パスワードを忘れた? アカウント作成
14104870 journal
日記

tuneoの日記: ネットワークインストーラを起動したら最新版のコンポーネントしかインストールできないでござる!

日記 by tuneo

故あって2年前に納品したお客様のシステムを再構築する羽目になり、当時構築を担当したエンジニア(※上司)に「こういうのは当時担当した人がやった方が早く正確に作業できるので再構築オナシャス」と仕事を振ったところ……「今度営業が大型の案件を受注しちゃってさぁ~こういう案件は僕の出番だよねぇ~当分の間忙しいからやっぱりtuneo君やってよ♪」という理屈で俺の元に帰ってきてしまった。

構築手順書などという上等なものがあるはずもなく(人には詳細な手順を要求するくせに自分じゃ書かないんだよねぇオッサンという人種は)「作業メモ」なるモノを参照しつつ「ダウンロードしたファイルはここにあるから」というフォルダの中身を使って再構築を始めた。

始める前から嫌な予感しかしなかったのだが、最初にインストールしたという言語処理系からして、ネットワークインストーラだけが保存されており掲題のごとき有様。

その後も、メモに従い作業をしていくと、作業の際に躓いたであろう問題の回避策や近い将来本人も忘れているに決まっているであろう情報の数々は書かれていない一方で、デモプログラム実行時のスクリーンショットなどがでかでかと貼り付けてあり殺意しか覚えない。

あの、これで「同じシステムを作り直す」ってどう考えても無理ゲーっすよ?

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...