訃報: ジム・マーシャル氏 15
ストーリー by hylom
ロックギターサウンドの代名詞の生みの親 部門より
ロックギターサウンドの代名詞の生みの親 部門より
headless 曰く、
ギターアンプ「Marshall」で知られるMarshall Amplificationの創業者、ジム・マーシャル氏が88歳で死去した(MarshallのWebサイト、 msnbc.comの記事)。
「Father of Loud」「Lord of Loud」とも称されるマーシャル氏が英国でMarshall Amplificationを創業したのは1962年。1965年ごろにはピート・タウンゼンドの要望により100Wのアンプヘッドを製作。スピーカーキャビネットを2台重ねた「マーシャル・スタック」が誕生する。Marshallのアンプは多くのギタリスト・ベーシストに愛され、マーシャル氏はレオ・フェンダー氏、レス・ポール氏、セス・ラバー氏と並び、ロックサウンドの生みの親の1人として尊敬されている。
追悼ストーリーらしく (スコア:3, 興味深い)
なんかあんまりなコメントしかついてないんで
大したことは言えないけどカキコしとこう。
マーシャル三段重ねをステージにズラリと並べるのが夢、というギターキッズは多かった。
家であんなバカでかいアンプなんて使えないし、かといって
ステージ用に買っておいとく、なんて富豪でもない以上、
「マーシャルの音が出る!」なんてPOPに書かれたエフェクターを買っては後悔したりして。
なんでマーシャルかって言えば、早い話、自分の世代で言えばリッチーブラックモアの真似をしたい、
ああいう音が出したい。ああやってマーシャル壊したい(笑)みたいなのがあったわけで、
なんてミーハーな、なんて言われそうなんだけど、
実際アタマの中で鳴ってる音というのが例のマーシャルサウンドだったりする以上
やってみたいわけですわ。
ちなみにリッチーはマーシャルからも「もっともうまくうちのアンプを使ってくれるひとり」みたいな扱いをされていた。
そういやフェンダーからも。
このアンプの歴史的意義、なんて話はさっぱり分からんけど、
大好きなアーティストの要望に応えるかたちでギターアンプを提供し続けたジムの姿勢みたいのは、
アレゲな人たち?でも感じるものがあるんじゃないかと思うよ。
言ってみれば真田さんでありアストナージであり。
あの世界を形作る重要な一人だった。裏方だけどね。
Re:追悼ストーリーらしく (スコア:3, 参考になる)
インタビューがおもしろい人だったな。
「(ピート・タウンゼント達が壊したギターやアンプを)毎回僕が直してたよ。あれはダミーなんだ、本物を壊してくれた方が儲かるんだけどね。(笑)」
「(有名なプレイヤーに無償で機材を提供する事は)結局、若い連中から金を取る事になるんだ。だから、それを彼らに説明して購入してもらってるんだ。」
元々はフェンダー・アンプのコピーから始めて、ブルース・ブレイカーズ時代のクラプトンが使い始めてメジャーになったんじゃなかったかな?
その後、ジミ・ヘンドリックス、ジミー・ペイジ、リッチー・ブラックモア等が使用して、代表的なギター・アンプになって、
最近では、放課後ティータイムの平沢唯も使用しています(笑)。
#うちにもLead12とVALVESTATE10の2台のアンプがあったりする。
RIP Jim (スコア:0)
スラドを見て涙
以前イギリスに住んでいたとき、友達に紹介してもらったんだよなー。
最初は誰かわかんなくて、話をしているうちにJim Marshall本人という事が分かって腰を抜かしたんだよなぁ。
おごってもらったワインの味は一生忘れません
Rest In Peace Jim
Re: (スコア:0)
わざわざ自分で荒らしておいて何を言ってるんだか。
#正直「誰?」とは思ったけど
Re: (スコア:0)
申し訳ない。
ただ、この時 [srad.jp]の荒れっぷりが酷かったんで、思わず苦言を言いたくなったのさw
Re: (スコア:0)
うーん、特に「荒れっぷりが酷かった」というほどでもないのでは?
ちゃんとタレコミ内容に沿った、自動調律ギターの是非を問う話し合いになっているじゃないですか。喧嘩腰のコメントもさほど見られないし。
Re: (スコア:0)
どこがアレゲじゃないのか本気で分からない。
音楽系の話題がスラドで一番楽しい。
という私みたいなのもいるんですよ。
自分の興味を外れるとちっとも面白くない、
アレゲってのはそういうもんじゃないんでしょうか。
荒れるのだって音楽系だけじゃないわけで、
身分の興味に集中することと同じくらい、
他の分野への寛容さも大事ってことですね。
まあそれができないのもアレゲな人の特徴ではありますがね。
僕も個人的にはマーシャルの話で盛り上がれない奴がなんでココにいんの?と思います。
思いますが、普通はわざわざ書きません。
Re: (スコア:0)
まあ貴方の言ってることが正しいんだけど
スラドってgeek (日本語で言うマニア)とnerd (同、オタク)の集まりなサイトじゃないですか?
geekにとって音楽マニアは、興味外だとしても仲間みたいなものだけど
nerdにしてみれば音楽系って分類上、リア充の方に入る(*)ので
爆発しろ!と煽られるのも仕方なしってことではないかと。
* 多数意見と確信のため断定
Re:で、どこがアレゲなの? (スコア:2)
ハッカーになろう [cruel.org]では、
とあるので、音楽の話題はアレゲと言って差し支えないんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
geek とnerdの捉え方が間違ってる
Re:で、どこがアレゲなの? (スコア:2)
アメリカじゃバンドやってる人間はnerdに分類されるそうですね。
日本だとリア充側に分類されそうですけど。
Re:で、どこがアレゲなの? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> 日本だとリア充側に
千石で自作エフェクタのパーツ買い集めたり、オペアンプとっかえひっかえして
遊んでますがそれが何か? タクマンのレイは見た目のピンクも基板に映えて音
も良質、海外のは高価なのでとりあえず指月の黄色いフィルムコンも好みです。
鮎川誠 [wikipedia.org]も昔から言ってたと思いましたが、目標はマーシャル
にシールドだけぶちこんでフルでかき鳴らしたサウンドだったりしますが、まだ
一度もそんな経験ないので音楽CDで聞いただけです。
Re: (スコア:0)
クイーンフェスではやぶさくんコスをして歌うのがギークですよね。