パスワードを忘れた? アカウント作成
15020136 journal
医療

tori_sanpoの日記: 献血のために休暇取ったら献血できなかったが献血回数は計上 4

日記 by tori_sanpo

針が適切に入らなかったらしく、内出血して辺りが腫れたということで
検査用の血液が採れた時点で採血中止。
担当の看護師、少し偉そうな看護師、もっと偉そうな看護師から
同じ内容の説明を何回も受けたけど同じ内容なので1回で充分。
医師にも確認してもらったところ、これから内出血した部分が青くなり、
元に戻るまでは2~3週間かかるので毎日数回塗るようにと塗り薬を貰う。
その時は自分で見なかったので、帰宅後見てみても何事もない。これからか。
通常通り2週間後から献血できるけどその青みが治らなければ不可。
休暇とって献血後にあれやこれや予定していたのだけれど、
面倒くさくなって紀伊国屋をふらふらしただけで帰宅。
これだけなら、めったにない経験ができたなという話ですむ。
今回もHLA型が適合している特定の患者向けの献血だったため、
「急いで次を探さないと」と中の人たちは大変なことになった模様。
私のような者の血でも待っていた患者さんに申し訳なく
大事になっていないことを祈るだけ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 16時45分 (#3944490)

    俺は子供のころ、その針が適切に入っていない状態で注射された経験あるわ。
    子供だから大袈裟に痛がってるだけだと思われたらしい。
    腕が倍くらいに腫れて、日本赤十字の大病院で手術する羽目になった。
    その件が直接の原因になったとは思わないが、その病院は俺が中学に上がるころには潰れてたな。
    刺された直後も、注射されてる時も、終わった後も、もの凄い痛かったことだけは覚えてる。

    • by tori_sanpo (39645) on 2020年12月18日 21時32分 (#3944680) 日記

      担当看護師(経験浅めなのかな)さんがオロオロしてたんですが
      刺された当人は普段の献血と同じく何の違和感もなし。
      11時間近く経過したけど痛みも腫れも見た目の変化も何も無く
      あの騒動はいったいなんだったのだろうかと狐狸につままれた感じ。
      献血でこんなことになるのはめったにないはず(238回目で初めて)なので
      できる人は気にせず献血して欲しい。
      献血できなかったのに回数はカウントされてた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      注射でそんなことあるんだ
      すると麻薬中毒者なんかが素人で注射繰り返したら、同じことになりそう

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...