パスワードを忘れた? アカウント作成
12832052 story
Android

Androidバージョン「N」の愛称は「Nougat」(ヌガー)に決定 45

ストーリー by hylom
なじみがない 部門より
minet曰く、

Googleは、Androidの次のバージョン「N」の愛称が「Nougat(ヌガー)」に決定したことを発表した。これに合わせてGoogle社屋前にはドロイド君マスコットのヌガーバージョンがお目見えした(公式ツイッターITmedia)。

「N」の愛称について、Googleは5月に愛称案の応募サイトを開設していたが(現在は終了)、この結果が反映されたのかどうかは不明。残念ながら、スラドで話題となった日本のスイーツたちは採用されなかった。

Androidはスイーツにちなんだコードネームが付けられることで有名であるが、バージョン「K」以降は、内部のコードネーム「KLP」と、正式発表された愛称「Kitkat」のように、コードネームとは別に「愛称」が付けられるようになった。バージョン「N」の内部コードネームは「NYC」で、これは「New York Cheesecake」の頭文字と見られている。

次のバージョンも、コードネームと愛称がそれぞれ「O」で始まるスイーツにちなんで付けられるものと思われる。なお、「Nougat」のバージョン番号であるが、プレビュー版「Android N Developer Preview 4」でデモモードを有効にするとステータスバーの時刻が「7:00」と表示されることから、「7.00」になるのではないかと噂されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • チロルチョコの種類にコーヒーヌガーがありますね。黒背景に点で書かれた「TIROL」のパッケージ。

    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
    • 他にはスニッカーズが、ヌガーとキャラメルをチョコでコーティングしたものだそうです。単体では食べたことないし、名前も最近知ったけど、以外と食べてたんだなあっと。
      #ヌガーにキャラメルとチョコを足して(多いので)アーモンドを除くと、スニッカーズ(N+C+C-A=S)。Aの分が強引すぎる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今でこそ多様なフレーバーで展開していますが、
      30~40年くらい前はチロルチョコといえばそれでしたよ。

  • by crass (35930) on 2016年07月01日 23時20分 (#3040232) 日記

    TechCrunchが心配 [techcrunch.com]していたように一部の連中がベルギーの国民的お菓子「negerinnentetten [google.com]」を推していたが、さすがに選ばれる訳ないか。物はムーンパイ(日本ではエンゼルパイ)の生地が片側だけの普通に美味しいお菓子だが、名前は直訳すれば「黒んぼのおっぱい」。欧州には時々アメリカでは信じられないような差別表現が残ってる事があるが、これもその良い例だな。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 10時51分 (#3039694)

    Androidのバージョンも、愛称で呼ぶこともあるけど、
    結局4.4とか6.0とか数字で言わないと、kitkatとかmarshmallowってだけあると、「あれ?どれがどれだっけ?」
    今でも開発コードが全面にでるのってOSXぐらいでWindowsもめっきり言わなくなった。

    • OS X / macOS は、コードネームというより製品名の位置づけのような。"OS X El Capitan" とか、"macOS Sierra" とか、そのまま反映されてる。逆にバージョン番号はあまり表には出てこない。
      Ubuntu は逆に、バージョン番号がメインで、コードネームやテスト名は裏に隠れている。

      Windows はコードネームと製品名が分かれていた。さらに内部バージョン番号もあった。Windows 10 はコードネーム (Threshold, Redstone) も引き続き残っている一方で、バージョン 1511 とか、バージョン 1607 とか、Ubuntu っぽい表向きのバージョン番号が便宜的に導入された。
      しかし、内部バージョン番号も一部復権して、OS ビルドという形でビルド番号が重要視されるようになった。そして機能アップグレード自体にも "Windows 10 November Update" とか、"Windows 10 Anniversary Update" とか名前がつけられる。同じものに複数の名称があってややこしい。

      コードネームがよく使われるのはプロセッサだろうか。表向き「第 6 世代インテル® Core™ プロセッサー」という名前がつけられても、結局は Skylake というコードネームで呼ばれる。
      厳密にはマイクロアーキテクチャ名なのだが、NVIDIA も Maxwell とか Pascal とか平気で使ってる。第 2 世代 Maxwell みたいな呼び方もある。
      逆に GP104 とか、GM204 のような、コアの名前はあんまり使われない。インテルのコア名は Broadwell-C とか Broadwell-E とか、Skylake-S とか、サフィックスがついているのだけど、表向きのプロセッサー・ナンバーでは曖昧に区別されてる。
      親コメント
    • OS Xの開発コード名、全面に出てますか?SyrahとかGalaとか…

      YosemiteやEl Capitanは開発コードではないはず。どちらかといえばペットネーム。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        macOS Sierraのコードネームは日本のリンゴの品種の Fuji。

        iOSも名前つけたらいいのになぁ。名前程度でこれだけ盛り上がれるのって楽しいし。
        今年のWWDCでのmacOSの名前発表にジョークがなかった・・・

    • by Anonymous Coward

      Key lime pieの時に名前が漏れて検索に影響したからKitKatに変更して宣伝したんだよね
      それがなければこんなに表に出すこともなかったと思う

    • by Anonymous Coward

      全面?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 12時26分 (#3039740)

    ヌガー、美味しいんですけど、銀歯が取れるんですよね。

    キャラメルとか色々危険な食べ物はありますが、
    個人的にはヌガーが最強だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 18時40分 (#3040061)

    頭文字「Q」をめぐる争いが今から始まる……
    もう始まってる?

  • そこそこ有名な和菓子だと「おはぎ」しか浮かばなかった。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 0時03分 (#3040249)

    前回スラドにも書いたけど、Nougat と書いて投票した。
    ちなみに Nワードと似てるから採用されないだろうとか
    言われたけど、予想通りでした。

    • by Anonymous Coward

      よかったね

    • by Anonymous Coward

      てゆうかGoogleが名前募集する前はヌガー辺りじゃねって普通に言われてた気がするんだけど。
      今一つだが、他に適当な案も無いってことで。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 14時52分 (#3040515)

    一応言っておくけど、Nougatのバージョン番号は7.0で決定済み。
    公式のドロイド君像解禁映像( https://youtu.be/8xn9iq3lG_w [youtu.be] )
    の最後を参照。ハッキリ出ている。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...