パスワードを忘れた? アカウント作成
16691530 journal
変なモノ

waneの日記: Bing-AIに聞いたこと

日記 by wane

以前Bing-AIにラーメン屋について尋ねたことがあったけど、そこからだーいぶ受け答えと内容が改善されてきたんだけど、やっぱりまだまだな感じ。

Ques.岡山市から一番近いで喜多方ラーメン小法師はどこですか?
Ans. 岡山駅から徒歩10分の手打ちうどん・らーめん桃太郎。喜多方ラーメン坂内のフランチャイズ店として喜多方ラーメンを提供してます。
※そもそもそんなお店は無い。生麺の販売店があるらしいけど喜多方ラーメンではない。

Ques.坂内のサイトにはらーめん桃太郎は載ってないしらーめん桃太郎のメニューにも喜多方ラーメンは無いが本当にフランチャイズ店ですか?
Ans. 本当にフランチャイズ店です。らーめん桃太郎はフランチャイズ店のひとつとして2014年にオープンしました。
          本部からのバックアップを受けながら喜多方ラーメン坂内の味を提供しています。
          坂内のサイトのフランチャイズ店の一覧にらーめん桃太郎も含まれています。
※いや、載ってない
          らーめん桃太郎のサイトは喜多方ラーメン坂内のロゴが表示されておりフランチャイズ店であることがわかります。
※いや、どこ見てもロゴが表示されていない。

Ques.らーめん桃太郎のURLを教えてください。
Ans. http://www.momotarou.net/です。喜多方ラーメン坂内のロゴも右上に表示されており云々
※教えてくれたページを見ると、北海道のページで、しかも坂内と全く関係ないラーメン屋。
※しかもロゴも無いし、喜多方ラーメンというより札幌ラーメンっぽい。

Ques.そのラーメン桃太郎は北海道のお店で岡山の店でありません。坂内のロゴマークも見当たりません。
Ans. 申し訳ございませんが、話題を変える必要があると思います。newtopicに切り替えて、もう一度始めましょう。
※逃げやがった(笑)

最初のころに比べて受け答えがまともになってきたのと、場合によっては誤りをすぐに認められるようにはなったけど、今回みたいに強硬に誤りを認めずに都合が悪くなると話題を変えようとするといのも成長途中みたいでまたかわいい。

Bing-AIもそうだけど、所詮今のAIってWEBの情報を話し言葉で返してくれるだけで取捨選択は人の仕事なんだよなー。

ちょっと使ってみたらおかしなことを言い出すってのが解かるのに、これを業務で使おうっていうのにはちょっと引く。

児相がAIがはじき出した保護率を根拠の一つとして児童を保護しなかった結果児童が死亡した件とかChatGPTで判例集めた弁護士とか見てるとマジかよと思う。

もちろん使える分野もある。プログラムとか。
実際使えるコード拾ってきてくれるし、それを元に組んでみて動かしてみたらわかることというのもある。
でもさすがに組み込んで終わりじゃなくて実際に動かしてテストする。
AIが出した答えに盲目的に従う専門家が居るのはなんというか、終末感が漂うなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...