Napsterの国内被害は143億円 34
ストーリー by Oliver
なぜにコンピュータソフトウェア著作権協会 部門より
なぜにコンピュータソフトウェア著作権協会 部門より
novastyli 曰く,"朝日によると、日本レコード協会とコンピュータソフトウェア著作権協会が、音楽無料ダウンロードの国内被害額は約143億円に達すると発表したらしい。ネット上のアンケートコーナーの回答者のうち4.4%がNapster利用者だったことから、総務省発表のインターネット利用者数に単純にあてはめて国内で81.7万人が利用していると結論し、これにまた一人あたりの年間平均ダウンロード数(50曲)をコンピュータソフトウェア著作権協会掛け、さらにもしこれらの人々が音楽配信の「正規料金」(一曲350円前後)を払っていたらという想像をたくましくした末に得たのが約143億円という数字らしい。こういう場合の誇大な推計はよくあることだし、侵害されている方が大げさに言うのはまだわかる。しかし朝日をはじめマスコミはどうしてこう無批判に数字を垂れ流すのかね。"
ほぼ屍と化したNapster, Inc.から金をむしり取るのは難しそうなので、「ああっ、私達ってかわいそう (ボロ儲けしてるけど)」というメッセージなのだろう。
Re:年50曲って... (スコア:2)
今、実際にNapsterで曲をダウンロードした人がNapsterが
無かった場合ちゃんとCDを買ったのかどうかという見方もし
てみたほうがいいと思いますが。
法律的な話しになると、入手した時点で代金を払う義務が発生
するということになれば(っていうかそうなんですよねぇ?)
まぁそれはそれで正当な数字でもあるかな?という感じはします。
Re:ラジオなどの放送は良くてもInternetはダメっての (スコア:2, 興味深い)
日本にもこういう人、出てこないですかねえ・・・。
Re:ラジオなどの放送は良くてもInternetはダメっての (スコア:2, おもしろおかしい)
出るファ^H^H杭は打たれる日本人ってか(笑)
それにしても、著作権おばさん、見苦しいです。
あのCMのほうが見苦しいです。勘弁してくださいJASRAC。
今回のあれも。
そういうのを古の人々は畏敬の念(嘘)を込めて
こう呼びました。
「取らぬ狸の皮算用」
はい。
Re:音楽の業界って (スコア:2, すばらしい洞察)
無料で配った相手が悪いと責めるのも結構だけど、自分たちの認識と行動力の不足で失った物もあるのだと謙虚にならなければ誰も同情しないよ。
そうでなければ、こんな数字ただの強突張りの戯言でしかないでしょう。
年50曲って... (スコア:1)
Kiyotan
音楽の業界って (スコア:1, 参考になる)
音楽のCD売ってる業界って、本当に儲けてるのはごく一部で、それも携帯電話料金とかに吸い取られてきていて、年々CD購買の全体量は右肩下がり。まさにこの不況の波をしっかりかぶって、ジリ貧状態になりつつあるから、このくらいのことは言っておかないと、もうやっておれんのでしょうね。
もっとも、今までが儲けすぎ、という批判もあることだし、ここは耐え忍んでもらうことにしましょうかね。他の業界といっしょに。まだまだ失業者増えるようだし。
特に今まで一番CD買ってくれていた十代後半から二十代前半までの人たちの「落ち込み」はかなりの模様なんですね。おまけにJASRAC通さないインディーズのレーベルもまるでメジャーのように増えたし。
このくらい吼えさせてあげないとかわいそうかも知れません。でも、吼えるだけにしてね。
ラジオなどの放送は良くてもInternetはダメってのが。 (スコア:1)
被害金額と宣伝的な費用との差ってのをどっかで出してみてもらえんもんだろうか。
とはいえ、さすがにmp3が一般的になって以降のそういった配布曲の品質は上がる一方でして、
普通に聞くだけなら十分なんだよなぁ。
でもねー。好きなアーティストがネットでmp3を流して良いと言ったら俺CD買ってまうがね。
つか、俺も確かにDLしたことあるけどさ、ほとんど持ってるCDだったよ。もしくは流行でそこらで流れてる曲。
せめて、絶版になった曲くらいはカンベンしてもらえんでしょうか。
同じ事はエミュレータのROMとかにも言えるけどさ。
被害? (スコア:1, すばらしい洞察)
「被害」というといかにも「払って当然のものにお金を払ってもらえなかった」=「泥棒」、って読める。
でも「もってけ!泥棒!」っていうくらいもともとセキュリティがかかっていないもののコピーがいくら出回っていても、それは「タダで持っていってください」って言ってるようなもの。
つまりこれは「被害」だとしても、「身からでた錆」。他人に責任を押し付けないで、自分でしなきゃいけないことを、するべきときにしていなかったから、そうなるんだよ。
むかし、よく親に「テストの前ぎりぎりになって勉強してるようじゃダメよ。ちゃんと普段から勉強してなくちゃ」なんて、よく言われたもんです。
消費者や市場をバカにすると、こういう目にあう、という典型例ですね。そういうバカをさらす前に、なんとかしようとしてできなかったんだね。トシはとりたくないもんだ。
まぁ、がんばってみてね。応援、しないから。
そもそもmp3みたいな (スコア:1)
同列に論ずる事なんてできるんですかねぇ?
どうも「CD並の音質」ってのが一人歩きしているように
も思えますが...
CDまるごとbzipなりで圧縮したのをバラ撒いたって言う
んなら、そりゃアレですけど。
# そんなもの落とす奴って...
Re:ええっ年間!!!50曲!! (スコア:1)
被害って2.6%じゃん。 (スコア:1)
実は業界の落ち込みは年2.6%を超えてたりするんじゃないの?
消費税のせいでの落ち込みの方が大きそう。
どっかに統計無いかな。
Re:そもそもmp3みたいな (スコア:1)
> んなら、そりゃアレですけど。
> # そんなもの落とす奴って...
でもその程度の容量でもネットワーク経由でやりとりできるのが現実的になってきましたから侮れません。
音楽CDに関しては、もはや圧縮されているという点を論拠に話をわける必要はなくなるでしょう。
#そんで次は映画とかが圧縮/非圧縮で別の話やん、という議論にさらされるのだろうなあ。
Re:ラジオなどの放送は良くてもInternetはダメっての (スコア:1)
JASRAC (スコア:1)
JASRAC はこの調査に少なくとも直接的には絡んでないですよね。
僕らから見れば JASRAC も日本レコード協会も同じようなもんだけど、実際は日本レコード協会は JASRAC から見れば「お客さん」の集まりだし、そういった意味では微妙に対応に温度差があるのも確かでしょう。JASRAC に委託していない曲を大手のレコード会社が販売して、それが mp3 なり何なりで流通しても、JASRAC は「そんなの、うちは知らんもんね」でしょう。
逆に JASRAC の管理している曲であれば、それが MIDI のデータであろうときっちりお金を取ろうとするでしょう。でないとレコード会社に強く言いにくくなるし、そもそも著作権者の "金銭的な" 代理人だから。
Re:被害って2.6%じゃん。 (スコア:1, 参考になる)
RIAJ(日本レコード協会)のホームページに、ちゃんとPDFで統計が載ってます。これによると、
2000年1月から12月までのCD等の総売り上げが5,398億円。これは前年比で-5%の落ち込み。これだけで248億円。ということはこの落ち込みの半分超が(この143億円の落ち込みが上記1年だけのものと見て)ネットでの無料配信音楽への乗り換え組によって起こったもの、と言いたいのかな?
なんか無理があると思うし、たいしたもんじゃないよね。要するにアドバルーンあげて「ぼくらもこんなにやってるんですよ!」って見せたいだけだね。こんな雑魚なプロパガンダ、新聞みたいな「れっきとした公器」に載せちゃいけません。新聞の品位が落ちます(あ、ナベツネは別ね)。
Re:ラジオなどの放送は良くてもInternetはダメっての (スコア:1)
結局の所、どこも潰れてないんだし、ただの被害妄想と言っても良いんだし。
浜崎とかB'zとかがナップスター容認発言すれば状況も変わると思うけど、所属事務所という名の守銭奴がまあ許しませんわな。残念。
--
10 beep
20 goto 10
アンケート手法 (スコア:1)
ネットアンケートがどれほどアテにならないものかは、スラッシュドットの読者には説明するまでもないと思いますけど、彼らはどうなんでしょう。ネットアンケートを本気で信用するほど無知なのか、それとも対象を歪めた調査をわざとやっている確信犯なのか。どっちでも良くありませんけどね。
Re:被害って2.6%じゃん。 (スコア:1)
とすると、意外とMP3は、CDの売上に貢献しているかもしれません。
CDレンタルが、Napsterの普及に歯止めを掛けている可能性もあるね。皮肉なことに。
Re:被害? (スコア:1)
Junetが1984年。
JunetとNSFnetがつながったのが1989年。
未来のことは予測し得なかったが,データの論理的なフォーマットはあとでも変更できるし,やっぱ,対応しなかったほうが悪いか.
CDのロゴを印刷するたびにsonyに1セント払うという前例があるから,東芝陣営は,DVDの時に,自分とこの連合の規格を認めさそうとしてだいぶがんばったようだけど,大人気ないことをする業界だもんね.
かってに、利権,既得権争いをやってね.
覗き見られるのは勘弁 (スコア:1)
オンラインに移ることで見えてしまったんでしょうね。
オンラインになったことで個人間のやりとりまでもが勝手に追跡・調査されてしまうのは
頂けないというか気分悪いし、
なんでもかんでも送信可能化権にしがみついて「配信」として取り締まろうとするのは
率直に言って実態にそぐわないです。
この協会、ナップスターのサーバーからの音楽ファイル削除手続きを開始したそうですが
フィルタリングして見えなくすることをどうして「削除」と呼ぶのか不思議でならないです。
データを持っているユーザーのファイルを勝手に消したいと考えている証拠でしょうか。
Re:ラジオなどの放送は良くてもInternetはダメっての (スコア:1)
>所という名の守銭奴がまあ許しませんわな。残念。
実際には彼ら本人はどう思っているんだろうなあ…
本人も守銭奴(笑)なのか、嫌々なんだけど外圧に逆らえない状態なのか…。
「知りたい」気はするけど、きっとそういうのって
それこそ出る杭云々って感じで、日本では発言しにくい泥鰌が
有るんだろうな。鍋にして食ってしまおう。
知りたいってのはもう一つの意味もあって、
俺が我慢(笑)できる範囲を超えて、いわゆる「著作権の主張」を
行う(そういう思想を持っている)ミュージシャンってのは、
たとえその音楽が好きでも、支持したくないなぁ、
って思いがあるもんでして、そういう人をきちんと
峻別つーか差別(笑)したいんです。
とりあえずここでは誰とは言いません(笑)が、
たまに居るんだよな、そういう発言を好むミュージシャンが。
まぁ主張内容が嫌いではあっても
主張すること自体は反出杭的であってOKなので、
逆にFREE志向の主張をするミュージシャンも
それなりに出てきてバランス(笑)を取ってほしいもんだと、
思うわけです。
Re:被害? (スコア:1)
向こうの勝手で話が閉じている間はそれでもいいんですが、
こっちにとばっちりが来るのは勘弁願いたいもんです。
MDを殆ど、自分の曲(笑)の録音にしか使ったことがないんで、
MD媒体の値段上乗せ分を返却してほしいと思う今日この頃。
Re:そもそもmp3みたいな (スコア:1)
CDまるごとってのも珍しくなくなるかも。
10MbpsでもCDのサンプリングレートよりも早いしね。
Re:そもそもmp3みたいな (スコア:1)
> 同列に論ずる事なんてできるんですかねぇ?
デジタル情報の場合アナログテープみたいにコピーが進むたびに劣化することが無いんで,ある意味「CD並の音質」というのは妥当なのかもしれない.
まあ,80%の再現率しかないプレイヤーでCD聞くのと,90%の再現率のPCで90%の音質のmp3聞くのを比べるようなものかと.
-- By Grabthar's Hammer!
電波放送はそれでできても、ネットで流すラジオはダメ (スコア:1)
どうでしょう (スコア:1)
マスコミが、コメントなしにそれをばらまくことで、どこか正当化されてしまわれたりしませんか?
私はその点が一番気になります。
orion8 Osaka JAPAN
Re:そもそもmp3みたいな (スコア:1)
ウチはADSL使ってるんですが、近くだと1.5M出るのにIX過
ぎると1M出るのも珍しいし。
こんなのもそのうち昔話になるといいな。
ってそんときゃもっとでかいブツが流れてるか...
DVD丸ごととか。
Re:そもそもmp3みたいな (スコア:1)
確かに純粋に楽曲って意味ならある程度の音質があれば圧
縮の有無は関係ないでしょう。
でもラジオで一曲丸ごと全部流すことがほとんどない理由
を考えると、完全に同列ってのにも問題があるかと...
関係ないけどFSFあたりがGPLの音楽版とか作ったりして。
# それはないかな?
Re:ラジオなどの放送は良くてもInternetはダメっての (スコア:1)
ええっ年間!!!50曲!! (スコア:0)
みんな、そんなに少なかったの!!!
80万人 (スコア:0)
Re:ラジオなどの放送は良くてもInternetはダメっての (スコア:0)
金出してかわないかんとしたら、そこまでしては買わないって人が大部分なんだろうから、所詮はとらぬ狸の皮算用ですよね。
はなから金出して買おう、と思ってる人は只で手に入っても実物を買うと思うんだけどなぁ。そんなことはない?
マスコミが (スコア:0)
廃止されると役所の宣伝文句しか拾えなくなるというあの文句は自らが情報をかき集め分析し真理を探る事ができないと言っているのと同じ。
悪夢 (スコア:0)