違反切符を切られやすい車種がある? 86
ストーリー by headless
比較 部門より
比較 部門より
本家/.「Which Cars Get the Most Traffic Tickets?」より
検問で止められた時に、自分の車がカッコよくて目立つから警官の注意を引いたのではないかと思ったことはないだろうか。逆に、あなたのポンコツ車を無視して、派手な車を止める警官がいるかもしれない。交通違反切符を切られるのは自動車ではなくドライバーだが、特定の車種を選ぶドライバーが違反切符を切られやすいといった傾向はあるようだ。Insurance.comの調査によると、スバル WRXやポンティアック GTO、サイオン FR-Sのドライバーは、他の車種のドライバーよりも違反切符を切られる割合が高いそうだ。一方、フォード・エコスポーツやランドローバーLR4、シボレー・スポーツバンは下位にランキングされている。Insurance.comでは、メーカーと車種を指定して自分の車のランキングを調べることもできるので、興味のある方は試してみるといいだろう。
Insurance.comは自動車保険の比較サイト。今回の調査は過去3年間に違反切符を切られたことがあるかどうについて、保険の見積時に入力された情報から抽出したもので、違反切符の枚数は考慮されていない。たとえば、スバル WRXの場合は33.6%のドライバーが違反切符を1回以上切られたということになる。全体では557,238名のドライバーのうち、19.9%が違反切符を切られているという。なお、ランキングに掲載されているのは、50名以上が指定した車種のみとなっている。
因果が逆 (スコア:2, すばらしい洞察)
DQNが選ぶ車ほど切符を切られやすい。
Re:因果が逆 (スコア:1)
これだよね。
「違反切符を切られやすいドライバーが選んでる車はこれ」って話題でしかないわ。
そしてそれには確実に傾向が存在するし。
Re: (スコア:0)
保険と同じで過去の実績に基づくなら
自然なことだな
Re:因果が逆 (スコア:3)
警察の人から聞いたときも、そのようなことを言っていました。
ウインドウガラスにスモーク。
ナンバープレートにカバー。
ドライバーの顔。
目立つ車か否か。
ある種の車種か。
近づく前の車の挙動。近づいたときのドライバーや車の挙動。
他にも経験上見る部分はあるそうですが、上記の特徴は見ているそうです。
少なくとも、私が対面した警察官数名の話ですが。
Re:因果が逆 (スコア:2)
一緒ですよ。
人間が見て判断するとなると、そうなるのかと。
#警察官もタイミングを見て好意的に話しかけると、
#好意的に雑談に付き合ってくれるので私は楽しいですわ。
#警察関係者でもない私にそれ言っていいのか?な事もありますが。
アメリカの事情は分からないけど (スコア:2)
日本の道路だと軽でも完全にオーバースペックですからね。
サーキットで走る趣味でもなければ、一体そのスペックどこで発揮するのかと。
uxi
Re:アメリカの事情は分からないけど (スコア:1)
例えば、定員いっぱいの4人乗り、勾配のきつい上り坂の高速道路、猛暑でエアコンフル稼働ってシチュエーション
むしろ、もう少し余裕が欲しい位。
車種というか (スコア:1)
Re:車種というか (スコア:1)
公道最速と名高いあの社名ロゴの入った商用バンのことですね
Re:車種というか (スコア:1)
とうふ屋の出番か
#出オチ
Re: (スコア:0)
報道機関の旗をつけると止められないというのも
最近は見かけなくなりましたね
Re:車種というか (スコア:1)
新聞輸送トラックも止められない。
違反しやすいドライバーの好みの車なんじゃね? (スコア:1)
ほら日本だと、ステップワゴンやワゴンRみたら「ああDQNカーか…」って思うじゃん。
Re: (スコア:0)
その手の車種を見かけた場合、高確率でDQNホーテドンキホーテの駐車場に向かっていくので、車線選びの参考にさせていただいています。
あいつら大型トラックやトレーラーでもないのに大回りして曲がるから、近くにいると危なくて。
Re: (スコア:0)
ステップワゴンはDQNカスタムでない限り、普通のファミリーカーでは?
それよりハイエースの方が確率高い
Re: (スコア:0)
ハイエースは仕事車ってイメージが強いからなぁ。ダサ車っつーか。
Re: (スコア:0)
プリウスを見たら親指を隠す。
Re:違反しやすいドライバーの好みの車なんじゃね? (スコア:2)
それ霊柩車じゃ?
uxi
車種ではなく、ナンバー (スコア:1)
33-33、77-77
など、いわゆるキリ番みたいなナンバーは怪しい。
Re:車種ではなく、ナンバー (スコア:1)
県外ナンバーを狙い撃ちするといううわさもあったっけ
Re: (スコア:0)
外交官ナンバー・米軍ナンバーは無敵ですね。菊ナンバーが飛ばす時は、赤色パトライト+サイレンのパトカーが先導して、緊急車列扱いになるのでしょう。
hylomさんの編集スキルに脱帽した (スコア:1)
編集前のタイトル:「どの車種が一番違反切符を切られてる?」
これだと、普通にスポーツカーとかがたんたんと上げられて盛り上がらない。
編集済みタイトル:「違反切符を切られやすい車種がある?」
「はあ?あたりまえだろ。何言ってんの?」的突っ込みでコメントがあふれる。
編集者はコメントが稼げ、投稿者は突っ込んで爽快感を得る。
まさにWin-Winとはこの事。
Re: (スコア:0)
週末は編集者が違うんだよ、このボケナス。仕事しろよ。
Re: (スコア:0)
ついに編集者名にまでも誤字を入れるところまで成長したのか、hylomさん。
切られるリスト筆頭が通りますよ (スコア:1)
家族連れをパクると子どもへの印象が悪いからでしょうか?
覆面パトカーの追尾で取り締まられた時に父親は逮捕されて牢屋に入るのだと勘違いした娘は当時小学校低学年でしたが、今では免許を持っております。
月日が流れるのは早いものです。
法規を遵守してりゃ切符も切られない (スコア:0)
単にそういう車に乗っている人間が交通法規を守らない傾向にあるだけじゃ?(特に速度超過)
Re:法規を遵守してりゃ切符も切られない (スコア:1)
今は全部レーダーになってしまったのであまり関係ないのかもしれないが、
白バイ隊員に言わせると追尾しやすい車というのはあるそうだ。
これまた最近は減ったけど、後ろにスペアタイヤを積んだ4WDとかは左後方の死角が大きくて追尾しやすんだそうだ。
アメリカでどうやって取り締まりしてるか知らないけど、上に上がってる車だと、
スバルはまぁ普通のセダンかもしれんが他のは後方視界悪そうだよね。
高級車の運転手ほど 法律を破る傾向が強い (スコア:0)
http://www.ted.com/talks/paul_piff_does_money_make_you_mean/transcript... [ted.com]
ポール・ピフ_ お金が人を嫌なヤツにする? _ Talk Transcript _ TED.com
車種を選択するのも (スコア:0)
ドライバーの性格が色濃く反映しやすいですからねえ。
因果関係はなくとも相関関係はあってもおかしくない。切符を切る警官も当たりが出やすい(と感じた)ところをまず狙うってのもありそうですし。
Re: (スコア:0)
メーカーもターゲット層を狙ってデザインしてくるので、その狙いが大はずれじゃない限りそうなりますよね。
同じ軽車種でもグレードで層が違う(まず顔つきがちがう)のでそこにも差がでてきそう。
保険料率が高い車種がある? (スコア:0)
ほうほうそれで?
そもそも同じになる理由が思いつかない。
Re: (スコア:0)
俺の読解力では、何が言いたいのかさっぱりわからないな。
Re:保険料率が高い車種がある? (スコア:1)
Insurance.comの原文にはそれに関する記述があります。せめて原文読んでから質問してください。
「同じ」というのは違う車種での保険料率が同じでない(ということは自明)という主張。
#原文を引用します。
「保険会社が保険料率を決めるとき、違反切符の数より事故の慰謝料を重視する。あなたが交通事故を起こすと、その車種の保有者全員の保険料率が上がるが、違反切符を切られても保険料率が上がるのはあなただけです。」
しかし、今回の調査で車種と違反切符の数の相関関係が判明したため、この決め方が変えられる可能性が出てきた。
という話かと。
#そこまで行くと元ACの質問とは関係なくなる
某所にある (スコア:0)
ベンツは交差点だろうがどこであろうが、無茶な止め方をしていても持っていかれることはない
でも警察署長がかわってからは少しの間は取締りをするらしいwww
Re: (スコア:0)
警察はともかく、駐車監視員は高級車には手をつけませんねえ。納品の商用車とかばかり狙っています。
母数の大小も考慮しないとね (スコア:0)
その点では、10位のMAZDA 2(デミオ)が意外。
ところで、わたしの車、事故率ナンバー2というデータ [autoaxel.com]もあるんですけど、
ここのデータだと平均以下の418位。
#「雨の日には(事故るから)乗ってはいけない」と言われた車だからね、仕方がないね
Re: (スコア:0)
ちょ…それは違反と事故の相関がない構造的に危険な車種なんじゃ…
Re: (スコア:0)
はい、そういう理由で「危険だから買ってはいけない」と言われた車です。
#後に改良されました
Re: (スコア:0)
被害者が本人だけなら仕方ないでも済むんだが
事故処理すら税金だしなぁ
Re: (スコア:0)
毎週一台クラッシュしてました。高速で。
これと三位の奴。
まあ、踏ん張らないわ、リカバる隙が少ないわで素敵な車でしたね。。
パトカーも時々違反切符切られているけど (スコア:0)
だいたいオービスで発覚して事情を確認後に緊急性が無い(=緊急車両に該当しない)と違反切符がきられている。
警察が警察を捕まえた話は聞かない。
恣意性が入って警察官にむかつくよりも機械のほうがずっと公平だと思う。
今年入って18回職質された。 (スコア:0)
馬蹄錠がない自転車に乗っていることが気になる理由らしいが、いい加減にそれでは
犯罪を疑うに足る理由にはならないということに気づいていただきたい。
紛失してしまう鍵より質の高いチェーンナンバー錠の方が合理的だ。
たぶんおまわりさんに気に入られたんだよ。 (スコア:1)
数年前通勤途中自転車を止めてきたパトカーに本気で怒ったら、あれ以来スルーされるようになったな。
警察官に身分証の提示を求めたうえで、監察官室へ苦情申し立てしますよとでも言ったら?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:今年入って18回職質された。 (スコア:1)
いちいち説明したくないならコレ [amazon.co.jp]みたいな暗証番号式リングロックをダミーでつければいいんじゃないの?
1200円が勿体無いというならムダな説明をし続ければいい。
Re: (スコア:0)
二人乗りでも警察官がスルーする我が市では、錠なし自転車ごときなんの問題もありません。
Re: (スコア:0)
・後ブレーキ無しのピスト
・車道逆走、右側通行
・前照灯代わりに、前に赤色灯
は、基本スルーですよ。警官自身が自転車のルールを分かっていない。
Re: (スコア:0)
馬蹄錠がない自転車に15年以上乗っているが、
職質で停められたことは1回しかない(国賓来客時の東京でのみ)。
たぶん、自転車以外にあなたになんか原因あるんじゃないの?
、
Re: (スコア:0)
俺も思ったよ。鍵に原因を求めてるけど違うところかもねぇ。
2種類乗ってて、その都度確率が違うなら主張はうなづけますが
Re: (スコア:0)
いかにもロリコンですって顔してるんでしょ?
Re: (スコア:0)
n回も職質されて精神的な負担になっていると県警本部に電話してから、どうやら情報共有が行われたらしく
m回も職質されたのでもう嫌だから応じないといえば、スルーしてもらえるようになった。