yourCatの日記: NTFS-3G 1.0リリース 41
日記 by
yourCat
FUSE上でNTFSの読み書きをするNTFS-3Gがついに1.0をリリースした。/.Jでは以前にLinux-NTFSβとして紹介したもの。現在はNTFS 4.0互換なので、暗号化や圧縮には未対応だ。安定版ではあるが最適化は不十分であること、NTFSのバージョンチェックを行っていないのでNTFS 5.x以上を扱わないようにするなど、若干の注意が必要だ。MYCOMジャーナルの日本語記事や、以前に@ITで紹介されたFedoraでの使用例もどうぞ。
Aboutページでは、プロジェクトを立ち上げたAnton Altaparmakovu氏は現在Appleに引き抜かれてMac OS X上のNTFSサポートを開発しているが、ソースコードは2007年夏までにLinuxコミュニティーに還元されるとある。Leopard発売とDarwinの更新を指していると思われる。
ただし、AppleがNTFS-3Gプロジェクトを支援している訳ではないので、誤解なきよう。
# このエントリーは記事になりました
tips (スコア:4, 参考になる)
KNOPPIX-5.1.1などにも入ってるので、かなり敷居は下がったように思えます。
FedoraなどはUTF-8ですが、EUC-JPな環境なら、 LANG=ja_JP.eucJPとか
すれば日本語のファイルやフォルダが見えるようになりました。
一般ユーザで読み書きしたければ、 -o uid=1000とかでしょうか。
Windowsがスリープモードの最中だと、確認を促すメッセージが出て、
マウントに失敗しました。
FUSEはfuse.koといったモジュールが含まれていますが、Linuxカーネル
にも同名のモジュールがあります。
"# CONFIG_FUSE_FS is not set"でカーネルをmakeしないと、FUSEはデフォルト
で fuse.ko をインストールせず(衝突回避?)、 NTFSをマウントできないことが
ありました。
これまでのバージョンで、時々うまく動かないケースがありました。
ファイルを大量にコピーしている途中、ディスクが空いていても全然
書き込めなくなったり(Windows上からは問題なかった)、特定のNTFSが複数の
Linuxで普通にmountできたり、できなかったりしています。
動作確認はできました(Kernel-2.6.17.4+ntfs-3g-1.0+fuse-2.6.3)。
# でも、あまりきついテストは、手元ではやりたくない:-)
BETAが取れたことで、どのくらい改善されたか楽しみです。
FreeBSD の ntfs (スコア:0)
> 現在Appleに引き抜かれてMac OS X上のNTFSサポートを開発している
MacOS X は Mach + FreeBSDだったと思うけど FreeBSD の
ntfs サポートが今後改善するってことになったりする? するよね?(願望)
Re:FreeBSD の ntfs (スコア:1)
>ntfs サポートが今後改善するってことになったりする? するよね?(願望)
ファイルシステムはカーネル(Mach)レイヤーのオシゴトだからFreeBSDカーネルとはあんまり関係ないような気がしなくもない
Re:FreeBSD の ntfs (スコア:1)
で、FreeBSDのFUSEって、portに入っていたと思いましたが、安定して
使えてるんですかね。
Re:FreeBSD の ntfs (スコア:0)
> FreeBSDカーネルとはあんまり関係ないような気がしなくもない
xnuのソース見たことないでしょ?
その辺はもろBSDだぞ
マイクロカーネルのカーネルレイヤは名前の通りマイクロだ
Re:FreeBSD の ntfs (スコア:0)
Re:FreeBSD の ntfs (スコア:0)
リンク先もちょっとは読もうよ…
http://www.ntfs-3g.org/ [ntfs-3g.org] に "The NTFS-3G driver is also available for Mac OS X, FreeBSD, BeOS, and Haiku." ってはっきり書いてあるじゃん.(ただし ports だけどね)
Re:FreeBSD の ntfs (スコア:0)
○ NextStepのなれの果て
MachをBSD系の皮でくるんではいるけど
その経路はあまりあてにはならんでしょ。
プロプラだし。
Linux上で (スコア:0)
Re: Linux上で (スコア:2, 参考になる)
NTFSでフォーマットされた外付けハードディスクにアクセスしたい時とか。
システム的なところでNTFSを使うメリットは無いけど、
NFTSなパーティションにアクセスしたいことはよくあります。
Re: Linux上で (スコア:1)
昔は私もそうでしたが...
デュアルブートしたい状況の大半はVMware等の方で事足りる(むしろそっちのが有用)だし、
複数環境からアクセスしたいファイルはそもそもTerastationなど小規模NASなどに
置くようになってきましたので、さっぱりニーズがなくなってきました。
Re: Linux上で (スコア:0)
物理的な(仮想マシンを用いない)マルチブートを考えると、ファイルシステムは当面のボトルネックになると思う。
Re: Linux上で (スコア:2, 興味深い)
暗号化、ACL、ジャーナリング、quota などサポートする機能の多さ
それなりに実運用での実績があって安定している
一部の機能で ZFS には負けますが、その ZFS は未だ安定性に欠ける
総合的にみて現在 NTFS より良い FS は無いと言ってよいかと
むしろ他の FS で NTFS に勝る部分ってなんでしょう
まあ Linux で NTFS がフル機能サポートされることはないでしょうが
Re: Linux上で (スコア:1)
今回の
FUSE上の別実装
暗号化や圧縮は未対応
ってケースにはそぐわないですよね...
タレコミから一歩はなれて「LinuxでNTFS使いたい?」って
一般的な質問をされているなら個人的に頷ける部分もありますが。
Re: Linux上で (スコア:1)
純粋なWindowsユーザがわざわざKnoppixに手を出すという状況はとても不自然ですしね。
もっともファイルシステムというよりWindows自体の問題ですが。
Re: Linux上で (スコア:0)
…といっても実際に使ったこともなく、レスキューで使えるかわからないし、公式サイトもどこを示せばいいのかわかりませんが。だめじゃん。
とりあえず、BartPE [nu2.nu]を紹介しておきますね。
Re: Linux上で (スコア:2, 参考になる)
といってもExplorer.exeじゃなくCMD.EXEで動く奴で、しかも日本語入力できないという困った問題が。
しょうがないのでUSBメモリやUSBHDDにファイラー入れておいて
コマンドプロンプトで起動してマウスで操作してます。
結構役に立ちますぞ。
Re: Linux上で (スコア:0)
以前うっかりfsckしてしまってファイルシステムを完全に破壊したことがあるので、そういうツールがあるなら知りたいです。
# dd -> strings という荒業なら見たことがあるが...
参考までに、NTFS5.xからのサルベージならファイナルデータが対応していますね。
Re: Linux上で (スコア:2, 参考になる)
Linuxでどうなのかは知りませんが,伝統的なUNIXにおいて「シングルユーザモードで起動→mountに-fオプションを付けてread onlyかつ強制的にmount→別のHDDにコピーしたりして吸い出す」ってのはワリと知られている手段だと思います.少なくとも15年くらい前には一般的でしたし,ddとかの前にこっちを試すのが普通でしょう.ddは本当に最後の手段.
Re: Linux上で (スコア:0)
Windows版は(低価格)有料のなら実績のあるのが沢山あるけど今回の話題じゃ無いから。
それだけのこと。
Re: Linux上で (スコア:1, 参考になる)
Re: Linux上で (スコア:0)
手は他にもあるというのに。
Re: Linux上で (スコア:0)
壊れたWinXPからファイルを救出という用途ではKNOPPIXが一番お手軽なんだけど、
もっと良い方法があるなら9849
Re: Linux上で (スコア:0)
そうきたか!
WindowsPE等と煽ってみる。
Re: Linux上で (スコア:2, 参考になる)
KNOPPIX からなら見える、ということはよくあります。で、KNOPPPIXでサルベージ。
まあ、この場合、NTFSなパーティションに書き込める必要はぜんぜん無いので、
Linux カーネル内蔵の読み込み専用なNTFSドライバで困ってないわけですが…
Re: Linux上で (スコア:0)
>
> まあ、この場合、NTFSなパーティションに書き込める必要はぜんぜん無いので、
Samba経由でデータを退避させてると、ウィルスチェッカが反応する場合があります.
この場合,ReadOnlyでは、感染源を消す方法がないのでもどかしいです。
Re: Linux上で (スコア:0)
(Windowsで)Explore2fsとかを使わなくてもいいので、楽だったりします。
最近は2Gbyte以上の動画がゴロゴロあるので、FAT32というわけにも行かないですしね。
Re: Linux上で (スコア:0)
Re: Linux上で(ややオフトピック) (スコア:0)
Re: Linux上で (スコア:1)
2Gの制限を失念していて頭かかえたことある。かといてNTFSにすると見えないし。
# Linux側の容量が足りなくなってきてたので、あまり起動してなかった
# 一部のVMWareのvmxファイルを移動しようとしたときのことでした。
Re: Linux上で (スコア:2, 参考になる)
Re: Linux上で (スコア:1)
逆に分割は出来ないんでしたっけ?
Re: Linux上で (スコア:0)
monolithicFlatのときは、test.vmdk(ヘッダ), test-s001.vmdk(べたイメージ)のように複数のファイルで構成されます。
例えば、5120MBのtest-s001.vmdkを、2047MB×2と残りに分割するのであれば
ヘッダのvmdkをエディタで開いて次の行を見つけます。
以下のように変更してください。
Re: Linux上で (スコア:1, 参考になる)
Re: Linux上で (スコア:1)
肥えた仮想ディスクはR DLでもないと焼けなくてほんと困りましたわ。
Re: Linux上で (スコア:0)
NTFS4て (スコア:0)
Win2000以降はNTFS5、だとするとこのリリースで何か便利になるのでしょうか?
MacOSXにポーティングしてるのなら (スコア:0)
Re:MacOSXにポーティングしてるのなら (スコア:0)
プロジェクトのサイト(オフトピ) (スコア:0)
3Gなんだから「NTFS-3G Dividing Driver」ぐらいのシャレがほしいところ。
MacFUSE (スコア:0)