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ニュース

新型肺炎、葬儀を起点とした感染拡大の懸念 69

ストーリー by hylom
さすがに葬儀を中止するのはハードルが高い 部門より

pongchang曰く、

韓国でもコロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)が広まっており、その感染経路の1つとして大邱市の宗教施設での集団感染が指摘されているが、この施設での感染源となった「ゼロ号患者」が実は第二世代だったのではないかとの話が出ている(Yahoo!ニュース)。

1月末にこの宗教団体の主宰者の兄の葬儀があり、そこには中国からの参列者が来ていたのではないかと推定されている。ここが感染の起点だったのではないかとのこと。

なお、韓国の葬儀は病院付設の葬祭場で行われることが多い(シニアガイド)。不特定多数が飲食という意味では、日本の屋形船の事案も同じだが、医療機関に集まった人からの感染で教会と病院の双方に被害が出ているというのは困ったものである。

過去、西アフリカにおいてエボラが葬儀で拡散したのは有名だが(国境なき医師団)、「葬儀の風習が感染拡大といっても最後に最愛の人と触れ合いたいというのは万国共通」(読売教育ネットワーク)。さりながら「死に目に逢いに来ないとは冷たい奴だ」「葬式にも顔を出さないとは」と同一化圧力を掛けられても困る。

大叔母が亡くなって、看病していた従兄弟が葬儀の場で二次発症して、忌引きが1日2日の甥が職場で発症してでは、目もあてられない。病欠だけではなく、忌引きも延長の検討が必要だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 色んなところから集まるというのは、そういうリスクもありますよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 15時20分 (#3768090)

    あちらは、遺体に触っただけでも感染する病気。
    初期に感染が広がった地域では、葬儀の際に遺族がそろって素手で遺体を清めるという風習があったそうです。
    これをやめることを拒否された、啓蒙に当たった医療関係者が襲撃された、など特異な状況だったそうです。
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20150218/435976/ [nikkeibp.co.jp]

    今回は、通常の飛沫感染(大量のウィルスが粘膜に到着してはじめて感染)よりも短時間で感染するのでは
    ないかという懸念がでており、集まって会話するだけでも感染の可能性という想定も出てきそうですね。
    ただし、エボラのようにご遺体が感染源になるような可能性はあがっていませんね。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00006.html [mhlw.go.jp]

    職場の上層部が、25日から突然全員そろってマスクを付け始めました。
    まぁそういうことなのかなと。個人的には通勤時間をいつもより2時間前倒しにしてみました。ささやかながら。

    • by Anonymous Coward

      ブードゥー教の呪いでゾンビ化した遺体がくしゃみして、飛沫感染とか

      • by Anonymous Coward

        入れ歯が飛んでいくんですねわかります

    • by Anonymous Coward

      新型コロナ陽性のご遺体はすぐに返してもらえるんだろうか、それともウィルス死滅まで9日間は隔離?

      • by Anonymous Coward

        即座に焼却、というと非情に聞こえるが、通常に火葬するんじゃないかな。

        とはいえ、墓地、埋葬等に関する法律の第3条で

        > 埋葬又は火葬は、他の法令に別段の定があるものを除く外、
        > 死亡又は死産後24時間を経過した後でなければ、これを行つてはならない。

        と定めがあるんで、24時間は病院で消毒薬漬け、返却後速やかに火葬だろうな。
        9日間も置いておく必然性はない。

        • by Anonymous Coward

          え、どうして24時間を経過した後でなければならないの?
          復活する可能性があるためにとか?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 15時38分 (#3768100)

    > 病欠だけではなく、忌引きも延長の検討が必要だろう。

    忌引きも最低14日は必要ですよね。
    #って、そういう問題か?

    全く偶然、小川一水の「煙突の上にハイヒール」という短編集を読んでいたら、
    「白鳥熱の朝に」という作品が鳥インフルエンザのパンデミック後を扱っていた。
    発表年が2008年なのに素晴らしくタイムリー、と思ったけどたぶん元ネタの
    SARS は2002年から2003年にかけて流行した病気なので、新しいネタではない。
    というか小松左京の「復活の日」は1964年の作だった。

    • by Anonymous Coward

      中国では服喪期間は3年が正しいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 15時08分 (#3768081)

    どうせ満員電車で感染しまくり

    • 花粉症用にマスクが買えないのがつらい今日この頃。

      おそらく菌はそこいらにいる気がする。
      発症する人としない人の差は何だろう?
      新しいものはなんとなく怖い。解明されれば一時の混乱は笑い話になる。
      # といいな。

      それまでは手洗い&うがいで予防だな。

      今年はマスクと手ピカジェル系が品切れなほど売れている。
      来年は各家庭で在庫あまりまくりで売れなくなるんだろうな。
      そう思うと、メーカーも増産とか考えちゃうよねぇ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テレワーク可能な大手は高みの見物ですね

      • by Anonymous Coward

        むしろ小さい会社はテレワークは普通に導入できてて、大手のほうが導入が大変って感じだが。
        NECとか大手がやるとニュースになるが、中小だと当たり前すぎてニュースバリューにならん。

        • by Anonymous Coward

          テレワーク(無給の持ち帰り仕事)

    • by Anonymous Coward

      まだ、総合的にはインフルエンザで死ぬ率のほうが高いからな

      • コロナウイルスは最初から大したものとは思えなかった。感染には主に手を介した物理的な接触が必要で、それでなにかあちこち触って、その手でなにか食べたとかしないと感染しない。しかも運悪く感染したところで、数日寝れば大半の人間は回復する。これじゃただの風邪と変わらない。

        インフルエンザウイルスが横綱なら、新型コロナウイルスはせいぜい関脇だ [ismedia.jp]と専門家が公言してる。となると、なぜ政府やWHOは(最初、WHOは、人の移動制限は必要ないと言っていた)人をビビらせるようなことを言うのか不思議になった。

        ヤフーニュースのコメント欄に見

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 15時15分 (#3768086)

    葬儀で感染ってのはまぁ普通はなさそうなイメージ。
    一応手が届く距離での飲食とか長時間同じ空間をシェアとかを含むから専門家会議が避けろという「飲み会」+α程度の危険性はあるかもしれない。
    それより医療機関での感染は気を付けないといけない。

    専門家会議でも気楽に行くなと言ってたし、高山義浩のちょい古い投稿 [facebook.com]でも書いてあったが、病院に行って重篤化しやすい人にうつしたり自分が感染したりするのは危険。
    パニックになって病院に殺到→病院で全員感染→病院が機能しなくなって医療崩壊→致死率アップ、というパターンは容易に予想できる。
    不安に思う人を片っ端から検査するパターンだと逆に感染が拡大しやすいし、検査数が多い韓国だとこのパターンで急速に拡大…したのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      > 不安に思う人を片っ端から検査する
      不安に思う人を安心はさせるけどコストの安いデマでも流れてくれればトータルではいいのかもしれないとか思ったりしないでもない

    • by Anonymous Coward

      韓国の場合は葬儀の場で「大勢の前で大声で泣き叫ぶ」というのが一種の文化として浸透しているようなので、その辺も感染経路として考慮に入れた方がいいかと。
      あと問題となった(カルト)宗教団体は礼拝の作法として「五体投地(地面に体を投げ出す)」を採用しており、さらに他の宗派の集会にも積極的に参加せよと日頃から指導が行われているらしく「地面に体をこすりつけてウイルスをかき集め人混みに撒き散らす」という行為が感染拡大に拍車をかけているという分析もあります。

      • > 他の宗派の集会にも積極的に参加せよ
        素晴らしい迷惑さだけど、この押し付けの強さが信者獲得の秘訣なのか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          押し付けというか、彼らの信者獲得の常とう手段なんですよ。
          拡散の舞台となったのが「新天地キリスト教会」という異端扱いされてるカルト宗派で、
          他の宗派の教会に集団で押しかけて担当の牧師を追放し、息のかかった牧師に挿げ替えて
          教会を信者ごと乗っ取るやり口が問題視されてたんですね。
          だから信者たちは新天地教会の信者だという事は隠してたまま、
          今日も今日とてどこかの教会の集会を巡回しているわけです。
          テグ市だけ感染者が突出して多いのもその辺が背景としてあったりします。

      • by Anonymous Coward

        アイゴー!!! [ameblo.jp]
        # やらせもあるそうです

      • by Anonymous Coward

        韓国博士さんに質問

        上記「大勢の前で大声で泣き叫ぶ」は韓国どの地域でも普遍的で韓国共通といえるものですか
        それとも特定の極端な人達のふるまいで極端が故に韓国のイメージになったものでしょうか

        • by Anonymous Coward

          普遍的な物です。
          中国でもあります。
          泣き女という泣き叫ぶ人をお金で雇うんだよ。
          日本とは異なり、故人が亡くなりいかに悲しいかを全身で表現するのが供養とされる。
          というか日本でもかつてはあったし、諸外国でも意外とあったりする。欧州にもあったそうだ。
          悲しみをうちに秘めず発散して切り替える、ってのは必要だから、そのきっかけとして誰か大げさに泣いて見せた、みたいなのが発祥かもね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 15時35分 (#3768097)

    単なる風邪で病院行った結果インフル貰って来たりとか。
    逆に病院行ってインフルだと判るといきなり隔離対応される訳だが、それまでは普通に受診手続きとかやっている訳で。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 19時36分 (#3768266)

    腐敗してるとか不衛生な遺体を取り扱うこともあるだろうけど、
    危険な伝染病で亡くなった方の遺体って葬儀屋は請け負ってくれるのだろうか

    それと第一類や第二類の指定感染症だと病院が遺体からウイルスが漏洩しないように封印して葬儀屋に引き渡し、先に火葬してから葬式することになるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 22時15分 (#3768397)

      厚生労働省の指針です

      問2 新型コロナウイルスにより亡くなった方の遺体の搬送作業や火葬作業に従事する者が留意すべき事項はありますか。
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_... [mhlw.go.jp]

      > 遺体の搬送や火葬場における火葬に際しては、遺体からの感染を防ぐため、遺体について全体を覆う非透過性納体袋に
      > 収容・密封することが望ましいです。遺体を非透過性納体袋に収容・密封後に、納体袋の表面を消毒してください。
      > 遺族等の意向にも配意しつつ、極力そのままの状態で火葬するよう努めてください。
      > また、遺体の搬送に際し、遺体が非透過性納体袋に収容、密封されている限りにおいては、特別の感染防止策は不要であり、
      > 遺体の搬送を遺族等が行うことも差し支えありません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 22時35分 (#3768410)

    この時期にお通夜で一昼夜故人のそばにいると寒いので新型じゃない風邪をひくのは結構ありそう。

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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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