パスワードを忘れた? アカウント作成
497873 journal

yosukeの日記: 今度のレースは環境配慮の自動車で。X Prize財団、Automotive X Prizeガイドラインのドラフト版を発表 9

日記 by yosuke

自動車業界への挑戦状?部門 (←などと書くからにはタレコむ。)

news@natureの記事より。あのX Prize財団が4/2、Automotive X Prizeのガイドライン(ドラフト版)を発表した(プレスリリース)。
Automotive X Prizeは、環境に配慮した「グリーンカー」で行なうレースである。参加する自動車が満たすべき条件は、

  • ガソリンエネルギー換算で100miles/US gallon (43km/ℓ)以下の燃費
  • wells-to-wheels(採掘から消費まで)、CO2換算で200g/mile (125g/km)以下の温室効果ガス排出量
  • アメリカ環境保護庁排ガス規制(Tier II Bin 5)基準のクリア
  • アメリカ、その他の地域の安全基準に適合
  • 10,000台生産コストが市場の典型的なものと同レベル
  • 自動車購入の際に重要な機能・装備(インテリア、エクステリア、積載能力、AWD/4WDなど)を設置可能
  • 数年以内に市場に出すための明確で実行可能なビジネスケース

とかなり野心的なもの。参考までに、Priusの燃費は35.5km、CO2排出量は65.4g/kmとのこと。ただし、このCO2排出量がWtWの値なのかどうかは不明。
参加車は、以下の2つのクラスに分けられる。

  • Mainstream - 4人以上の乗車定員、4つ以上のホイール、通常の大きさ、通常の能力
  • Alternative - 2人以上の乗車定員で自動車輸送を進化させる革新的なアイデアに基づくもの

これらの車が、アメリカ横断程度の距離のコースの中に設定された複数のステージで競うことになる。ステージは3種類に分けられる。

  • showcase - 移動ステージ。勝敗には影響しない
  • speed-constrained - 公道ステージ。一般交通は閉め切られているが交通ルールには従わなければならない。時差スタートで1台ずつ走行する。
  • Track - サーキットステージ。速度制限なし。一斉スタート。

レースは2009年の前半にQualifying Race(予選会)が、後半にFinal(決勝)が行なわれる予定。優勝はFinalで一番早かった(総走行時間が一番短かった)車に与えられる。賞金総額はやはり1000万ドル程度になる模様。市販車を作れるようなメーカーに取っては大した額ではないが、ぜひ挑戦してほしいと思う。
なお、このドラフトに対するパブリックコメントを60日間受け付けている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uni (661) on 2007年04月04日 16時16分 (#1137247)
    参考までに、Priusの燃費は35.5km/ℓ、CO2排出量は65.4g/kmらしい。ただし、このCO2排出量がWtWの値なのかどうかは不明。

    ガソリン1リットルを燃焼させたときの二酸化炭素排出量は2.31kgだそうです.
    2.31/35.5 = 0.0651 となりますので,採掘やガソリンスタンドまで輸送時に発生する二酸化炭素は計算に入っていませんね.

    EPAの計測方法と,競技中の実測値の両方で基準を越えなければならないそうなので,現行Priusより2倍以上燃費の良い車を作らなければならないようです.

  • まず、ビッグスリーを強制参加させることが大前提ですね。
    ホンダが来年発売予定の新ディーゼルターボであれば、規制や燃費関連はクリアできそう。
    ホンダは、トヨタと同じことをしたくないのでキャパシタに固執していますが、素直にトヨタ式に改めて、ディーゼルにつけてくれれば、勝つ可能性大かと。

    • ディーゼルハイブリッドって言われるほどメリットは無いですよ。
      実際のところ、モーターの出番は、
      減速時のエネルギー回収とターボの過給が立ち上がるまでのアシストくらいのもので、
      あまり複雑なシステムにしても重くなるだけで結果としてトントンくらいの効果しか得られませんし。

      それこそ、1000ccくらいのディーゼルエンジンを軽自動車に載せるくらいで充分達成できるのではないかと。

      #なんで皆、車体を小さくする、って方向に向かないかな?
  • by tiatia (22244) on 2007年04月04日 5時16分 (#1136953) 日記
    >ガソリンエネルギー換算で100miles/US gallon (43km/ℓ)以下の燃費

    数字が大きいほうが燃費は良いんだよね?
    「以下」というのが、数字の事だとしても、効率の事だとしても、どちらにしても燃費は43km/ℓより悪い事が参加条件になるのか?

    >Priusの燃費は35.5km/ℓ

    これは条件満たしてるという事?
    • Re:燃費 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年04月04日 12時34分 (#1137136)
      あーそりゃ逆だね。件の要求条件には
      Fuel economy (energy efficiency): at least 100 MPGe
      ってあるから最低100ってことだね。

      #野心的すぎてドライバーに体重制限付きそうだ
      親コメント
  • by power (11625) on 2007年04月04日 13時23分 (#1137169) 日記
    ガソリンエネルギー換算で100miles/US gallon (43km/ℓ)以下の燃費
    スーパーカブの燃費っていくつだっけ?
    そしてカブ二人乗りで考えると
    Alternative - 2人以上の乗車定員で自動車輸送を進化させる革新的なアイデアに基づくもの
    って条件も満たすとか?
    #当然ネタだけど、IDでいーや(笑)
  • by Anonymous Coward on 2007年04月04日 1時16分 (#1136885)
    ・誰も参加できない
    ・一社だけ参加できて、参加=優勝

    になりそうな悪寒
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...