
wood377の日記: ノートン、、、多分、こいつが。 8
日記 by
wood377
普段、つかっていないPC、電源入れると、ひたすら重い。
軽く一時間以上は、なんかしてるみたいで、ひたすら、ディスクアクセス。
他の作業がほとんどできない。
毎日のように使っていた時は、ほとんど問題を感じなかったが、週一以下での使用でひたすら、遅い。タスクマネージャでみると、ノートンが怪しい。
さらにノートンさん、しばらくセキュリティチェックがされてませんって、さらに遅くしようとする。
googleで、"ノートン 重い"で検索すると、PCの動作が遅い時は、ノートンを使えって。
どうしたら、良いのか?
考えるまでもない (スコア:0)
脳頓をアンインストールするか
週イチくらいの定期的に使うか
定期スキャンを早く終わらせるには
スキャン済みハッシュと一致でスキャンスキップするファイルが大半である必要がある
定期スキャンを無効化してもアップデートで再スキャンが走るから無駄
Re:考えるまでもない (スコア:2)
根本的解決を望まないでNorton 360を使う場合:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012396335 [yahoo.co.jp]
みたいにあまり多くの面倒をみてもらわないように設定する
という回答がYahoo!知恵袋知恵袋で感謝されているみたい。
Re:考えるまでもない (スコア:1)
一応、会社のPCなんで勝手にはできない。(特にセキュリティ関係)
で、問題なのが、週イチで使った場合。
毎日使用だとそんなに悲惨じゃないし、明示的に行われる定時スキャンもそれほどではない。
... 前回、スキャンしたのに、またスキャンっかって。(確かに間隔は一週間かもしれないが、ウィルスなんて入るヒマ無いぞ)
投げ捨てたいが、諸般の事情でそれもできず、、。
Re: (スコア:0)
一応、会社のPCなんで勝手にはできない。(特にセキュリティ関係)
んーではスケジューラで毎日起こして
スキャン終えた数時間後に眠らせるとかどうすかね
スリープ後の寝起きが悪い場合はWoLで起こすスケジュールを
メインマシンに仕込んでおくとか
WoL非対応なら定期的に起動ボタンを押すガジェットを自作とか(オイマテ
Re: (スコア:0)
まあ壊して交換に持ち込むしかないんでは。
んでやってくるのはもっとしょぼい端末。
diStRptr.datとかヤバイ。 (スコア:0)
srad [srad.jp]でもネタになってる。
ストレージの寿命の線はないでスか (スコア:0)
>電源入れると、ひたすら重い。
>軽く一時間以上は、なんかしてるみたいで、ひたすら、ディスクアクセス。
>他の作業がほとんどできない。
うちのやつのHDD壊れる前がそうだったので
1,2日不使用状態が許されるなら、
1. 内蔵メモリのソケットが緩んでないかチェック
2. chkdsk /B/F/R/X C: (リブート後に何時間か実行)
3. CrystalDiskInfo等でS.M.A.R.T.チェック
4. まだ行けそうならsfcのアレ
5. dismのアレ
1-3で問題が出なければやはりサービスなのかも
4-5は管理されたPCでもやる価値があるます、不良セクタにシステムファイルが乗ってた可能性もあるので
1-2で問題があっても上手くすればご臨終まで少し猶予ができるはずだから、すかさずバックアップしてストレージ交換
Re:ストレージの寿命の線はないでスか (スコア:1)
一週間程度、使わなかった場合の問題。
毎日、使っていれば、それほどの問題ではない。
まあ、メモリ増設でしくったと言う話はあるが。