パスワードを忘れた? アカウント作成

wood377さんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

13339804 journal
日記

wood377の日記: 戸籍の開示 6

日記 by wood377

蓮舫さんの戸籍の開示、ついにか、と思ったけど、
色々あるみたいで、最近はやっちゃ、いけない気がしてきした。

自分の戸籍、、、、本家筋(??)の人が調べたら、
室町頃まで遡れたらしい、鎌倉までいけそうとか。
でも、それになんの価値があるのか?

どっかの高貴な血筋みたいに、養子とかで繋いでいないとは思うが、、、
まあ、分家からの養子で、本家を繋ぐのはよくあったらいしが、、。
.... それは除くとして。

13326165 journal
日記

wood377の日記: 昔、夢で見た。 3

日記 by wood377

> ビルの中を縦にも横にも移動できるリニアモーター駆動エレベーター
ただし、ビルの中だけでなく、ビルの間も街の中も、
モノレールみたいな乗り場で乗ったら、そのまま、ビルの中。
そしてあちこち、移動。
当然、夢の中なので、ガワは変わっているのだが。

何時だったか、最近は見ない。。。

13319754 journal
日記

wood377の日記: また、初期化された 2

日記 by wood377

最近のWindows Update、凄く時間が掛かると思ったが、例の大型アップデートだったかのかも、、と。
色々と初期化されていた。
まず、キーマップの変更が初期化されて、慌てて、、、
印刷時に、プレビューが表示されないと思ったら、プリンタ設定も初期化。
更には、普段、使っていないプリンタが消えていた。
Wi-Hi接続で普段、電源Offが原因か?

他に初期化されたのは無いか??

13313089 journal
日記

wood377の日記: 解除したアカウント 4

日記 by wood377

最近、日経??? から、
客様のポイントが、、、、云々。
    (有効期限だったか、、)
の案内メール。

確か、最近、見に行かなくなったのと、定期メールがうるさいので、
登録を解除した筈。

で、届いたメールの最後に、これのメールの解除は、云々、、、。

そう言えば、その前にも紀伊国屋書店から、
新宿南店をご利用頂いた方へのご案内。
ここにもメールを解除するには、とのご案内が。
紀伊国屋、ちょっと残念だけど、新宿南店が無くなって、利用する事も無いだろうと、
ユーザー登録を削除。 ところが、先のメールには、解除には、、のご案内。
リンクをたどったら、ログインしろとの事。 どうやってログインするのか?
教えてくれ。

12989498 journal
日記

wood377の日記: 白い杖と視覚障害 9

日記 by wood377

白い杖を持って、スマホを見ていたら、嘘つきと言われたというニュースがあった。
白い杖 イコール 全盲では無いのが理解されていないと。
  歩くのは不自由でも、スマホ程度は見れる場合もあるとか。

で、ふと思ったのが、身障者駐車スペース。
どう見ても健常者としか見えない人が停めてる、と思える事がある。
以前は、「心の不自由な人」と理解する事にしていたが、
もしかしたら、身障者の送迎かもしれないと思うようになった。

とすると、ちょっと見ただけでは、判断不能。
やっぱり、本人の良識しかないのか。
色々と面倒。

12788314 journal
日記

wood377の日記: swapcaps 1

日記 by wood377

Linuxを久々に使ってみようかと思った。
CapsLockを入換えて、、、、swapcapsを使えば、良いようだと。

と少し使っていたら、Shiftキーとの組み合わせがダメ。
キーマップファイルを書き換えるしかないかと思って検索したら、
同じ事に気が付いている人がやはりいたが、
キーマップファイル書き換えでは無く、結構、面倒な事をしている。
無変換キーも変更したいので、やはり、キーマップファイルの書き換えしか無いのか。

12592743 journal
日記

wood377の日記: ネットがまた、切れた

日記 by wood377

Windows10のPCが戻ったので、電源入れて放置したら、Windows Updateが行われて、、、
再起動したら、また、無線LAN認識しなくなった。
どうも PCMCIAのドライバが有効になって、LANのドライバが無効になった模様。
Windows10アップグレードでも同じ現象起きたので、今度は早めに復帰できたけど、
使ってもいない ドライバを有効にして、使用中の LANを無効にしないで貰いたいもの。
WindowsUpdateも ダウンロード中にスリープモードに入って、ダウンロードが中断するようだし、
結構、面倒な仕様。

11937767 journal
日記

wood377の日記: NHK受信料をテレビ持たない人からも 5

日記 by wood377

> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/25/news138.html
「NHK受信料をテレビ持たない人からも徴収」報道に高市総務相「何も決まっていない」

面倒くさいから、国営放送にして。
一々、中立なんて言わなくて良い。
ま、報道機関として、一応、中立と。 赤旗並みで良いから。
で、政権が変わったら、ちゃんと与党にマンセするように。

公平とは思えない、ほとんど見てない人からも徴収する受信料が無くなるだけですっきり。

11852363 journal
日記

wood377の日記: 大学入試センターの情報が、、、

日記 by wood377

大学入試センターにあった「平成27年度 ..... 新たに参加する大学等について」のPDFファイルがちょっと楽しい。
普通にPDFファイルだけど、ブラウザ上の見出しが「一太郎 13/12/11/10/9/8 文書」。
何これ、とプロパティを見たら、タイトルに設定されていた。
ファイル名は、「H27新規参加大学.pdf」と順当。
何で作成したかと見ると「Microsoft® Word 2010」
何かの文書を使い回したと思うけど、ちょっと注意して欲しいもの。

他の文書は幾つか見たところ、タイトル設定無し。
別の人が作ったのかと思うが、、、、。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...