パスワードを忘れた? アカウント作成
13052596 story
ゲーム

テーマパーク「SUPER NINTENDO WORLD」、2020年よりも前にオープン 27

ストーリー by hylom
空に浮かぶ?ブロックを延々と叩きたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が、任天堂ゲームの世界観を再現したテーマパークを大阪と米国オーランド、ハリウッドの3か所に作ることが11月末に発表されていたが、この続報として大阪のUSJ内に任天堂をテーマとした「SUPER NINTENDO WORLD」がオープンすることが明らかになった(USJの発表)。オープン時期は2020年の東京オリンピックよりも前になるとのこと。

SUPER NINTENDO WORLDではライド型のアトラクションだけでなくインタラクティブ・エリアやショップ、レストランなどが展開され、投資額は500億円以上。また、任天堂ゲームの世界観再現には任天堂の宮本茂氏などが協力するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2016年12月12日 19時31分 (#3128824) 日記

    オーランドの方でそれっぽい特許が出されてるそうです
    http://www.bizjournals.com/orlando/news/2016/12/09/universal-theme-par... [bizjournals.com]

    これなんかドンキーコングのトロッコじゃない?と言われてます
    https://media.bizj.us/view/img/10270263/screen-shot-2016-12-10-at-8215... [media.bizj.us]

  • いまさらだけど、 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年12月13日 1時35分 (#3128930)

    ユニバーサル・スタジオ関係なくなってるよね
    やっぱりユニバーサルのコンテンツだけじゃ限界あったんだなぁと思うけど、上手く路線変更したもんだ

    • by Anonymous Coward

      ハリポタだってユニバーサルじゃなくてワーナーだし。

      USJはディズニーのような自社コンテンツのみじゃないところが強みになっていくだろうね。

  • 歴代体感ゲームが全部遊べるだけで行くぜ!
    入り口でギャラクシーレディと撮影!
  • by Anonymous Coward on 2016年12月12日 19時30分 (#3128823)

    1928年にミッキーマウスが生み出され、1955年にディズニーランドが開業。この間27年。
    1985年にスーパーマリオブラザーズが発売され、2020年頃にSUPER NINTENDO WORLDがオープン。この間35年程度。

    親世代が子供の頃に映像で見た世界が、そのまま現実のテーマパークになる感じですね。

    ウォルト・ディズニーは、遊園地で楽しいのは子どもだけで大人にはベンチ位しか居場所がなかった1923年の実体験から、大人と子どもの両方が楽しめ、謝肉祭の悪い側面を取り除いた恒久的な娯楽施設の建設を計画した。
    ディズニーランド [wikipedia.org]

    金を出すのは親なので、親が楽しめるテーマパークだと商売としても上手くいく感じでしょうか。

    • 前に見たドキュメンタリーではディズニーランドはモロにディズニー本人が楽しむ為というか、物凄い趣味の暴走の果てという感じで描かれてましたね。
      労働争議等で会社経営に疲れたディズニーはアニメ制作に情熱を失い、突如狂ったようにライブスチーム(人が実際に乗れる蒸気機関車の精密な模型)の制作に熱中し始める。専任のスタッフを雇い会社に行くとアニメのスタジオではなくライブスチームの制作現場に入り浸り自分も率先してライブスチームの制作に没頭。
      遂には自宅の周囲にトンネルまである巨大なライブスチーム用の路線を建造、そこでライブスチームに乗ることに陶酔していた。
      これがディズニーランドの構想に発展。
      ディズニーランド建造時は細部まで凝りに凝り、完成後は園内に自宅を構えて居住。毎日開園前の時間に自らの夢の世界である園内を楽しんだのだとか。

      親コメント
  • by kentok (41940) on 2016年12月12日 21時42分 (#3128861)

    毎月行きます。
    強いコンテンツがあれば儲け放題だね。

    --
    -- 風は東京に吹いているか
    • by Anonymous Coward

      「SUPER NINTENDO WORLD」っていうくらいだし、スーパーマリオやスーパーファミコンの専門店ではなかったのか。
      #違います。

      そういえば、お土産用にマリオ花札の限定版とか売ったりしないんだろうか。

      • 「入場チケット1枚ごとに、ランダムに1枚もらえます」なんてアコギなことを考えた。

        ……花札だったら48枚。でもトランプだったら52+1枚。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        未だに、近所にファミコンショップという中古ゲーム屋がある。
        今の子供はファミコンって知らないだろうなぁ・・・

        • by Anonymous Coward

          つい最近公式ハードが出たばかりですが。

          • by Anonymous Coward

            あれ、おっさんホイホイでしょ?
            親が買って子供と一緒にプレイして、子供は楽しめるんだろうか・・・
            すぐにやめて親のスマホをいじりだすのしか思い浮かばない。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月12日 23時42分 (#3128896)

    豆の木をよじのぼったり、
    つかまえた野生動物同士を戦わせて愛護団体に怒られたり、
    …、あれ、あと何があったっけ。ネタが続かない。

    # カービィもあるけどうまく表現できない

    • アトラクションやショップ間の移動は土管を通って行います
      #地球の(ほぼ)裏側に繋がる土管も設置されます

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      (米国限定)カートレースアトラクションで、他車を邪魔するアイテムに本物の拳銃が使われる未来。 まで見えた、気がする
    • by Anonymous Coward

      フードコーナーでアイテム食べたいですね
      パワーアップ、1UP、フラワーは現実的。毒キノコ、ハッパなんて序の口。星?クッキーなんかで誤魔化されないからな。

    • by Anonymous Coward

      ダンジョンを抜け、囚われの姫を救い出せ!!

      リアル脱出ゲーム ゼルダの伝説

    • by Anonymous Coward

      ポケGOみたいにスマホやその時代の任天堂ハードでARを生かしたパークになるんじゃないかね

      • by Anonymous Coward

        それなんて妖怪ウォッチ・フェスティバル?

        # トいうことで同意

    • by Anonymous Coward

      花札コーナーとか百人一首コーナーとか?(違う

      くるくるくるりん・ザ・ライドとか面白そうだけど目が回りそう…

  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 9時45分 (#3129004)

    やっぱり色々変わるね

  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 12時15分 (#3129082)

    と思ったけど、自分、スーパージャンプとかダイオウイカ変身とかできなかったわ。

    • by Anonymous Coward

      AR/VRをバリバリ使えば…
      イカになってるときとかどういう視界になるんだろう

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...