パスワードを忘れた? アカウント作成
319149 story
中国

香港航空、乗客対策として客室乗務員にカンフー訓練を義務化 50

ストーリー by reo
JAL と ANA は帯刀することで対向 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

香港航空 (Hong Kong Airlines) では酔っぱらいや乱暴な乗客対策として全客室乗務員にカンフー (中国拳法) の訓練を義務化したそうだ (AFPBB ニュースの記事より) 。

「狭く密閉された空間で使うことができる」という「詠春拳 (wing chun)」の訓練を習うとのこと。自衛だけでなく介抱などにも役立っているという。「実はカンフーを習得している○○」というのはマンガやアニメ、映画の中では多いが、実際にこれを実践するとはさすが中国。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 11時13分 (#1940097)

    原発事故、津波対策、停電対策、などで準備不足で非常に困った日本からの提案なんだけど、
    深いスリットが必要なのでは。

    • by Anonymous Coward
      つまり女性の客室乗務員はチャイナ服着用でということですね
      • by Anonymous Coward

        それも魅力的だ。だがちょっとまってほしい。フーターズ・エアの故事に学べば必要十分ではないのか。

      • by Anonymous Coward

        青いチャイナ服ですね!わかります!
        #茶色いストッキングも重要

        • by Anonymous Coward

          トゲトゲしたブレスレットは?

    • by Anonymous Coward

      機上の九龍

      # 騎乗?

      • by Anonymous Coward
        気丈な子は好きです。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 11時17分 (#1940101)
    政治的には香港は中国に返還されましたが、人々の気質、深圳にある国境管理、行政(車の左側通行とか通過とか)などあらゆるところで中国という気がしません。香港の人に中国人というと嫌がる人もいます。台湾ほどではないけど(日本政府は台湾を国とは認めていない)、香港は香港です。
    • by Anonymous Coward

      市民、政治的に正しい考え方を持つことは党員の義務です

      #Realでαコンプレックスとかいやすぐる

  • 部門名 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2011年04月21日 14時44分 (#1940237) 日記

    日本の代表はニンジャです。
    ですから、刀は背中に背負います。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 11時13分 (#1940098)

    搭乗バスに傘を引っ掛けてぶら下がるシーンは見られますか?

    #ジャッキーなら、ジャッキーならやってくれる

    • by Anonymous Coward

      3月下旬ごろ「ジャッキー・チェン死亡」ってな記事(誤報/デマ)が流れてたそうですね。
      数日前にその記事を見かけて危うくTwitterでつぶやきかけたよ。危なかった。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 11時25分 (#1940105)
    アメリカは携帯銃で、ロシアはウォッカですかね?
  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 11時53分 (#1940118)
    JRの職員に気功を習わせて、酔っぱらいをホームの下にいなせ!
    • Re:日本でもやったらいい (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年04月21日 12時19分 (#1940140)

      気功はラッシュ時に客をもっと押し込むために役立てれそうですね

      親コメント
    • by whitedog (12102) on 2011年04月22日 10時10分 (#1940614)
      ネタにマジレスですが、物事の両面を考えないと危険だと思いますよ。
      かなり昔の話ですが塩田剛三先生 [wikipedia.org]が国鉄職員に合気道を教えられたことがあったそうです。
      その時伝授されたのはスリ・暴漢に対する連行術で、おそらく手の関節を極めて動きを封じながら誘導する技だと思います。
      正体をなくした酔っぱらいでも痛みには反応して駅員一人で楽々と移動出来たので当時の職員たちの間で大評判になりました。
      そのうち終点まで乗り過ごした酔っぱらいを見ると、駅員が我先に「保護」したがる様になったとか。
      これは塩田先生の自著に載っていたものです。私自身、少々古武術をかじっているので気持ちがわかりますが
      人間というのは知ったことを試してみたくなるもんです。不慮の事故が起きた時に傷付くのが相手か自分か
      それとも両方かは分かりませんが、護身術なんて中途半端にやるもんじゃありません。

      #それにしても狭い機内で取り押さえるなら擒拿術 [wikipedia.org]の方が目的にかなうんじゃ?
      #機内に何人か退役軍人でも配置して睨みを利かせておけば?とかいい加減なことも考えてみる
      #これだけじゃアレゲ成分が足りないのでテイザー銃で武装するとかのネタはどうだろうか(不謹慎?)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、待ってくれ、その結論はおかしい。
        キレイなCAさんにちょっと痛い事されたいという需要もあるはずだ。

        #そういう客ばかり集まってしまうと問題だが。

    • by Anonymous Coward
      ホームの下に落としたら、仕事増えるだろ...
    • by Anonymous Coward
      酔拳の使い手に気功で対抗できるのか?
  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 12時15分 (#1940138)

    コックも軍事用の格闘技を習い始めますぜ。
    # それは香港じゃない。

    • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 21時52分 (#1940432)
      沈黙の戦艦:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      沈黙の要塞:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      暴走特急:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      グリマーマン:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      沈黙の断崖:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      沈黙の陰謀:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      沈黙の標的:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      沈黙の聖戦:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      沈黙の追撃:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      沈黙の傭兵:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      沈黙の奪還:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      沈黙の激突:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      沈黙の報復:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      沈黙の逆襲:たまたま居合わせたセガールがテロリスト達を全滅させる
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        金田一はじめや長谷川ありす並みに一緒に居合わせたくない人ですね。
      • by Anonymous Coward

        これ、同一人物(役)を除くと何セガールになるんだっけ?

        #量産セガールタイプ怖い

    • by Anonymous Coward
      沈黙のジャンボ
  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 13時06分 (#1940182)
    酔っぱらって暴れる乗客は、対抗策として酔拳を習うです。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 14時49分 (#1940241)

    ボクシングなりブートキャンプなりして、運動してやせてくれ!
    行き違いができないほどのファットなCAなんかは燃料費用もムダだよ。

    • by Anonymous Coward

      だが待ってほしい。
      オーストラリアの太めで陽気そうなおっちゃんCAは妙な安心感があった。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 15時14分 (#1940248)
    帯刀ならば、八千代さんの出番ではないか<部門名
    • by nim (10479) on 2011年04月22日 8時59分 (#1940586)

      そこは普通、ジュエルペットの宮野真守が出てくるべき。
      これだからキタエリヲタは・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああ、そうだよ、だからさやかの扱いにも腹が立っているんだYO<キタエリヲタ

        #といいつつ、千和や碧ちゃんの演技に鳥肌が立ったクチ

  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 21時58分 (#1940435)

    客室乗務員は機内の保安要員でもあるから、治安維持に必要な暴力装置としての能力は当然備えてないと。
    機内では火器は使えないし、武器は奪われたときが最悪なので素手に勝る物はない。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...