新型肺炎、葬儀を起点とした感染拡大の懸念 69
ストーリー by hylom
さすがに葬儀を中止するのはハードルが高い 部門より
さすがに葬儀を中止するのはハードルが高い 部門より
pongchang曰く、
韓国でもコロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)が広まっており、その感染経路の1つとして大邱市の宗教施設での集団感染が指摘されているが、この施設での感染源となった「ゼロ号患者」が実は第二世代だったのではないかとの話が出ている(Yahoo!ニュース)。
1月末にこの宗教団体の主宰者の兄の葬儀があり、そこには中国からの参列者が来ていたのではないかと推定されている。ここが感染の起点だったのではないかとのこと。
なお、韓国の葬儀は病院付設の葬祭場で行われることが多い(シニアガイド)。不特定多数が飲食という意味では、日本の屋形船の事案も同じだが、医療機関に集まった人からの感染で教会と病院の双方に被害が出ているというのは困ったものである。
過去、西アフリカにおいてエボラが葬儀で拡散したのは有名だが(国境なき医師団)、「葬儀の風習が感染拡大といっても最後に最愛の人と触れ合いたいというのは万国共通」(読売教育ネットワーク)。さりながら「死に目に逢いに来ないとは冷たい奴だ」「葬式にも顔を出さないとは」と同一化圧力を掛けられても困る。
大叔母が亡くなって、看病していた従兄弟が葬儀の場で二次発症して、忌引きが1日2日の甥が職場で発症してでは、目もあてられない。病欠だけではなく、忌引きも延長の検討が必要だろう。
故中曽根康弘氏、内閣・自民党合同葬延期 (スコア:3)
そういえばSARSは結婚式が世界的な流行の起点だったな (スコア:2)
色んなところから集まるというのは、そういうリスクもありますよね。
Re: (スコア:0)
これを機に世界中で冠婚葬祭廃止の機運が高まったりしないかなあ
Re: (スコア:0)
結婚するなはともかく死ぬなは無理
Re: (スコア:0)
不要不急の死をお控えください
Re:そういえばSARSは結婚式が世界的な流行の起点だったな (スコア:1)
死んだらはいそれまで。
遺体は焼いて処分。
お疲れ様でした。
で終われば良いね。
Re: (スコア:0)
前々から準備が必要という点では葬式より中止の決断が難しいのではないか。
Re: (スコア:0)
Prague.Incだとオリンピックは爆発的感染拡大のボーナスイベントみたいな扱いで・・・
エボラとは違う (スコア:1)
あちらは、遺体に触っただけでも感染する病気。
初期に感染が広がった地域では、葬儀の際に遺族がそろって素手で遺体を清めるという風習があったそうです。
これをやめることを拒否された、啓蒙に当たった医療関係者が襲撃された、など特異な状況だったそうです。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20150218/435976/ [nikkeibp.co.jp]
今回は、通常の飛沫感染(大量のウィルスが粘膜に到着してはじめて感染)よりも短時間で感染するのでは
ないかという懸念がでており、集まって会話するだけでも感染の可能性という想定も出てきそうですね。
ただし、エボラのようにご遺体が感染源になるような可能性はあがっていませんね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00006.html [mhlw.go.jp]
職場の上層部が、25日から突然全員そろってマスクを付け始めました。
まぁそういうことなのかなと。個人的には通勤時間をいつもより2時間前倒しにしてみました。ささやかながら。
Re: (スコア:0)
ブードゥー教の呪いでゾンビ化した遺体がくしゃみして、飛沫感染とか
Re: (スコア:0)
入れ歯が飛んでいくんですねわかります
Re: (スコア:0)
新型コロナ陽性のご遺体はすぐに返してもらえるんだろうか、それともウィルス死滅まで9日間は隔離?
Re: (スコア:0)
即座に焼却、というと非情に聞こえるが、通常に火葬するんじゃないかな。
とはいえ、墓地、埋葬等に関する法律の第3条で
> 埋葬又は火葬は、他の法令に別段の定があるものを除く外、
> 死亡又は死産後24時間を経過した後でなければ、これを行つてはならない。
と定めがあるんで、24時間は病院で消毒薬漬け、返却後速やかに火葬だろうな。
9日間も置いておく必然性はない。
Re: (スコア:0)
え、どうして24時間を経過した後でなければならないの?
復活する可能性があるためにとか?
Re: (スコア:0)
元々はそう
社畜乙 (スコア:1)
> 病欠だけではなく、忌引きも延長の検討が必要だろう。
忌引きも最低14日は必要ですよね。
#って、そういう問題か?
全く偶然、小川一水の「煙突の上にハイヒール」という短編集を読んでいたら、
「白鳥熱の朝に」という作品が鳥インフルエンザのパンデミック後を扱っていた。
発表年が2008年なのに素晴らしくタイムリー、と思ったけどたぶん元ネタの
SARS は2002年から2003年にかけて流行した病気なので、新しいネタではない。
というか小松左京の「復活の日」は1964年の作だった。
Re: (スコア:0)
中国では服喪期間は3年が正しいのでは?
どうでもいいじゃん (スコア:0)
どうせ満員電車で感染しまくり
Re:どうでもいいじゃん (スコア:1)
花粉症用にマスクが買えないのがつらい今日この頃。
おそらく菌はそこいらにいる気がする。
発症する人としない人の差は何だろう?
新しいものはなんとなく怖い。解明されれば一時の混乱は笑い話になる。
# といいな。
それまでは手洗い&うがいで予防だな。
今年はマスクと手ピカジェル系が品切れなほど売れている。
来年は各家庭で在庫あまりまくりで売れなくなるんだろうな。
そう思うと、メーカーも増産とか考えちゃうよねぇ。
Re: (スコア:0)
テレワーク可能な大手は高みの見物ですね
Re: (スコア:0)
むしろ小さい会社はテレワークは普通に導入できてて、大手のほうが導入が大変って感じだが。
NECとか大手がやるとニュースになるが、中小だと当たり前すぎてニュースバリューにならん。
Re: (スコア:0)
テレワーク(無給の持ち帰り仕事)
Re: (スコア:0)
まだ、総合的にはインフルエンザで死ぬ率のほうが高いからな
Re: (スコア:0)
コロナウイルスは最初から大したものとは思えなかった。感染には主に手を介した物理的な接触が必要で、それでなにかあちこち触って、その手でなにか食べたとかしないと感染しない。しかも運悪く感染したところで、数日寝れば大半の人間は回復する。これじゃただの風邪と変わらない。
インフルエンザウイルスが横綱なら、新型コロナウイルスはせいぜい関脇だ [ismedia.jp]と専門家が公言してる。となると、なぜ政府やWHOは(最初、WHOは、人の移動制限は必要ないと言っていた)人をビビらせるようなことを言うのか不思議になった。
ヤフーニュースのコメント欄に見
Re:どうでもいいじゃん (スコア:2)
気温が35度を超えたら急激に感染力が下がるとかが判明したら電車もオフィスも暖房バリバリになって
浴衣や水着で仕事とかになったりするんだろうか
葬儀はピンと来ないが (スコア:0)
葬儀で感染ってのはまぁ普通はなさそうなイメージ。
一応手が届く距離での飲食とか長時間同じ空間をシェアとかを含むから専門家会議が避けろという「飲み会」+α程度の危険性はあるかもしれない。
それより医療機関での感染は気を付けないといけない。
専門家会議でも気楽に行くなと言ってたし、高山義浩のちょい古い投稿 [facebook.com]でも書いてあったが、病院に行って重篤化しやすい人にうつしたり自分が感染したりするのは危険。
パニックになって病院に殺到→病院で全員感染→病院が機能しなくなって医療崩壊→致死率アップ、というパターンは容易に予想できる。
不安に思う人を片っ端から検査するパターンだと逆に感染が拡大しやすいし、検査数が多い韓国だとこのパターンで急速に拡大…したのかもしれない。
Re: (スコア:0)
> 不安に思う人を片っ端から検査する
不安に思う人を安心はさせるけどコストの安いデマでも流れてくれればトータルではいいのかもしれないとか思ったりしないでもない
Re: (スコア:0)
韓国の場合は葬儀の場で「大勢の前で大声で泣き叫ぶ」というのが一種の文化として浸透しているようなので、その辺も感染経路として考慮に入れた方がいいかと。
あと問題となった(カルト)宗教団体は礼拝の作法として「五体投地(地面に体を投げ出す)」を採用しており、さらに他の宗派の集会にも積極的に参加せよと日頃から指導が行われているらしく「地面に体をこすりつけてウイルスをかき集め人混みに撒き散らす」という行為が感染拡大に拍車をかけているという分析もあります。
Re:葬儀はピンと来ないが (スコア:2)
> 他の宗派の集会にも積極的に参加せよ
素晴らしい迷惑さだけど、この押し付けの強さが信者獲得の秘訣なのか
Re: (スコア:0)
押し付けというか、彼らの信者獲得の常とう手段なんですよ。
拡散の舞台となったのが「新天地キリスト教会」という異端扱いされてるカルト宗派で、
他の宗派の教会に集団で押しかけて担当の牧師を追放し、息のかかった牧師に挿げ替えて
教会を信者ごと乗っ取るやり口が問題視されてたんですね。
だから信者たちは新天地教会の信者だという事は隠してたまま、
今日も今日とてどこかの教会の集会を巡回しているわけです。
テグ市だけ感染者が突出して多いのもその辺が背景としてあったりします。
Re: (スコア:0)
アイゴー!!! [ameblo.jp]
# やらせもあるそうです
Re: (スコア:0)
韓国博士さんに質問
上記「大勢の前で大声で泣き叫ぶ」は韓国どの地域でも普遍的で韓国共通といえるものですか
それとも特定の極端な人達のふるまいで極端が故に韓国のイメージになったものでしょうか
Re: (スコア:0)
普遍的な物です。
中国でもあります。
泣き女という泣き叫ぶ人をお金で雇うんだよ。
日本とは異なり、故人が亡くなりいかに悲しいかを全身で表現するのが供養とされる。
というか日本でもかつてはあったし、諸外国でも意外とあったりする。欧州にもあったそうだ。
悲しみをうちに秘めず発散して切り替える、ってのは必要だから、そのきっかけとして誰か大げさに泣いて見せた、みたいなのが発祥かもね。
病院で貰うのは往々にして有るよな (スコア:0)
単なる風邪で病院行った結果インフル貰って来たりとか。
逆に病院行ってインフルだと判るといきなり隔離対応される訳だが、それまでは普通に受診手続きとかやっている訳で。
感染症の病原体に汚染された遺体 (スコア:0)
腐敗してるとか不衛生な遺体を取り扱うこともあるだろうけど、
危険な伝染病で亡くなった方の遺体って葬儀屋は請け負ってくれるのだろうか
それと第一類や第二類の指定感染症だと病院が遺体からウイルスが漏洩しないように封印して葬儀屋に引き渡し、先に火葬してから葬式することになるのかな?
Re:感染症の病原体に汚染された遺体 (スコア:1)
厚生労働省の指針です
問2 新型コロナウイルスにより亡くなった方の遺体の搬送作業や火葬作業に従事する者が留意すべき事項はありますか。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_... [mhlw.go.jp]
> 遺体の搬送や火葬場における火葬に際しては、遺体からの感染を防ぐため、遺体について全体を覆う非透過性納体袋に
> 収容・密封することが望ましいです。遺体を非透過性納体袋に収容・密封後に、納体袋の表面を消毒してください。
> 遺族等の意向にも配意しつつ、極力そのままの状態で火葬するよう努めてください。
> また、遺体の搬送に際し、遺体が非透過性納体袋に収容、密封されている限りにおいては、特別の感染防止策は不要であり、
> 遺体の搬送を遺族等が行うことも差し支えありません。
お通夜 (スコア:0)
この時期にお通夜で一昼夜故人のそばにいると寒いので新型じゃない風邪をひくのは結構ありそう。
Re:忌引を使えなかった人 (スコア:1)
(例えば)都内に存在する感染者が皆無ならば、そもそも予防行動が不要。
コロナ対策としてのマスク、手洗い、イベント中止などはする意味が無い。
つまりそういった呼びかけが行われている事は、感染者の実数が現在確認が取れている数値よりも
かなり大きい値で想定されている事を意味する。
内外に不安を煽るのを避けたいのは分かるが、もちっと現状の奨励行動に見合った感染者数想定が告知されないものだろうか。
表向きの感染者数からすれば親コメの理屈は何もおかしくはない。
Re:忌引を使えなかった人 (スコア:1)
>(例えば)都内に存在する感染者が皆無ならば、そもそも予防行動が不要。
既に感染者は確認されているし、人の出入りも多いところで「皆無」というのがよくわからない前提。
Re: (スコア:0)
だから「確率考えれば居る可能性は無視できない」って話だろ。
挙句、どっかの誰かさんは「韓国の方がー」とか喜んで居た様だけど、
実際は韓国に比べても全然検査の母数が少なかったってのも有る様だし。
まさか厚労省が実際の検査数でなく検査可能数をベストエフォートとして提示していたとは思わんかった。
Re: (スコア:0)
確率は適当
可能性は無限大
いいね
だから「確率考えれば居る可能性は無視できない」って話だろ。
挙句、どっかの誰かさんは「韓国の方がー」とか喜んで居た様だけど、
実際は韓国に比べても全然検査の母数が少なかったってのも有る様だし。
まさか厚労省が実際の検査数でなく検査可能数をベストエフォートとして提示していたとは思わんかった。
Re: (スコア:0)
「発表されている数しか感染者が居なかったら」と言う前提を置いた場合は皆無になるんじゃないですなね
# 皆無どころか0か?感染判明してたら隔離されるんだし
実際のところ未確認の感染者はいるハズなので皆無って事はないと思われるんですけど、
「確認された感染者は東京で何人」とか発表していると「皆無だ」考えてしまう人が出るからちゃんと感染者数想定を出したらどうか
って話でしょう
でも世間を見てるとメリットの方が小さいと思う
皆無だと思ってる人はそんなに居ないと思うし、
ビビってる人はさらにパニックになっちゃう
政治的に見ても多くても少なくても後から突っ込まれること見えてるしな
Re: (スコア:0)
皆無か、冗談でも言える根性すごいな
Re: (スコア:0)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/24/news029.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
このネタ単品の方がむしろスラドっぽいような
Re: (スコア:0)
「よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね」 同じ文面を同時投稿する多数の不審なTwitterアカウント [biglobe.ne.jp]
元ネタはこれかな?
Re: (スコア:0)
おまえの叔父は何人居るんだ事案。
Re: (スコア:0)
> 忌引を使えなかった人
> ここにいるなら挙手をどうぞ。
意図が分からないので単純に反応しますが、
ここ最近で身近に不幸は無く、忌引き休暇は使用しておりません。
元のストーリー内での忌引きの話ともどう繋がってるのか読み取れません。
解説をお願いします。
Re: (スコア:0)
忌引きを使えない→葬儀に参加できない→(葬儀を起点とした)感染拡大に関与する余地がない、でしょ?
Re: (スコア:0)
調べたら、労働基準法には慶弔休暇の規定がないそうです。
ただ、日本にある企業の9割が就業規則で慶弔休暇を設けているんだとか。
「忌引きを使えない」という場合、慶弔休暇の定めのない企業に勤めているか、
そもそも企業・官庁に所属していない場合が考えられます。
しかし、そういった人であっても「葬儀に参加できない」ことはありません。
慶弔休暇がなければ有給休暇を取得するなり、欠勤するなり、葬儀にはいくらでも
参加できます。企業・官庁に所属しない人はなおさらです。
ということで、「(葬儀を起点とした)感染拡大に関与する」権利は万人に
保証されています。よかった、よかった。