パスワードを忘れた? アカウント作成
13876449 journal
日本

yasuokaの日記: 「令和」の典拠は日本古典なのか漢籍なのか

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の昨日の日記の複数の読者から、「令和」の典拠は日本古典なのか漢籍なのか、という趣旨の御質問を複数いただいた。いや、その、漢文(古典中国語)って本質的にコピペ文化なので、どれが典拠とか普通はわからないと思う。

試しにKanripoで「令和」を文字列検索してみると、こんな感じ。古いところだと、『撰集百縁經』卷一の佛説法度二王出家縁に「能令和解」という用例があるらしい。この用例における「和」は「知」の別体なのではないか、とする説があるものの、とりあえず、私が返り点を打つなら「能令解」あたりだろうか。

一方で、『萬葉集』卷五の「初春令月、氣叔風和」には、たぶん返り点が要らないと思う。その点では、まあ『萬葉集』の方が、日本人好みなんじゃないかなぁ…。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...