tuneoの日記: hndnその後 4
ルミナスフィール ブックシェルフを2つ組み立てて本を詰め、もう1つキープしてある。
段ボール箱に詰めて部屋のあちこちに放置されているマンガやら文庫やらが整理されて大変に気持ちが良い……のはいいんだが、地震発生時の飛び出し対策と背面への転落対策がおろそかなのが気になる。
そういう用途に使えるオプションパーツであるところの「ワイヤーバー」「サポート柵」というものもあるのだが、ワイヤーバーはなかなか良いお値段がするしサポート柵は本棚には不適。
もうちょっと低コストかつ本棚に適した転落対策ができないか、と悩んでいるのだが……。
案その1:荷締めベルトを使う
2mが数百円でワイヤーバーより安いんだが、困ったことに幅が600mmしかないラックなので盛大に余る。切って長さを詰めると末端の処理(ほつれ止め)が面倒くさい。あと転落防止に好適なポジション(棚板と棚板の中間)に固定する術がないので、重力に負けてしまい効果が薄い。
案その2:マジックテープとかベルクロのベルトを使う
ワイヤーバーより低コストではあるし、ホムセンで切り売りしてもらえばジャストサイズのベルトをたくさん用意できるんだが、重力に負ける問題は未解決。
案その3:針金を張る
飛び出し対策という点では低コストかつ確実。ポールに刻んであるスリーブ固定用の溝にピッタリ入る細さの針金にすれば、重力に負けることも(基本的には)ない。……しかし大学では曲がりなりにも金属材料学を学んだ身。ついつい「鉄・真鍮・銅は錆びるしアルミニウムは強度が、ジュラルミンは耐食性が問題になる」などと悪い癖が出てしまう。あと細すぎて本が傷みそう。
案その4:糸・紐を張る
飛び出し対策という点では低コストかつ確実。ポールに刻んであるスリーブ固定用の溝にピッタリ入る細さの糸にすれば、重力に負けることも(基本的には)ない。ただし天然素材の糸は強度に難があり、合成樹脂の糸は耐候性などに難がある。あと細すぎて本が傷みそう。
案その5:ラック内に収納ボックスを入れて本はボックスの中に入れる
本の傷み問題は解決するのだがいかんせんコスパが悪い。
ルーク、結束バンドを使え (スコア:1)
コの業界なら機器内部でも機器外でもケーブルをまとめるためにおなじみの
プラスチック結束バンドを適宜用意して余り部分はぶった切ればよろしい。
不要になったらカッターでバンドのみを切って取り外し処分も容易。
近所に100円均一ショップやホームセンターくらいしかない人も
通販に頼らず恩恵を享受可能というのが個人的には推しポイント。
自家菜園果樹園のネットを金属管に固定して張る結束にも使えるなど
アウトドアでもインドアでも相当程度の強度と長さで活躍してくれる。
重力に負ける (スコア:0)
上の棚板から支持架ぶら下げれば?
Re:重力に負ける (スコア:1)
上の棚板から釣る案も考えたのですが、道具立てがややこしくなるが嫌なんですよね。
いっそ側面と背面に板くっつけてしまおうか(やけくそ
Re: (スコア:0)
や、案その1or2で使うものと同じものでぶら下げれば?って話だったんだけど、それでもややこしい?
明らかに長さ違うから縦横間違えることないだろうし。