パスワードを忘れた? アカウント作成
13701902 story
軍事

海自、潜水艦乗組員における女性制限を撤廃 131

ストーリー by hylom
軍隊は大変だ 部門より

防衛省が、女性自衛官を海上自衛隊の潜水艦の乗組員として登用する方針を固めたそうだ。潜水艦は男女別の設備はなく、「性別に配慮した職場環境が確保できない」として今までは男性のみが乗組員として配置されていたという(読売新聞)。

方針転換の理由としては「人手不足」が挙げられている。すでに各艦艇では「定員割れ」が状態化している状況なのだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無人化 (スコア:3, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2018年09月03日 15時12分 (#3473097) 日記

    には向かわないんすかね、あるいは水面下で進行中・・・か。

    関連リンクに追加
    中国も無人潜水艦を開発中 [srad.jp]

    • by nekopon (1483) on 2018年09月03日 16時04分 (#3473150) 日記

      水面下で進行中

      潜水艦だけに
      # なんで誰もいってあげないの

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 18時46分 (#3473295)

        そんなギャグに解説いれるような無粋なマネできませんって

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 8時11分 (#3473533)

          でもどっちかというとスラドではギャクを言った人より、わざわざ解説した人のほうにモデが入る。
          たぶんわかんない人が多いんだと思う。マジレスも多いし。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 20時56分 (#3473375)

        現在サブマリン特許の仕込み中……はもうムリになったんだっけ。

        風情のない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自衛隊は(金/開発リソースに制限があるせいか)その手の方針は保守的なイメージ。
      やるとすれば他国で一定の実績ができてからじゃなかろうか。

      しかし潜水艦に女性か。
      人間関係ややこしそう、というか普通にちょっと距離を取られる感じが浮かぶな。

      • by nemui4 (20313) on 2018年09月03日 15時37分 (#3473120) 日記

        いっそ女性だけの艦にしちゃえば。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 15時40分 (#3473123)

          それなんてラノベ

          # 艦長に大神大尉を……

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 19時33分 (#3473329)

            いやいや、女性の方が男性よりも以下のメリットがあるため、
            結構まじめに検討されたことがあるはず
            ・平均的に代謝量が少ないため、水/食料/酸素の消費が少ない
            ・平均的に小柄なため、船内サイズを小さめにできる

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 21時03分 (#3473380)

              競馬の騎手とレイバー乗りはちっこいのに限る、と後藤隊長が第1話で言ってたな。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 人間関係ややこしそう
         
        いっそ夫婦勤務にすればいいのでは。

        • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年09月03日 23時50分 (#3473456) 日記

          そう言や、SF小説の「マッカンドリュー航宙記」に、

          「宇宙開発が始まったばかりの頃に、宇宙ステーションに女性が居なかった事の何が問題だったんだい??」
          「当時は同性愛が不道徳とされてたのよ」

          と云うギャグが有ったなぁ……

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年09月03日 15時59分 (#3473144) 日記

          >いっそ夫婦勤務にすればいいのでは。

          余計にややこしいことになりそう

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            昼間は嫁さんが上官とかだったらご褒美じゃないですか。

            • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 16時23分 (#3473175)

              全乗員が既婚カップル・・・
              若かったら「夜」あちこちで振動がすごくて隠密行動不可か。
              一年以上のミッションだと乗員が増える可能性も。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          夫婦の場合、同時に何かあったり、命令を下すときに心情的なものが出ちゃうと困るから同じ部隊に配属されないのじゃないっけ?
          自衛隊だとそういうのないのかな?

      • by Anonymous Coward

        >人間関係ややこしそう、というか普通にちょっと距離を取られる感じが浮かぶな。

        いや、逆ハーレムだ!
        #危ない本の読みすぎ?

      • by Anonymous Coward

        はっきり言って無理でしょ。
        絶対事件が起こるって。
        女性任官で先輩の米軍でさえ、半数以上はセクハラやレイプの被害に遭ってる。

        • by Anonymous Coward

          レイプはともかくセクハラはあらかじめ了承を取って念書でも書かせた人間を乗せるのではなかろうか。
          全廃は無理だろうし。

          • by Anonymous Coward

            書いてるんだから文句言うなという意味なら、頭がおかしいとしか言いようがない。

  • 居住環境 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年09月03日 15時41分 (#3473125)

    潜水艦は居住スペースが限られていて、シャワールームに脱衣所がなく着替えは廊下でするんだそうです。
    女性自衛官活躍推進イニシアティブ [mod.go.jp]ってのがありますが、平成29年4月段階では

    > 関係法令を踏まえて陸上自衛隊の特殊武器防護隊の一部と坑道中隊について、
    > また装備品の物理的特性上潜水艦については、引き続き女性の配置が制限される。

    となっていたのがまた一つ撤廃されたわけですね。
    特殊武器防護隊はたぶん対放射線対策部隊、坑道中隊は名前からしてトンネル掘りの専門家かな。

    • by Anonymous Coward

      撤廃するのは結構だけど、そういった潜水艦特有の事情はどう解決する気なんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        「装備品の物理的特性」が改善されたから撤廃、じゃないですか。
        むしろ、特殊武器防護隊と坑道中隊への配備を阻む関係法令って何なんだろう。
        女性放射線技師だっているんだし、どんな法令に引っかかるのか興味がある。

    • by Anonymous Coward
      特殊武器防護隊ってのは化学隊です
      放射線対策なら百歩譲って分からないでもないけど
      対毒ガスでは何で規制してんのか分からないと以前から有名な話でした
      • by Anonymous Coward

        やっぱシャワー関係じゃないですかね。
        作戦内での身体洗浄の機会が多いでしょうから、一つのテントでさっと洗浄出来ないといけませんし。
        順番待ちするなんて余裕もないでしょうし。

      • by Anonymous Coward

        レベルA化学防護服の調達の都合では…?

    • by Anonymous Coward

      男女平等と言いながら、いちいち女性に配慮するっていうのもどうなんだろ・・・
      男と同じ扱いをするなら、普通に女も廊下で着替えればいいじゃん。
      機会は平等にしろ、だが環境は女だけ特別扱いしろ、っていうのはおかしくないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        そこで主はおっしゃった。
        「定員割れという現実に男性だけで対策出来る方法を知っている者のみ女性制限撤廃方針に石を投げよ。」

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 15時34分 (#3473113)

    メルトランディみたいに

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 15時48分 (#3473128)

    外国人労働者解禁の日も近い?

    #それだと、傭兵になっちゃうか

    • by Anonymous Coward

      国防にはちょっとな
      どんな些細な職務に充てても事故の確率上がっちゃう
      最強コックが味方とは限らんし
      米空母とか結構マジで苦慮してるんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      やるとしたら防衛省が管轄してもいいだろうけど、外国人部隊みたいな感じで完全に独立させるんじゃないかなぁ
      そうしないと、運用でも仕組みでもいろいろ問題が起こりそうだし。
      フランスとかそうだっけ
      アメリカはグリーンカードじゃなくても、入れるケースがあったような気がする

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 16時19分 (#3473169)

    いつ前線に連れて行かれるかわからなくなったからね。
    米軍の弾除けにされたんじゃ、たまったもんじゃない。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 16時53分 (#3473206)

      人口減少したことのほかに応募者が激減した理由は、南スーダンへの派兵だろうね。
      戦場ではない場所だからって無理に派遣したはいいものの、完全に戦場。
      銃弾・砲弾は撃ち込まれていて日報にも書いて本国のお偉いさんにまで報告してたのに握りつぶされてた。

      銃弾の下で宿営していつ死ぬかもわからないのにお国では「近くで武力衝突があった程度」って国民には説明してた。
      なんだか南洋で奮闘して大戦果を上げてると国民には説明してたのに実際には草食いながら飢え死にしてた英霊たちを彷彿させる事態。

      自衛官だって我が国の国民。
      大切な人たち。
      何の目的があるのか知らないが、政治家たちの思惑だけで死なせていいわけじゃない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 15時58分 (#3473140)

    性別よりも年齢の方じゃね?
    一年教育で十数年使おうとするから採用に制約が掛かるわけで
    十ヶ月教育で五年以上勤務を目途に採用進めればいいと思うんだ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 16時20分 (#3473172)

    自衛官の応募者が多くて競争率が数倍に及び、かなりの大人気職業って聞いてたけど違ったの?

    萌えキャラ使ったポスターを貼ってたけど、あれ系のポスターで誘引される応募者なんて論外だったのかな。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 17時08分 (#3473212)

      自衛官の倍率ってのは、単純な倍率と実質倍率の乖離がかなり大きくて、倍率が高いはずなのに人が全然足りないみたいな現象が起こる。
      実質倍率は非公開だから予想の数字しか出てないけど、防衛省が想定してる数字に遠く及んでないのだってさ
      実際年々倍率が下がってきて状況はあまりよろしくない。
      それでも、幹部候補生はいいのだけど、特にしんどいのが任期自衛官。
      昔は、就職に失敗したら任期自衛官になるなって話はよく聞いたけど、今はかなり少なくなってる。
      あとは、以前よりも入ったら入ったでやめる人も少ないから新しく人が入れられないという問題もこれもこれで悩ましかったりする。
      まあ、今自衛隊のリクルートは以前よりもかなり大変で、あの手この手をいろいろ考えないといけない状況になってるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 22時13分 (#3473413)

      萌えキャラの反応はともかく
      日報問題の影響はたまらんだろ
      入隊してほしい層には口コミで情報が流れちゃったし…
      原因不明の死者や自殺者が多発して
      重要な情報がみんな闇に葬られるのを目の当たりにしたらそりゃあ…
      欧州の方では兵士の地位確認、名誉保護を目的とした組合活動が活発で
      モラルハラスメント対策が進み
      抗命権についての議論も活性化しているというのに…
      陽明学徒の西郷隆盛なら悔しがるだろうね
      中の人にも悔しい思いを押し殺してる人も多いと思うが
      幹部候補の希望者は多いんだよな
      内戦前のスペイン軍みたいに将校が兵士より多いというのは最悪だし
      スペインの場合、貴族の世襲将校が兵士をパシリ扱いして悪評が広がっていったんだよな…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      萌えキャラとかアニメ好きはエンジニアに多いから、
      どちらかといえばサイバー系の人材募集には使えるのかもしれない。
      肉体系のガチムチ向けなら、別のアプローチが必要では。セクシー女優使うとか・・・

      • by Anonymous Coward

        ガチムチのアニキ使うとか・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 16時27分 (#3473179)

    海自で初の女性艦隊司令が誕生したのが今年3月。
    空自で初の女性戦闘機パイロットが誕生したのが今年8月。
    着実に女性が進出してきている。陸自は?

    • by Anonymous Coward

      陸自で初の女性戦車隊隊員が配備されたのが昨年12月。

      • by Anonymous Coward

        女性対戦車ヘリコプター操縦士は2017年5月頃らしい

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...