用せず 88
日記 by
targz
新幹線秋葉原駅を作りたくないのでネコミミ却下部門
JR 東日本が、次世代新幹線の量産先行車の製作に着手することを発表した (PDF プレスリリース「新幹線高速化について」)。残念ながら(?)、高速試験車 FASTECH360 では装備されていた「ネコミミ」こと空気抵抗増加装置は装備されない。また、最高速度は、当初の目標であった 360km/h ではなく、320km/h となった。この速度はフランスの TGV の最高速度と同じである。
アクティブサスペンション、振り子装置、全周ホロなど、東海道新幹線の 500 系や N700 系で採用ずみの技術は採用されており、堅実な選択と言える。
営業運転されたら、ネコミミがなくても乗りますか?
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このエントリはタレコミしました。
あれは非常制動用ですから (スコア:4, 興味深い)
そういった点で、猫耳猫耳と騒ぎ過ぎだと思う。通常運転でも使用していて、耳全開で駅に入ってくる、と言うのならともかく。
もっとも、「あの非常制動板なしで320km/h運転する新幹線なんて怖くて乗りたくないのでは」と言う意味で「営業運転されたら、ネコミミがなくても乗りますか?」という質問ならばアリだと思うが。
モノは言い様、ネコ耳は使いよう。 (スコア:4, 興味深い)
二、三回ピョコピョコとネコ耳を動かすだけでも、小さいお子様から、
アレゲな大きなお友達まで大ウケ間違い無しです。
集客とエマージェントに備えたテストもかねて一石二鳥です。
モノは言い様、ネコ耳は使いようですよ。ねぇスラドの皆さん。
JR東の中の人には、本格的に量産車に移行するときはネコ耳の復活
よろしくお願いします。
Re:モノは言い様、ネコ耳は使いよう。 (スコア:3, おもしろおかしい)
TomOne
Re:あれは非常制動用ですから (スコア:3, すばらしい洞察)
その車両にネコ耳がついているかどうかが問題なのだ
Re:あれは非常制動用ですから (スコア:2, 参考になる)
ためにわざと列車事故を起こして逮捕された人がいる位なので、
非常用のギミックはあまり付けない方がいいと思います。
ドラッグシュート (スコア:1)
いっそのこと、アレスティング・ワイヤーを装備するのはどうでしょう。
Re:あれは非常制動用ですから (スコア:1, おもしろおかしい)
ネコミミは320km/h位では顕著な効果がないということで今回は見送られたそうですので、付いてなくても気にしない、気にしない。
しかし北海道まで延びて、札幌まで4時間台で到着しようとするならやはり360km/h運転を目指す必要がある。
その時こそ、きっとネコミミ装着新幹線が!
「キタキツネミミ」かもしれないが。
ネコ耳がなくても乗る! (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:ネコ耳がなくても乗る! (スコア:2, すばらしい洞察)
声は、檜山修之で [wikipedia.org]
Re:ネコ耳がなくても乗る! (スコア:2, すばらしい洞察)
それが無理ならせめてVVVFを鳴かせて下さい。シーメンスとHGSTの共同開発で。
Re:ネコ耳がなくても乗る! (スコア:1)
# 大体、語尾に「にゃ〜」でよいってんなら、「背中刺す刃」 [wikipedia.org]でもOKになってしまうorz
「にゃー」は初級者だ! (スコア:0)
Re:ネコ耳がなくても乗る! (スコア:0)
Re:ネコ耳がなくても乗る! (スコア:0)
Re:ネコ耳がなくても乗る! (スコア:0)
Re:ネコ耳がなくても乗る! (スコア:0)
OKわかった。ていうかね、次世代っていうくらいなんだから、「にゃー」ひとつではありきたり。
猫好きの馬鹿世帯から届いた年賀状みたいな、そんな安っぽいイメージを踏襲するはずない。
たとえば、地名で「なごやに到着します」を「にゃごやにつくにゃん」という位に取り入れたい。
ただし、声は若本規夫だけどな!
そしてサービスっていうのはトータルで提供してなんぼだからな、客室乗務員にもこだわりたい。
猫耳着用、首輪をチリンチリン、喉をゴロゴロ鳴らしてご主人様に甘えてくるぞ。
ただし、95%はマッチョ男性だけどな!5%は熟れきって疲れきった熟女だ!
「ご主人様、ジュースにビール、おつまみはいかがかにゃん?ホットコーヒーはいかがかにゃん?」
まさに嫌死の空間として、秋葉に並ぶくらい日本の観光名所となるであろう。
Re:ネコ耳がなくても乗る! (スコア:2, 参考になる)
http://bohshi.blog13.fc2.com/blog-entry-602.html [fc2.com]
Re:ネコ耳がなくても乗る! (スコア:1)
Re:ネコ耳がなくても乗る! (スコア:1, おもしろおかしい)
東北新幹線で名古屋に着くようなミステリーツアーだったらぜひ参加して謎を解明したい。
Re:ネコ耳がなくても乗る! (スコア:1, 参考になる)
車両は60Hzの長野県へ向かうためヘルツフリーです。
Re:ネコ耳がなくても乗る! (スコア:1, 参考になる)
あのぉ (スコア:1, すばらしい洞察)
#それでも500系だけは狙って乗った事あります。(駅で問い合わせると教えてくれるので)
#でも普通何型とか気にしてのらないよね?
Re:あのぉ (スコア:1, 興味深い)
金山─豊橋間(中部国際空港─豊橋)で 2200系なんかを採用してくれたおかげで
長い時間 ロングシートに座らされるのは 酔いやすい自分にとっては地獄です。
普通にクロスシートばっかりの車両を走らせてくれればいいのに・・・。
毎回豊橋・金山あたりでは クロスシート争奪戦ですよ。
普通なのか (スコア:0)
Re:普通なのか (スコア:0)
首都圏の鉄道事情を知らない幸せな人なんでしょう
Re:あのぉ (スコア:1, 興味深い)
東海道では選ばないけど、山陽はひかりレールスター [jr-odekake.net]を選んで乗ります。同じ料金とは思えない快適さ。
Re:あのぉ (スコア:1, 参考になる)
500系→見るのはいいが、乗ると独特の揺れと閉塞感で快適度低い
Re:あのぉ (スコア:1)
300や700の方が座り心地あわなくて。
500のグリーンは揺れの遅れが気持ち悪かったですが。
Re:あのぉ (スコア:1, 参考になる)
問い合わせなくても、時刻表立ち読みすればどれが何系なのか載ってますよ
でもいつも思うんですが、なんでネットの予約(東日本の話)では表示してくれないんですかね
「500系のがかっこよくて良いんだ」って人とか
「逆に500系は狭くて嫌、広々700系のほうが良い」って人も居ると思うんですが
五時間くらい乗ることもある車両なんだから、そのあたりは手軽に選べてほしいです
Re:あのぉ (スコア:1)
名前でどの列車使うか判るからでは?
東北新幹線、長野新幹線がE2系で、上越新幹線が200系。
E1、E4系を使用する場合は、列車名の先頭に「Max」が付く。
山形新幹線、秋田新幹線はE3系。
今回投入される新型も当初は東京~青森間の速達便に使われるでしょうし、
そのまま列車名が「はやて」となるかどうかは判りませんが、
「はやて」なら何々系、って感じで判るようにしてくるのではないかと。
1車両ぐらい作ってくれてもいいのに (スコア:1, 興味深い)
気恥ずかしいような、非日常感が味わえます。
ネコミミ新幹線もそのような、「当たり」車両として1車両ぐらいあったら面白いのに。
単なる塗装と、機械的システムのネコミミじゃ、手間が大幅に異なるんだろうけど。
痛コンテナ(Re:1車両ぐらい作ってくれてもいいのに) (スコア:1, 参考になる)
去年の平兵衛まつり(鉄道総研 [rtri.or.jp]の一般公開)では、
けよりな [august-soft.com]とはにはに [august-soft.com]塗装の痛コンテナを満載した貨物列車を見掛けました。
# Nゲージだけどな(笑)
あえて、技術試験車両ファステックを営業車に (スコア:1, おもしろおかしい)
しているわけですし、先進的デザイン・野心的な技術盛りだくさんの贅沢極まりない
まだまだ走れる車両を、技術試験が終わったらどこかの車両基地や博物館で
お蔵入りなんていうエンディングは願い下げです。
年に一度の鉄道記念日のイベントや連休・春・夏・冬休みに
プレミア特別企画車両としてネコ耳ファステックを走らせてみては
いかがでしょうか。
趣味的デザインと実用性が高度にバランスしているネコ耳のキュートさと共に
平成の鉄道技術の粋を集めた車両に直に触れられる機会はアレゲなお父さんと、
そのお子さんに大いに夢を与えられるでしょう。
ここで挙がった、ネコ耳メイドのグリーンアテンダントや肉球スタンプや
ネコ車内放送やファステック限定車販グッズなど内部も徹底してネコ耳に
こだわれば一ヶ月前の指定席券売り出しは一瞬で完売する事間違い無しです。
JR東の関係者さんよろしくお願いします。
MONOKO(Re:1車両ぐらい作ってくれてもいいのに) (スコア:1, 参考になる)
MONOKOというねこみみ娘のようです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/MONOKO [hatena.ne.jp]
座席に (スコア:1)
抱き枕を梱包する作業に戻るんだ (スコア:1)
Re:抱き枕を梱包する作業に戻るんだ (スコア:1)
私はAmazonにアフィリエイト登録してないんですが、この場合誰のアフィリエイトになるんでしょうか?
#マジで判らないので本当にアフィリエイトになっているなら解説希望
Re:抱き枕を梱包する作業に戻るんだ (スコア:4, おもしろおかしい)
耳元の強度 (スコア:1)
できるだけ小さくすると思うのですが、そうすると耳が前後に繰り
返し強く捻じ曲げられる事になるので、あっさりポキッと逝く気が...
制動中にアレが飛散したら大事故ですね。
代わりに (スコア:0, 余計なもの)
Re:代わりに (スコア:1)
#あのしわ加減がリアリティーある…からとか
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
もしかして: (スコア:0)
たわ言 (スコア:0)
そんな長距離旅行に出る公用も私用もないんで、乗る機会がないっす。
ただ、新幹線は高速大容量(?)交通機関であるのに対テロ強度が脆弱と聞いているので、機会があっても避けたいですね。青春18族でもありますし(と、負け惜しみw)。
試されるジンギスカン (スコア:0)
#札幌延伸は大丈夫なのか……
Re:試されるジンギスカン (スコア:1)
とーいうわけでこれから行ってきます。ってまだはじまってねーよw
by 試されっぱなしの北野大地
Re:500系のときもそうですが (スコア:1)
Re:500系のときもそうですが (スコア:1)
そういえばネコ(っぽい)ミミもついてた。
# ほーれ、日勤教育だべー
Re:500系のときもそうですが (スコア:1)
世間的には、ウケがよかったんですけどね。
Re:新幹線の人 (スコア:1)
Re:東京-大宮間が遅すぎ (スコア:1)
今の車両なら、多少スピードアップしても騒音レベルはむしろ下げられるんですけどね。
# とはいえ、200系もまだ残ってましたっけ。
ま、実は並行する埼京線を、100キロも出せずに走る103系の方がガーガーうるさいんですが。
# こっちはもういなかったっけ?