パスワードを忘れた? アカウント作成
12081342 story
書籍

クックパッドが宝島社と組んで紙媒体での定期誌を刊行へ 48

ストーリー by hylom
少なくとも負けない見込みはあるんだろうなぁ 部門より
maia 曰く、

「クックパッド」が宝島社と組んで、7月2日に隔月刊『クックパッド magazine!』を創刊するという(オリコン)。

紙媒体廃止がトレンドとは言い切れないが、こうした逆張りには注目したい。ASCIIとは事情が違うって、何が違うんだろうね。

関連リンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月26日 9時35分 (#2820397)

    かつての週刊や月刊のASCIIの内容が一年後に必要になることはほとんど無かった。しかし、例えば旬の素材の調理法というのは、何年も先でも有用。

    そして、そういう情報は、どの本のどの辺りという見当が付いていれば、ネットで再検索するより速くて確実。うちの上さんは、ネットや新聞で見つけたレシピを、スクラップブックに切り貼りしている。

    出版の際の校正(塩加減の誤記?の修正とか)にも期待したい。

    • by Anonymous Coward

      校正ですか・・・

      ネットのレシピのほうが、もし間違ってるならすぐに修正可能ですよね。
      そんなに間違ったレシピのままのがあるんでしょうか。
      むしろ出版時の誤記のほうが発生しそうな・・・

      • by Anonymous Coward on 2015年05月26日 14時39分 (#2820574)

        意外と多いそうですよ、間違った記事。
        誤記の類は普通にあるでしょうが、わざと間違えている記事もあるそうです。
         
        昔、クックパッドが本を出すときに掲載者の許可を得ず(そのために利用規約も都合のいいように直前で改変されたとも)レシピを載せたという騒動がありまして、そのための勝手にレシピを使われるのを防ぐための自衛手段としてレシピの一部を改変して対処しているんだそうです。
         
        #なんか昔のレストランの味を盗まれないための話に似てるな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それが「間違ったレシピ」であると誰が決めるのか?ではないでしょうか
         
        クックパッドなら自分アレンジした「つくレポ」とかもありますけど
        それも考慮して平均的なレシピに修正されるかもしれませんし。
        (このレシピのままだと塩が多すぎとか砂糖が多すぎとかはよくあるし)
         
        あと、投稿は各個人なので、紙媒体になるときは、表記の揺れとか、ですますとかが統一されるかも。

        • アイデア元がクックパッドなだけで、似て非なるものになるのかもしれませんね。
          実際編集部が料理してみて、調整して、別の人が投稿したものをバリエーションとして統合してみたりして。そして調理中やできあがりの写真やデザインも作り込めば立派な料理本です。

    • by Anonymous Coward

      実用性よりは読み物では?
      今トレンドな食材とか、基本だけど知らない人が多いコツとか。

      >ネットで再検索するより速くて確実。

      個人的には、キャプチャしてタブレットに入れておくのが一番速くて確実。

      毎日のおかずを作っている身として、ネットがあるのに紙が必要とは思えない。

      • by Anonymous Coward

        自分もクックパッドのページをEvernoteに保存してそれを見ながら料理を作るのだけど、見ようとするたびに黒い画面になっているタブレットに料理中の汚れている手で触るのが嫌なんです。なのでタレとか材料と分量が多くて覚えきれないのは印刷して壁に貼ってそれを見ながら作っています。

        • by Anonymous Coward

          タブレットを、防水ケースなどに入れれば解決するのでは。

          まあ紙のほうがはえーよと言われればそのとおりなのですが。

          • by Anonymous Coward

            紙だと、レシピをザッピングしながらって時に不便じゃないですか?
            #食べると、顔が青くなったり緑になったりするものが出来そう。

            • by Anonymous Coward

              ザッピングはまだ紙の方が気楽です
              ある程度目的があれば断然Webが手軽
              明確な目的があれば本屋で目的のレシピ本を探します

              クックパッドこそ音声ジェスチャーに対応してほしいとは思います。
              分量とか似た別のレシピを参考にしてたりするので。

              (SideChefみたいなの)

        • by Anonymous Coward

          クックパッドのアプリは、音声認識ページめくり機能とか、レシピ読み上げ機能とかないのかな?ないならつくればいいのに。ここに需要があるよー。

  • http://srad.jp/story/15/05/15/0532213/

    毎号揃えると満漢全席が!
    とかどうですかね

    いや、作るのは貴方です
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by nemui4 (20313) on 2015年05月26日 8時43分 (#2820365) 日記

    電子書籍だと普通に読む分にはいいんだけど、料理しながらページめくるのとかちょっと飛ばすとか戻すとかがやりにくくて。
    雑誌(NHKのテキスト)とかでかい写真や見開きで説明されてるのも電子書籍には向いてないし。
    この手の本はまだまだ紙媒体(ムックとか)の方がよさそうだと思った。
    コンテンツの中身はもうあるし、只でなんぼでもあつまるし、編集の手間だけの問題なのかな。
    投稿の際に許諾条件として権利譲渡されてるならもうウハウハだろうなぁ。

    • by acountname (43053) on 2015年05月26日 15時37分 (#2820609) 日記

      キッチンに30インチくらいのタッチパッドを埋め込んであるマンションとか未来っぽい

      油だらけになるのは、どうやって防げばよいやら。

      親コメント
    • > 【第13条 知的財産権等】
      > 利用者は、利用者が送信したコンテンツにつき、当社に対して、当社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する権利を、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。

      著作権自体は放棄していませんが、
      営利目的含めて自由に使う許諾はした事になります。

      • by Anonymous Coward

        これって「利用者(レシピ等の投稿者)に対する著しい不利益」に該当し規約(約款)として認められないじゃないんですか?

        • by Anonymous Coward

          日本国内外問わず対価の支払いなく非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する権利

          とのことなので著しい不利益を強いてるわけではないような。
          利用者がそのレシピを独自に(営利目的にでも)用いることを禁じるわけじゃないので。
          許諾を出すかどうかの判断を下す権利だけは制限されていますが、著しい不利益と言えるでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月26日 15時00分 (#2820587)

    クックパッドというと、中の人によるレシピ盗用(http://cook1201.jugem.jp/)を真っ先に思い出すんだけど、
    ごめんなさいしたの?

    • by renja (12958) on 2015年05月26日 23時37分 (#2820856) 日記

      いまだにレシピ盗用が当たり前のように行われているところを見る限り、何も改善されていそうにないですね。
      ググってみると2013年でも「レシピ盗用を批判するような記事は書き込みが消される」といった話が出てきます。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スタッフの無断転載を指摘したら退会させる方針がそのままだとしたら
      なおさら紙の本は必要じゃないか
      急にレシピが消える前にあわてて自分で印刷する手間がはぶけるよ :-)

      #ステラおばさんは色々気の毒だった

  • by Anonymous Coward on 2015年05月26日 13時19分 (#2820516)

    タブレット端末(や大画面のスマホ)を使っていない人には、持ち運びできる紙媒体と言うのも便利かもね。
    私はGoogle Chrome to Phone 拡張機能 [google.com]で、ブラウザからタブレットにURLを送って、
    キッチンではタブレットを見ながら調理するようになりました。

    しかし、料理が載った人には著作料などの分け前は出るのかしら…と思ったら
    クックパッド利用規約 [cookpad.com]

    【第13条 知的財産権等】
    利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当社又は当社の指定する者が
    当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する
    (複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)を、
    当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの間、許諾したものとみなされるものとし、
    これをあらかじめ承諾します。利用者は当社および当社の指定する者に対して、
    当該コンテンツに係る著作者人格権を保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします。

    一銭も出す気は無いらしいな。

    • by Anonymous Coward

      ただし、非独占的という表現と、著作権は依然として投稿者にあることから、

      もし投稿者が自分で儲けようとしてそのネタがクックパッド投稿と被っても、文句は付けられません。

      • by Anonymous Coward

        クックパッドって「レシピ本から転載しました」とか「テレビで見たレシピです」
        とか平気で書いてる著作権の概念無い人多いけど、そこら辺のチェックはどうするんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          チェックなんていちいちするわけないじゃん
          んで、実際料理のレシピで訴えられるかというと微妙なんじゃね

          • by Anonymous Coward

            2. 利用者が送信(発信)したコンテンツ、利用者によるサービスの利用・接続・規約違反、
            利用者による第三者への権利侵害に起因または関連して生じたすべてのクレームや請求について、
            利用者の責任と費用においてこれを解決するものとします。

            と言うわけで、剽窃によるトラブルがおきたら、
            「悪いのは投稿者じゃけぇ、そっちで解決せえ。おら知らん」ということらしいです。

            とはいえ、投稿者は一銭も利益を上げていない、クックパッドは多大な利益を上げている、という構図で、
            レシピ本の内容をパクられるなどした本当の著作権者が、損害の賠償や利益の分配を求めてきたら、
            クックパッド

            • by Anonymous Coward

              この2、3項は、実際裁判になったら無効じゃね?

              1項で、無償でゲットしておいてクックパッドが好きに使うと言ってる以上、
              投稿者に一部責任が及ぶとしても、費用の全部を肩代わりしろとは都合が良すぎる。
              「請求できるとします」と言ってるだけで、実際に支払わせるのは無理。

        • by Anonymous Coward

          レシピの文章には著作権があると思いますが、レシピ自体には
          著作権はないんじゃないですか? レシピで特許はとれるみたいだけど。

          • by Anonymous Coward

            レシピも、単に「おいしい料理」というだけでは特許はとれない……はず(いつの間にか法が変わってたらごめんなさい)。
            そのレシピに限定することで産業上利用可能な効果、転じて”何らかの形で測定できる利点”がある、と言えなければダメなのです。

            ある特定の時間と温度のときだけ明らかにサクサク度が違う焼き方(他の条件ではサクサク度が明らかに低い)、とかなら特許がとれる可能性がある。
            これとこれとこれを切って並べたら美しくて美味しいよ!ではとれない。
            というわけで、「特許がとれるレシピというのも存在する」くらいには、料理レシピ特許はレア……な、はず。

            • by Anonymous Coward

              クックパッドの本からレシピが他のサイトや書籍にパクられた時が見物やなw

  • by Anonymous Coward on 2015年05月26日 13時36分 (#2820535)

    プレミアム契約をして利用しています。
    結構、他人のレシピをアレンジしたり、ちょっとした自分なりに美味しくするコツなんてあったりします。
    そういうのを補足で手書き出来るし紙媒体も良いなと思いますね。

    • by Anonymous Coward

      一方俺はEvernoteを使った

      • by Anonymous Coward

        お~それは確かに良いですね。
        帰って試してみます。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月26日 13時50分 (#2820543)

    具体的に作りたいものがあるわけでもなくいろんなレシピを見てみたい時に
    いちいちリンクを踏まないとレシピを読めないのと、パラパラ流し読みができるのと、の違いは結構大きい。

    あとは、汚れた手で触ることへの抵抗の大きさの違い。

    #個人的に、バイクの分厚い整備書を未だに電子化してない最大の理由が後者
    #それはそれとして、保存用にスキャンしておくというのも良いと思うんだけど、面倒というのが第二の理由

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...