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ボードゲームになった「はやぶさ」 44

ストーリー by soara
チクタクバンバン 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ボードゲームなどを販売する「a-game」で、はがきサイズのミニボードゲーム「オカエリナサイ はやぶさ君」のプレゼントキャンペーンが始まる(ITmedia NEWSの記事)。

プレイヤー全員で「はやぶさ」を地球からイトカワへ、そして地球へ帰還させるのが目的で、プレイヤー同士の勝敗はない。「はやぶさをイトカワに行って帰れたらみんな勝ち、できなければみんな負け」「さまざまなトラブルが起きるが『こんなこともあろうかと』と解決しながら進む」というゲーム内容がなかなかそそられる。

商品購入者対象のこのキャンペーン、期間は7月5日午前9時半まで(無くなり次第終了)とのこと。早々に無くなりそうな予感がします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月26日 16時04分 (#1786017)
    1. ちゃんと軌道計算しないと戻ってこれない物理ゲーム
    2. 打ち上げ前に重量制限と積み込む冗長系のトレードオフで衛星の機能を選ぶ
        ⇒打ち上げ後にランダムで起こる事故に打ち上げ前に選んだ冗長形で対処できるか
       (後付設定の「こんなこともあろうかと」を否定)
    3. 「イトカワに行って帰って何になるんですか?」「なぜ旧軍の戦闘機の名前なんですか」という
       突っ込みにどう答えるかという政治ゲーム
    4. twitterでキャッキャウフフ(ry
    • by Anonymous Coward on 2010年06月26日 16時51分 (#1786022)
      5.JAXA部内での予算の分捕り合い
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5、敵か味方か、謎の覆面衛星登場。
      #6、V3とかV4とか、エンジンに(ry

    • by Anonymous Coward

      ・転送機が故障して、艦長が善と悪の二人に分かれる。
      ・機械生命体の星に流れ着き、改造されて今度は造物主と一体化するために故郷へと還ってくる。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと軌道計算しないと戻ってこれない物理ゲーム

      ツクダのアニメ系シミュレーションゲームで慣性移動のルールがありました。 逆方向に制動をかけないと前のターンの移動量がそのまま保存とか、攻撃判定に相対速度が影響するとか… 慣れないとまともに戦闘することもなくボードの端を超えてしまいます。 (そこでマップをドラクエ式ループということにするとますます収拾がつかなく)

  • by Anonymous Coward on 2010年06月26日 12時49分 (#1785967)

    T/O

    • by Anonymous Coward
      物は送れないので瓶の画像を転送とか?
  • 戦え!イトカワ星人 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月26日 12時30分 (#1785962)
    イトカワ星人がはやぶさを迎え撃つサプリメントはつきませんか
    • Re:戦え!イトカワ星人 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月26日 20時19分 (#1786072)

      念力でホイールを故障させたり、ターゲットマーカーを全力回避したりするんですね。
      そして敵母船の不時着中に可能な限り燃料系統への破壊工作を行って帰還を難しくさせると。

      親コメント
  • 追加要素 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月26日 12時45分 (#1785966)

    何かこじつけでも何でもいいから、大気圏で燃え尽きない真EDとか欲しい

    #燃え尽きてこそ、という人も居るでしょうけど

    • Re:追加要素 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年06月26日 13時35分 (#1785988)
      ボロボロにもならず、帰還してカプセルを投下した後、またどこかへ旅立っていく(こともできる)というのが、すべてうまくいった場合のシナリオですよね。
      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2010年06月26日 18時47分 (#1786057)

        それじゃだれもドラマ性を感じない。危機と安堵の繰り返しがあるから盛り上がる。その上、最後に主人公が身を挺して子供を守るんだから、感情移入してしまう。
        我々、技術者と技術者あがりの場合、背景にある技術者の姿が見えてしまうから、よりリアリティを感じるし。

        親コメント
        • Re:追加要素 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by annoymouse coward (11178) on 2010年06月27日 12時46分 (#1786186) 日記

          戦艦大和と一緒ですね。
          実は本来の目標は達成できていないんだけど、その儚さに感情移入してしまうと。実に日本的ですね。

          親コメント
          • Re:追加要素 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2010年06月27日 17時48分 (#1786226)
            え?本来の目的は十分逹っしてるよ。
            日本の兵器開発は基本的に「ヤだいヤだい○○ちゃんが持ってるのよりスゴいのでないとヤだい」で、国情に合わせた戦略とかそういうのないから。この辺自衛隊になっても変わってない。
            親コメント
            • by Emc2 (14960) on 2010年06月28日 13時25分 (#1786599) 日記

              あれ?
              74式戦車とか60式自走無反動砲とかが稜線射撃能力を重視した設計になったのは、坂道の多い日本の国情に合わせたはずだったのでは…

              --
              RYZEN始めました
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          • by Anonymous Coward
            本来の目標を達成できてない? ハヤブサプロジェクトってもう結論でたの?
            • by Anonymous Coward
              ハヤブサプロジェクト でよかったのかしら
      • by Anonymous Coward

        きみは野尻砲介の書くような、最後に宇宙人が出てきて助けてくれるシナリオがお望みか?
        #嫌いじゃないけど、いろいろ台無しだろ、つかイトカワ星人の立つ瀬がない

        • by Emc2 (14960) on 2010年06月28日 12時54分 (#1786557) 日記

          加農砲介なのか野尻抱介なのかはっきりしてください

          #少なくとも後者は、読んだ限りでは宇宙人デンパデンパしてはなかったと思うんだけどなあ…?

          --
          RYZEN始めました
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          もうやめてアーサー・C・クラークのライフはもうゼロよ
    • by Anonymous Coward on 2010年06月26日 16時46分 (#1786021)
      次の週になれば、理由の説明なしで元に戻ってます。
      親コメント
    • Re:追加要素 (スコア:2, 興味深い)

      by nekurai (6253) on 2010年06月26日 17時11分 (#1786034) 日記
      個別 ED を全てクリアするとフラグが立ってエクストラステージに突入します。
      後は最終 ED に向けてガンガレ!!

      # もっともそれが「もうゴールしてもいいよね?」(BGM:青空) だったら… つД`)
      親コメント
    • Re:追加要素 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月26日 14時59分 (#1786005)

      >何かこじつけでも何でもいいから、大気圏で燃え尽きない真EDとか欲しい

      「こんなこともあろうかと、耐熱コーティング済みだ!」

      親コメント
    • Re:追加要素 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年06月26日 16時17分 (#1786019)

      テザーでキャッチして帆船で下ろすシナリオは著作権的にやばいか

      親コメント
    • Re:追加要素 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年06月26日 20時22分 (#1786073)

      マルチENDを考える
      ・恐怖の大王END
        ISSに激突。
        制御を失ったISSは市街地に落下し残骸が巨大な墓標に。
      ・宇宙戦争END
        宇宙人の船と衝突。
        星間戦争に。
      ・物体X END
        カプセル内に未知の生命体が!!
      ・政権交代END
        予算が打ち切られ、宇宙空間を永遠に漂う
      ・アメリカ陰謀END
        リアクションホイールに仕掛けたトラップで断念しない日本に業を煮やした
        NASAがDSNでのっとりを試みる。
      ・中国陰謀END
        迎撃実験の標的に!

      親コメント
      • Re:追加要素 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年06月27日 2時04分 (#1786148)

        ・12000年後エンド
         地球帰還に失敗したが、12000年後に地球近傍にもどってくる事は計算で突き止められ、回収ミッションが組まれる

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・究極のファンタジーEND
        サンプルを持って帰ってくるつもりがうっかりイトカワ本体を持って帰ってきてしまったっちゃ
        ホーリーを用意して地球との衝突は防ぐのだ

    • by greentea (17971) on 2010年06月26日 23時21分 (#1786116) 日記

      大気圏突入失敗! 静止衛星の軌道で止まり、はやぶさはいつでも僕達を見守っている

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つか本来の計画では、カプセルを切り離し後、残った燃料で軌道を変更して追加ミッションを行う
      (悪く言えば宇宙に放り出す)計画だった。
      エンジンが故障したことで、無理になったけど。

    • by Anonymous Coward

      耐熱シールド一枚で大気圏突入しろとでも?
      #ちなみにTV版は耐熱フィルム。

      21世紀の科学技術で大気圏突入はご都合主義すぎて興ざめな希ガス。

  • 廃止になった寝台特急はやぶさを復活させて、糸魚川駅まで走らせるというゲームかと思った鉄分強い人…はいない?(w

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Anonymous Coward
      東北新幹線の初音ミクことE5系「はやぶさ」かと。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月26日 13時27分 (#1785983)
    懐かしい感じが。
    昔は、紙のコマに多数のユニットが重なって、
    ガサゴソしていた記憶が。空戦マッハの戦いとか。
    PCのシミュレーションが出てきて、絶滅したと
    思っていましたが、どっこい生きているんですね。
  • ふりだしにもどる

  • by Anonymous Coward on 2010年06月26日 16時00分 (#1786016)

    ボードのデザインは綺麗ですが、ゲーム性は動画からは判断つかない感じですね。

    多人数協力マルチを面白くするには、情報の隠蔽(分断)や選択肢の多様性が
    うまくバランスを保って確保されている必要があり、
    単に皆でわいわいやるだけではパーティゲームにしかなりません。

    まあ時事ネタですからこれはたぶんノリで遊ぶゲームかとは思います。

    今ドキの本気で遊べる協力ゲームは「パンデミック」等同サイトでもいくつか販売
    されているので、興味のある方はそちらもどうぞ。

    • by Anonymous Coward
      そこはパーティゲームでいいんじゃない?

      #協力型役満縛り麻雀は難しい
  • by Anonymous Coward on 2010年06月28日 22時10分 (#1786980)
    俺の答えはいつ帰ってくるんだ
    こいつもエンジンがこわれたのか
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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