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154 story

バーチャルアナウンサーがデビュー 25

ストーリー by Oliver
冷淡な美人って感じ 部門より

kitaj 曰く,"BizTech Newsによれば,東芝とイーフロンティアがデジタル・キャラクターの開発と事業化で提携し,その成果としてバーチャル・アナウンサー「川本愛」を制作したそうだ.東芝の音声合成技術「Totally Speaker Driven Text To Speech」を適用しており,自然な抑揚やアクセントで話す上に,その読みにあわせてくねくねと動くらしい. 両社は今後5年間で30キャラクターを製作する予定で,オフィスの受付嬢も狙っているとのこと.愛想の悪い受付嬢はうかうかしていられない?"

自宅の冷蔵庫にこのバーチャルキャラが装備されても、料理は自分でしなきゃいけない。とほほ。

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  • by nandabe (2412) on 2001年06月08日 0時26分 (#1349)
    うーん・・・某メイドロボの様なプログラムだったら
    料理と言えない物を創造する機械になってしまうかも(^_^;)

    料理が出来上がったら「料理が出来ました」と事務的に
    言われるより「冷めないうちに召し上がれ(はぁと)」
    って言ってくれたら買うかも・・・。
    --
    ======= nandabe =======
  • by sk (478) on 2001年06月08日 0時28分 (#1351)
    東芝の原発の音声ガイドは昔から女性の声です。
    「原子炉 給水ポンプ A 起動 完了しました。」
  • by Asagi (333) on 2001年06月07日 22時49分 (#1327) 日記
    その昔、伊達杏子(でしたっけ?)が登場した時、友人と「日本じゃ目がおっきくないとウケないよね(笑)」って話をしてたことがありますが……

    最近のCMといい、本当に可愛いと思っているのでしょうか?(テライユキもCMはかなり恐かったし)
  • by ioctl (606) on 2001年06月08日 0時12分 (#1342)
    電子レンジに装備されれば、指示に従うだけで料理ができるかも...
  • 日本テレビが三匹ばかり飼ってませんでしたっけ。
  • by yun (448) on 2001年06月08日 0時36分 (#1354)

    投票萌えますか?とはこれの事だったわけか。

    A: こんなんじゃ全く萌えないぜ

  • by nandabe (2412) on 2001年06月08日 1時02分 (#1362)
    これって、異常時は緊迫した声になるんでしょうか?

    昔、音声ガイド付きのHUBってのが話題になりましたが、
    それのサンプルデータ聞いたら、異常時は緊迫した口調になってましたもので・・・。
    --
    ======= nandabe =======
  • by fuchikoma (2044) on 2001年06月08日 1時50分 (#1364)
    スーファミのオウガバトルやタクティクスオウガのキャラクタデザインくらいのレベルで作ってくれれば萌えられるんだけどなあ。
    カチュア様萌え~ :)

    ...と言うか、きっとデザイナーさんは「萌え系」も作ったに違いないんですよ。ええ。きっとそうです。
    上司に見る目が無かったんでしょう。ええ。きっとそうです。
  • 世界水泳の CM とか,RUN=DIM とか見ていると,今の 3D CG アニメって,止め絵はまあまあでも動き出すと グロテスクに見えてしまいます. 単に慣れの問題なのかなぁ.
  • まぁ、実際に聴いてみなきゃわからないけど、放送に使えるまでにはなっているんでしょうね。数年前にMacで日本語を喋らせたときはあまりのたどたどしさにある種の恐怖感を覚えたものだけど(笑)。
    #次の展開先はゲームかな
  • ここでゲンブツの声だけ聞けますね。
    まるで高速道路の道路交通情報。まーアナウンサーなんだから丁度適職でしょう。
    ストリーミング放送で24時間高速道路状況の中継とかにはもってこいなのではないでしょうか。
  • by dai75 (557) on 2001年06月08日 7時14分 (#1383) 日記
    もうすぐ外伝発売ですね。楽しみです。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by dai75 (557) on 2001年06月08日 7時23分 (#1384) 日記
    そりゃ踊らせるしか。
    音ゲーの対戦相手とか、MP3プレーヤーの効果とかどう?

    声聞いたけれど…妙にきれいな? 声が気持ち悪い…。
    声帯や空気の震えが無いつうか。
    抑揚は上手だね。

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by tramp (2132) on 2001年06月08日 9時01分 (#1386)
    そうだねーやっぱりフレンドリーな感じにまでいかないなぁ
    沖のSMARTTALKの男性アナウンサーの
    方がましかなぁ(鼻声じゃないし)
  • 今は昔、PC-6001MKⅡの喋るに釣られて買ってしまった俺。
    BASICで喋る命令使って、人工無能をやってた寒い日々・・・

    当時でも、男声と女声切りかえられたからある意味
    大したものだったんだけどね。
    --

    IDENTIFICATION DIVISION.
    AUTHOR YUKI-KUN.
  • by TATEBAYASHI Miharu (915) on 2001年06月08日 10時09分 (#1393)
    >#次の展開先はゲームかな
    改良すれば573の某恋愛ゲームの「4」か「5」あたりでやりそうですね。
    EVSよりははるかにマシなので、主人公の名前の部分だけ合成して喋らせるとか。
    --

    --- 墓穴を掘らずんば虎子を得ず --- by Miharu.T
  • しかし、いつまでたってもこのテラテラした
    光沢感は消えないねえ。
    消す方法はあるんだろうけど、もしかして、
    これはCGの分野では不滅の流行なのかしら。
  • by rltm (630) on 2001年06月08日 15時33分 (#1420)
    動きが何か軽くて気になりますね。妙にスムーズだったりして。
    それにあの顔でニタリと微笑まれるとキツイです。
    まだまだ道は遠い?
  • 趣味で3Dモデリングしてますが
    たぶんレンダリング手法の問題なんだよね
    「Radiosity」という手法でやると自然光をある程度再現できるので写真のように処理できますがめちゃくちゃ時間がかかるのでリアルタイムには向いていません。

    たぶんそんなところでテカテカなんでしょうね
  • どこかで聞いた話ですが、人間の顔はほとんどの場合左右で非対称らしいです。(で、左だけとか右だけを鏡で対照にすると、雰囲気ががらっと変わるとか)

    たいていの3D人体さんたちはきっと左右対称になっていると思うので、それでなんとなく違和感を感じるのかもしれないですね。

  • by fuchikoma (2044) on 2001年06月09日 2時42分 (#1483)
    ゲームボーイアドバンスでしたっけ?
    あんなゲームが携帯して遊べるようになったら、そりゃあもう大変なことに! :)
  • by sk (478) on 2001年06月10日 4時03分 (#1554)
    残念ながら声はないです。
    代りに警報が制御盤のあちこちから一斉に
    ピカピカわんわんいっぱい鳴り響きます。
    室内照明が落ちていると綺麗で見とれてしまいます。
  • by nandabe (2412) on 2001年06月11日 18時25分 (#1664)
    なるほど、それだと誰が見ても非常事態だと判りますものね。
    ・・・・って、見たのはもちろん試験の時ですよね?(^_^;)

    --
    ======= nandabe =======
  • 声そのものは「東芝音声システム」の頃と変わってないっすね。 結構がっかりしちゃいましたよ。
  • by chn (3107) on 2001年06月21日 0時33分 (#2945)
    以前どっかの青年誌でテライユキ特集をやった時、
    「生ポラプレゼント」って謎の募集があったんだな。
    「ピクトロで出したそのまんまじゃないか~!」と
    いうのは置いておいて、なんだかなぁと思う事しきり。

    そこまで無理に擬人化しなくてもねぇ(嘆息)
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