パスワードを忘れた? アカウント作成
14098848 story
医療

コロナウィルスによる新型肺炎、武漢からの観光客を乗せたバス運転手への感染が確認される 148

ストーリー by hylom
お気をつけください 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国・武漢でコロナウイルスによる新型肺炎の感染者が急増、武漢を訪れた日本人が帰国後に日本で診断を受けたところウイルスの陽性反応があったこともすでに報じられているが、新たに武漢への渡航歴のない日本人男性のウイルス感染が確認された(NHK産経新聞朝日新聞TBS)。

この男性は奈良県のバス運転手で、1月に2度に渡り武漢からのツアー客を乗せていたという。今月14日に咳などの症状が出ていたが、当初は原因が特定されず、その後症状が悪化して再受診。28日にようやく新型コロナウィルスと特定されたという。

今回の新型コロナウィルスは症状が出ていないうちから感染するとも言われており、日数を鑑みるに日本の水際対策は既に失敗したと考えるべきであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2020年01月29日 15時55分 (#3752785) 日記

    団体・パック旅行禁止のせいか、今週から梅田の地下街で、朝、カートを持った家族連れがいない。セルフの喫茶店がものすごく空いてる。

    春節をアテにしてた旅行業界はムッチャ痛手だろうなぁ。
    観光地は空いているのか?

  • by pongchang (31613) on 2020年01月29日 19時37分 (#3752963) 日記
    麻しんの診断は難しい。扁桃腺のような発熱があり、数日して一回解熱し、それから発疹とともに発熱する。
    奈良の運転手の臨床経過も、1/14風邪かな?、1/17良くなったかな?アレ?1/22なかなか良くならないな?1/25肺炎がレントゲンで写ったぞ!
    麻しんのウイルス性中毒疹ではないが、免疫を獲得したが故の、過剰な炎症反応で、ぶり返すなら、それは初診時は判断できないし、複数回の受診で医療機関を介した感染拡大は避けられない。
  • by ma_kon2 (9679) on 2020年01月29日 14時54分 (#3752732) 日記
    今回は初期の自覚症状が薄いわりに感染力が強いので,どうしようもない。
    中国にしても,後手は後手なりに対策はしてる方だと思う。
    インフルエンザみたく,ある程度はリスクを受け入れる覚悟がいるし,
    ある種の鈍感力が求められるよ,これは。
    GWあたりまではゴタゴタするだろうなあ…
    • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 15時11分 (#3752751)

      今回のは、感染力的に下手すると風邪レベルで一般化してしまいそうな雰囲気。
      いやコロナウィルスって風邪の原因の一つだからそりゃそうなんだけど。
      もう感染する前提で、感染しても大丈夫なように身体を健康に保つしかないんじゃないかなぁ…。

      親コメント
      • by pongchang (31613) on 2020年01月29日 16時44分 (#3752820) 日記
        運転業務だけならまだしも、観光バスだと車両管理業務で、車内清掃などもあるので、鼻紙やゲロ袋も扱わざるを得ない。清掃業務や宿泊業務に当たる人こそ本当の当事者。
        だからこその手指消毒などの基本を守りましょうになるのだけど。
        ポイ捨て禁止、持ち帰る、適正処理と言われても、ペットボトルの飲み残しやカップ麺の食べ散らかしは減らないし。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      厳しくても有効な予防策は取れるはずです。
      とは言え、マスクだけで目の粘膜はむき出し、加湿器は労衛法無視で設置せずな現状を変えられるかというとどうでしょうね…。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/2019%E5%B9%B4-2020%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E5%... [wikipedia.org]
      > 新型コロナウイルスでは不明なものの、他のコロナウイルスでは低温低湿で活性状態が続き、温度20度/湿度50%で不活性化が進みやすいという屋内環境での実験

      • by Anonymous Coward

        おっとミス。労衛法→安衛法

  • by nemui4 (20313) on 2020年01月29日 14時11分 (#3752677) 日記

    出てますね、中国の方ですが。
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3891058.html [tbs.co.jp]

    厚生労働省によりますと、患者は中国・武漢市在住の40代の女性で、今月21日に知人と2人で来日し、東京都内の別の知人宅に泊まりました。

    都内知人宅、そこに至る経路の電車バスの利用者もあやうそう。

  • 感染したら即死レベルでパニクってる人がTwitterに多くいる。
    普段からそれくらいの気量でインフルエンザやノロに向き合えばいいのに。

    • 気合いだ!禁煙と脱メタボ!
      禁煙、喫煙するにはタバコまたは電子タバコを手に持って唇に運ばないといけない。指先に付いたウイルスは吸い口に付着し、吸い口に付いた唾液は指先に付着する。付着した粘液を喫煙前に手洗いしたり喫煙後にウェットティッシューで拭ったりする人は稀である。そして喫煙所のドアノブを介して、接触感染が拡大する。
      喫煙者は咳をする。狭い喫煙所で2m以下の間隔で肩を寄せ合って喫煙する。喫煙中はマスクをしない。すれば着火の恐れもある。マスクしないで2m先の隣人に咳やクシャミが届く。
      「MERS-CoVは、糖尿病、腎不全、慢性肺疾患、免疫不全などの基礎疾患を抱える人々に、より重篤な疾患を来す」同じSARSも今回のコロナウイルスも同様。日本で本格的な流行期に入るまでの間、少しでも痩せて糖尿病から前糖尿病(境界型糖尿病)まで改善したり、禁煙を達成する時間的余裕はある。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      死亡率 3% というのは季節性インフルエンザに比べてはるかに高いからですよ。

      • by Anonymous Coward

        死亡率3%というのは中国での話でしょ。

        インフルエンザの死亡率は国によってぜんぜん違うみたいよ。
        http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/420164.html [nhk.or.jp]

        貧乏人は医療を受けられないアメリカはインフルエンザ死亡率なんと4%!
        日本だったらインフルエンザと同じぐらいになるんじゃね。よかったな日本人で。

        • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 20時55分 (#3753010)

          Wikipediaのインフルエンザのページ [wikipedia.org]によると、「全世界では毎年300-500万人がインフルエンザに罹患し、25-50万人の死者を出している」とのことなので、全世界的にはインフルエンザの死亡率は10%ぐらいってことですかね。
          日本でのインフルエンザ死亡率は 0.002% ぐらいらしい。これはワクチン接種が功を制している。

          しかしこういうのは、比率だけを見て怯えるのはよろしくない。
          例えばSARS [wikipedia.org]だって、世界で8,096人に感染して774人が死亡。
          一方インフルエンザは、日本だけでも年間約200人が死亡。死亡率が少なくても母数が大きい(日本では年間1000万人ぐらいが感染。ただし軽微なものも含む)とインパクトが大きくなる。当たり前だけど。
          死亡リスクだけを見れば、コロナウィルスよりもインフルエンザの方が高い。少なくとも現時点では。

          今回のコロナウィルスはまだワクチンが出来ていないので、ワクチンが出来る前にパンデミック フェーズ5に入ると、ちょっとやばいかも?
          それでも、日本でインフルエンザより死亡者数が増えるとは思えないけどね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          4%ってどこから? 10万人中4人、とかを読み違えてない?

          インフルエンザってそんなに怖いの? [tmd.ac.jp]を見ると、日本の場合でインフルエンザ死亡率は、10~30歳辺りは0.01%を大きく下回っててグラフが読み取れない程度に低い。70歳でも0.03%ぐらい。アメリカ人ってそんなに弱いか? あんなにマッチョかデブなのに?

        • by Anonymous Coward

          ご提示のリンク先の数字は感染者の死亡率じゃなくて全人口に対する死亡率である上に,百分率に変換すると 0.004% ですね。

  • よく薬の無駄だとか耐性菌発生のリスクが高いとか批判されますが、対症療法が奏功して過去の世界的感染症で日本では死者が少なくて済んでるんでしょうかね。受診する内科医院は高齢者のサロンと化していて、感染したら死んでしまいそうな人がたくさんいると思うわけですが。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 14時28分 (#3752702)

    もう手遅れだろうが

  • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 14時38分 (#3752710)
    もう手遅れ
    • by Anonymous Coward
      体力が少ない年寄りから間引けてラッキー
      • by Anonymous Coward

        乳幼児も死ぬんですけどね

      • by Anonymous Coward

        麻生さんとか、あと10年ぐらい戦えそうだけどな
        日本の方が先に逝きそうな勢いだw

  • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 15時33分 (#3752769)

    早期に感染すると、診察・治療体制や薬の在庫もあるうちに発症するので病院に通えば死亡率は低いはず
    パンデミックになると、治療が行えず薬も足りなくなるので死亡率が高くなる

    1.早期に感染・発症
    2.パンデミック期に発症
    3.ワクチンの接種が終わるまで感染しない

    1.か3.がいいとおもう

    • by Anonymous Coward

      ウィルス性なんで対症療法をするしかないので薬の在庫はあまり関係ない

      • by Anonymous Coward

        熱が高すぎると解熱剤を使う必要がある
        また肺炎等を防ぐために抗生物質が必要

        解熱剤と抗生物質が無いとインフルエンザの死亡率や後遺症率が上昇する

      • by Anonymous Coward

        バイタルセンサーを付けて24時間監視して貰えるかどうかって大分違うと思う。そこまでじゃなくても、こりゃまずい、となったときにさっと酸素吸入できるかどうかとか。病院にはほっとくと死んじゃう人をとりあえずしばらく生かしておく装置が満載なので。

        元気な世代でも100人に1人が重症化する、ぐらいだったとして、その100人が病院に治まってたら、運の悪いその1人も騙し騙し持ち直せる可能性はある。でも、100人がばらばらに自宅療養してたんじゃ間に合わなくなりそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 15時48分 (#3752779)

    生物兵器説だとか統一教会系が広めて居るようだが、一体どういうつもりなんだろうか?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...