パスワードを忘れた? アカウント作成
13828294 story
医療

松本市の病院でインフルエンザの集団感染が発生、ワクチンを接種していた病院職員も発症 35

ストーリー by hylom
ワクチンを過信するな 部門より
KAMUI曰く、

長野県松本市の松本協立病院において、インフルエンザの院内集団感染が発生。患者19名、職員35名が発症し、80代の患者2名が死亡している(信濃毎日新聞松本協立病院のお知らせ)。

この件は患者より職員の方が感染数が多くなっているのが特徴的な点だろう。FNNの記事によれば職員はほぼ全員ワクチン接種済みだったそうだが、接種していても継続的にウイルスに曝露していると、結果として体内のウイルス濃度が高くなって発症してしまう場合があるらしい。なお、今シーズンは日本全国で流行が拡大しており、各地の医療施設でも集団感染が発生している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 他の方もすでに書いてらっしゃいますが、インフルエンザワクチンの主な効果は重症化を予防すること、つまり、脳症や肺炎になりにくくすることです。

    厚労省の『インフルエンザQ&A』「Q12ワクチンの効果、有効性について教えてください。」https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html#q21 [mhlw.go.jp]

    ……インフルエンザワクチンには、この「発病」を抑える効果が一定程度認められていますが、麻しんや風しんワクチンで認められているような高い発病予防効果を期待することはできません。発病後、多くの方は1週間程度で回復しますが、中には肺炎や脳症等の重い合併症が現れ、入院治療を必要とする方や死亡される方もいます。これをインフルエンザの「重症化」といいます。特に基礎疾患のある方や高齢の方では重症化する可能性が高いと考えられています。インフルエンザワクチンの最も大きな効果は、「重症化」を予防することです。

    発病の可能性を下げることは事実なので、ぜひ接種しておいてください。

    これから受験シーズンですが、インフルエンザが学校保健安全法施行規則(昭和三十三年文部省令第十八号) [e-gov.go.jp]で予防義務が課された感染症であるため、学校は 発病した方の受験はお断りせざるをえません。感染が確かでなくとも体調不良の方には、感染を広げないために別室で受験をしてもらうばあいもあります。

    • by Anonymous Coward

      厚労省の『インフルエンザQ&A』

      不正集計されていないか、まず確認したほうがいいな。
      #んなわけないか。

      • by Anonymous Coward

        実は…
        歴史的に見ると
        権力闘争や慢心が原因で学問が曲げられ
        それが原因で被害が拡大したケースが結構ある
        だから制度的にそういうのを排除するしくみになってるけど
        でも官僚機構が堕落するとどうしようもなくなるからなあ
        科学技術が進んだと言って慢心してると怖いことになると思うよ
        ほかは被害がわかりにくいけど
        伝染病ははっきり死人の数が出るからね

  • 先週RTされてきたこれ [twitter.com]どうぞ。

    ポイント
    ・インフルエンザワクチンは感染率を下げる(100%阻止ではない)
    ・インフルエンザワクチンは重症化を防ぐ(重症化というのは死亡とかそういう話で、高熱の話ではない)

    という事で「ワクチンを接種していた病院職員も発症」と書かれてもそりゃそうだとしか。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 14時17分 (#3558131)

      感染が発生した松本共立病院の全職員数396名だそう

      それに対して感染者が35名というのは、ワクチン摂取していると発症率は12%に抑えられるらしいので、かなり乱暴な計算だけどこの数字に結構近いですね。額面通りという感じ。

      仮に予防接種なしでは3割だそうなので、120人ぐらい感染者がでて病院が機能停止に追い込まれていた可能性がある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        www.asahi.com/articles/ASM2124LPM21UBQU003.htm
        名古屋刑務所300人発生。4割引、発症減れば御の字。

    • by Anonymous Coward

      重症化や、感染力がある状態が長期化するのは防げるから、個人レベルのダメコンにはなるし、社会総体として見ればパンデミックの予防にもなる。

      が、個人レベルでの感染予防ではないんだよね、感染リスク軽減でしかない。

    • by Anonymous Coward

      「(自分が感染して他人に感染させる事を防ぐために)ワクチン摂取しろ、しないやつはけしからん」
      とTVで声を大きくしていた芸人だか御意見番だかにも知って欲しいですね

      • by Anonymous Coward

        知ったらますます「(自分が感染して他人に感染させる事を防ぐために)ワクチン摂取しろ、しないやつはけしからん」だな。
        おれも「(自分が感染して他人に感染させる事を防ぐために)ワクチン摂取しろ、しないやつはけしからん」と大声であなたに言う。

        • by Anonymous Coward

          まぁなんだ、インフルエンザワクチンは摂取せずに接種してくれ。

      • by Anonymous Coward

        ワクチンしてないと100%発症するところワクチン打つと12%に低下するんだろ
        発症してないと伝染しないとするだろ

        ワクチン接種率100%の場合 発症者から1人目に伝染する確率が12% 2人目まで伝染する確率が1.44% 3人目が0.1%
        ワクチン接種率30%の場合 発症者から1人目に伝染する確率が12% 2人目(未接種)まで伝染する確率が12% 3人目が1.44%…

        とこのように接種者が増えれば増えるほど急速に「他人にうつして迷惑をかける確率」が下がっていき
        ワクチン接種によって統計レベルで本人だけでなく周りの迷惑も無かったことになっていく さあ打て

  • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 13時59分 (#3558117)

    『医療関係者のためのワクチンガイドライン 第2版』(日本間線環境学会)より引用。

    インフルエンザHAワクチンの効果に関しては、米国ではワクチン株と流行株とが一致している場合には、65歳以下の健常成人での発症予防効果は70~90%

    医者だからって特別な体質を獲得しているわけじゃないから、ワクチン株が一致しているというラッキーな場合でも1~3割が罹患する。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 14時35分 (#3558138)

    「運悪くキャリアと同じ部屋にいただけで十分感染し、手洗いやうがいやマスクをしていてもまったく効果がない」っていうのは受け入れがたい人が多いんだろうな。インフルエンザに罹ったくらいで行動を諦めるのはおかしいっていう人多いもんな。

    インフルエンザは風邪と違って熱さえ引けばバンバン動けるから、周りの人間を全滅させたいなら通勤でもレジャーでもできないこともないけどなー。

    • by Anonymous Coward

      > インフルエンザに罹ったくらいで行動を諦めるのはおかしいっていう人多いもんな。

      誰はばかる事無く堂々と一週間ほど引きこもれるのにねぇ。ほんと世の中にはいろんな人がいる。

    • by Anonymous Coward

      「運悪くキャリアと同じ部屋にいただけで十分感染し、手洗いやうがいやマスクをしていてもまったく効果がない」っていうのは受け入れがたい人

      はい、受け入れ難いです。いや、完全に間違いではないのですが・・・
      正確には「キャリアと近距離にいただけで感染する可能性があり、うがいやマスクの効果も限られる。手洗いはちゃんとすれば効果的」です。

      インフルエンザは飛沫感染なので、ウイルスの含まれた飛沫物に接触し、それを体内に取り込むことで感染します。
      なので、同じ部屋にいても患者の出す飛沫に接触しなければ感染しません。
      そして、インフルエンザウイルスが手についたとしても、石鹸で手洗いをすれば洗い流せます。
      また、インフルエンザウイルスが手についてから洗い流すまでの間に口や鼻などを触ると感染する可能性がありますが、マスクをしていると無意識に触ることが減るため、リスクを下げる効果があります。

      ということで、正確じゃないことを広めないでください。

      • by Anonymous Coward

        ついでに、マスクをしている方がのどの粘膜の潤いが保たれるので
        インフルエンザ以外についても感染リスクはさらに減る

      • by Anonymous Coward

        >手洗いはちゃんとすれば効果的
        これを職場で実行しようとすると嫌がられるんですよ。水道をその時間占領されることにケチつける層が一定程度、これは異動で人が入れ替わっても絶滅しません。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 15時07分 (#3558156)

    一度もインフルエンザワクチンを打ったことないけど、インフルエンザにもかからない。
    10余年じゃなくて20年以上経つ。

    • そりゃ自宅警備してたらなかなかかからないよね。

      • by Anonymous Coward

        俺も生まれて50年ほどだがインフルエンザにかかった事無いな。
        娘がかかっても俺は何ともなかったし。

        • by Anonymous Coward

          40年以上かかってこなかったけど去年初めて発症。
          しかも流行してる時期ではなく周りでは俺だけ。
          そして、今年もかかっってしまった。
          流石に今年のは周りがひどすぎたせいもあるとおもうけど。

    • by Anonymous Coward

      学校の予防注射→インフル発症ばかりでしたね。
      撃たなくなってから全くかかってないです。

    • by Anonymous Coward

      若くて免疫力が高いとかかりにくい。
      かかっても死ぬこともない。
      インフルエンザ程度なら若い人は医者にも行かなくて良いらしいが、まあ周りに迷惑が問題かな。
      俺も最近はうちに老人がいるからワクチン打ってるわ。
      風疹のワクチンも4月以降に打たないと。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月01日 15時39分 (#3558173)

    どうして学校での一律接種をやめたんだろうか。
    子供を予防することで、高齢者の罹患率も下がるというデータもあったはず。(ソース失念)

    • by Anonymous Coward

      丹後俊郎先生の論文の影響が大きかったのではないかな

    • by Anonymous Coward

      対処できる公衆衛生の脅威じゃないからでしょ。毎年型が変わるし、生産量も不足だし、はしかとか子宮頸がんのように地道に打っていけば撲滅できて死亡者を大きく減らせるわけでもない。

    • by Anonymous Coward
      高齢化対策として罹患率を上げたかったのでは?
      • by Anonymous Coward

        超過死亡のおかげで社会保障費減でハッピー!

    • by Anonymous Coward

      副作用被害が多発したために集団訴訟になり、国が全面敗訴したから [glico.co.jp] (リンク先は江崎グリコ株式会社内の公益財団法人 母子健康協会のページ) です。敗訴が確定したのが1993年で、翌年から義務が廃止されています。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月02日 17時09分 (#3558881)

    全市町村に警報、となっている模様。
    過去最多らしい、マジで気を付けて。

    流行マップ(国立感染症研究所より)
    https://nesid4g.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html [mhlw.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年02月05日 9時50分 (#3559951)

    インフルの陰陽を検査するために病院に行って、そこで感染が拡大するくらいなら、自宅で検査して休む期間を判断できた方が断然良い。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...