パスワードを忘れた? アカウント作成
15005971 story
日記

病院でのクラスター発生の原因が共用端末のキーボードと報じられる。深いキーストロークが原因とも 99

ストーリー by nagazou
単純にキートップ掃除していなかったのでは 部門より
兵庫県姫路市の姫路中央病院でクラスター発生、6日までに42人の新型コロナウイルスへの感染が確認されている(読売新聞)。

読売新聞の報道によれば、クラスター発生の原因は複数のスタッフで共用していた端末キーボードではないかとの指摘があるようだ。記事によればこの端末のキーボードは、キーストロークが深いもので、キーの奥まで十分な消毒を行うのが難しかったのだという。

maia 曰く、

某病院のクラスター発生の一因として医師が共用していたキーボードが疑われている(読売新聞)。

キーボードは、ボタンに高さがあり、深く打ち込むタイプのもので、十分な消毒が難しいという。市保健所は「消毒しやすいように、ボタンの高さが低いキーボードに切り替えるのも有効」としている。高さの違いは側面の面積の違いだろうが、これは意味のある話なんだろうか。そもそも、まともにアルコール消毒していたらキートップの字が消えるだろうし、無水アルコールでなければ、電子製品に水分は心配でもある。そこはシリコンカバーを使うか(あるいはラップ?)、防水性のあるキーボードを使うか、フルフラットのタッチパネル・キーボードを使うのが良いのではないかと思うが...

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年12月08日 7時45分 (#3937874)

    「手すりやドアノブの消毒は徹底していたが、タブレット端末 [yomiuri.co.jp]はやっていなかった。
    まさか、そこから感染が広がるとは……」

    4月の時点で操作端末が危ないという事例が上がっていたのに見落としたんでしょうか

    経団連 [keidanren.or.jp]もガイドラインに加えるべき

  • by jizou (5538) on 2020年12月07日 12時39分 (#3937199) 日記

    どんなキーボードがと思って、記事を読みに行ってしまった....

    この場合、同じキーボードを不特定多数の人が操作していたことが問題で、
    キーの高さのせいにされても困る。
    たとえタッチパネル式のキーボードに交換しても、別の人が操作するときに消毒しなければ、
    同じ問題が発生するだろうに。
    ふつうのキーボードでも、キートップを消毒するだけでも効果はあると思う。

    タッチパネルと音声の入力に変更しても、はたしてどれくらい効果があるものやら....

    • by LARTH (14573) on 2020年12月07日 13時17分 (#3937226) 日記

      キーボードの共用を止める方がいいんじゃないかな。
      手のひらサイズのワイヤレスキーボードとか1000円以下でもあるし。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2020年12月07日 13時53分 (#3937263) 日記

        もうHHK Pro type-sじゃないとダメななので、持ち込みの私が優勝。

        親コメント
      • by saratoga (23467) on 2020年12月07日 17時24分 (#3937500) 日記

        キーボードの共用を止める方がいいんじゃないかな。

        それがいいと思う。自分持ちのスマホでキーボードエミュレーションしてBluetoothかなにかでつなげばいいんじゃないかな。PC側のアプリもそれで入力受け付けるUIじゃないといけないけど。

        親コメント
        • by albireo (7374) on 2020年12月08日 11時25分 (#3938018) 日記

          ・ある程度の規模の病院なら呼び出し&連絡用のデバイスを携帯しているし、さまざまな機器を持ち運ぶことも多いので物理キーボードの携帯は非現実的
          ・スマホの文字入力は手元に画面があるからまだ使えるけど、モニター見ながらスマホで入力はかなりつらい
          ・一人がいろんな機器に入力&一つの機器にいろんな人が入力となるのでペアリング前提のBT接続は困難
          ・ペアリング不要の無線接続は接続可能な機器が並んでいるとどっちに繋ぐかいちいち選択が必要
          ・有線接続はみんなが触ることになるコネクタ付近が感染源になる可能性

          むやみに否定するわけじゃないけど、乗り越えなきゃいけない壁は少なくなさそう

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      平面のタッチパネル等と比較して清掃/消毒しにくいという問題提起なので。
      キーとキーの間の側面を簡単に清掃/消毒出来るなら問題ない。
      それが困難なのでキーの高さが低い物をって話に。

    • by Anonymous Coward

      自分も記事を見に行ったけど問題のキーボードの写真はなかった。
      キーが高いっていっても普通のデスクトップPC(というのが今や...というのはおいといて)の
      キーボードだとすると、側面なんてあまり触らないので、キートップの凹み部分が問題では
      ないかと想像。

      だいたい、消毒するといっても右手に持った布に左手のスプレーをシュッとやって適当に
      2,3回キーボード表面を撫でているだけではないのか。それだとキートップの凹面の
      アルコール拭きにはならないと思われる。

      ならば、キャラメル型というのかキートップが真っ平な「高さの低い」キーボードが
      吹きやすく消毒効果が高いのでそっちを使おうという話ではないかな。

    • by Anonymous Coward
      古い101キーボード(lexmark model m)を掃除しようとしたら文字の部分がキートップのカバーのようになっていて簡単に外せることに最近気づいたわ。
  • 共用PCのキーボードが汚染されてるのは基本しかたない。
    であれば、キー操作の前後にアルコールによる手指消毒をするのは当たり前というか、
    病院の場合新型コロナだけじゃないし、この辺りは昔から常識だと思ってたんだが。
  • by hakikuma (47737) on 2020年12月08日 14時42分 (#3938175)

    深くキーを打つことに問題があったのか
    不覚だった。。。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 7時45分 (#3937875)

    ちょっと検索しただけですぐに出てきたから、類似例はもっとあるはず。

    • by Anonymous Coward

      どうも胡散臭い。
      最初の2つは部屋教養がポイントかと。
      共用パソコンがNGなら、一人でも患者が出た会社なら情シスの皆さんはもうコロナにかかっているころかと。

      最後の記事も、どうもパソコンっぽくない。マスクは立ち入り検査の時は守ってたようだが、
      多分これは守られてなかった可能性がある。

      パソコンの共用はやめることができるが、建物の換気対策はどうなってるんだろう。
      急に換気設備とは増やせないよね…。

      • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 8時48分 (#3937910)

        > 最初の2つは部屋教養がポイントかと。
        > 共用パソコンがNGなら、一人でも患者が出た会社なら情シスの皆さんはもうコロナにかかっているころかと。

        1,2件目の大分県の病院の件は、クラスター発生から1ヶ月後の会見で「無症状の感染者がいた」
        「当初感染経路として疑われたタブレット端末は未使用」との報告があったのは存外知られてないのよな。
        (過去に親類が入院していた病院という接点がなかったら、自分もその後は気にしてなかったと思うけど)
        https://mainichi.jp/articles/20200428/k00/00m/040/053000c [mainichi.jp]

        親コメント
      • by nim (10479) on 2020年12月08日 11時17分 (#3938011)

        > 共用パソコンがNGなら、一人でも患者が出た会社なら情シスの皆さんはもうコロナにかかっているころかと。

        え?共用PCってそんなにあるもの?
        弊社では全然存在しないけど……

        親コメント
  • 共用端末に張り付く専属の人を置くのが一番安全かなあ。
    アナログだけど、キーボードやカバーを配るより確実だよね。
    物を個別に配るとがさばるし、共用の置き場においたらそこで感染しそうだし。

    実際はこういう端末がフロアとか診療科ごとに複数あるんだろうし、増員とかは、そもそも無理そうだけどね。

    共用端末操作前後に消毒徹底とか、その程度の運用に収まるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 11時44分 (#3937163)

    殺菌灯が一番じゃないですかね。ある程度短時間でその程度の効果を見込める。

    • by nnnhhh (47970) on 2020年12月07日 12時36分 (#3937194) 日記

      なんか激しく劣化しそうだけど、キーボードなんかたいして高いもんでもないしこれがよさそう
      カメラなり動体検知で手が映ったら消えるとかも難しくなさそうだし

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2020年12月07日 13時25分 (#3937234) 日記

      Far-UVC light (222 nm)の紫外線灯を必要な場所に取り付けると更によいのでは?
      一般は入手できないが医療機関なら調達可能らしい。

      https://twitter.com/nsh1960/status/1325420050170347520 [twitter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      丸洗いできる奴も増えてきてるみたいだし、一定期間ごとに
      石けん水でつけ置き洗いで十分じゃないかな。

      もちろん殺菌灯と併用しても良い。

      いずれにせよ、基本は小まめに消毒するしかなくて、触る前後に両手をアルコール殺菌とか、
      手順につけ加えるだけではないかと。

      • by Anonymous Coward

        ただでさえ医療機関逼迫していて、一般職でも人手が足りないところに。
        毎日キーボード洗って管理させるのは難しそうだね。

        • by Anonymous Coward

          洗うと言ってもつけ置きだぞ。
          いくらなんでも医療関係者を嘗めすぎ。

          手指消毒なんてコロナ禍でなくても日常茶飯事だ

    • by Anonymous Coward

      普通にサランラップを上に載せて使えば良い
      使うたびに交換すればO.K.

    • by Anonymous Coward

      そう、Kinesisコンタードならね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 15時18分 (#3937348)

    音声入力で非接触にしましょう
    唾を飛ばさないようにマスクは必須で

    # ラップ調と演歌調で入力令和仕草戦争が勃発

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 15時30分 (#3937367)

    殺菌はPCからキーボード抜いてアルコールで
    # USBキーボードでないと無理かも

    • by Anonymous Coward

      プラスチックはアルコールで劣化するような…?
      # 風呂場の樹脂部分にジェル等ついたら即洗い流すよう警告ありますよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 20時26分 (#3937637)

    触れる部分と触れない部分がハッキリ分かる程度に側面もバッチリ触れてます、自分の場合

  • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 6時08分 (#3937849)

    網ネットに入れて

  • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 6時24分 (#3937856)

    仮にキーボードにウィルスが付着してたとして、それを使った瞬間に感染するん?
    指をしゃぶりながら仕事をするような人は別として、そういう事がないなら
    数十分~数時間に一回手洗いすればいいだけという話ではないの?

    そもそもキーボードなんて雑菌の巣窟なんだから使ったらウィルスとか関係なく
    すぐに手洗いするよね?24時間キーボード叩きっぱなしの人は知らんけど。
    いや、その前に医者って1人の診察前後に手も洗わないものなの?
    病院って清潔と不潔の区別は結構しっかりとしてると思ってたんだけど
    実は手術でもしない限り何も考えてないのかなあ???

    • by Anonymous Coward

      > そもそもキーボードなんて雑菌の巣窟なんだから使ったらウィルスとか関係なく
      > すぐに手洗いするよね?

      しませんよ…?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 6時28分 (#3937857)

    スタッフの数だけPCを用意すれば良い。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 6時48分 (#3937860)

    社内で他人のPC触るときも少し怖い。作業前後に手洗いするようにしてます。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 7時44分 (#3937873)

    キーボードにかぶせるカバーって最近みなくなったけど
    清掃しやすいし交換も可能で安価でこの状況には良いよね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 7時51分 (#3937876)

    バーチャル キーボード にすれば簡単に消毒可能!!!

    Serafim Keybo レーザー投影式キーボード
    https://www.amazon.co.jp/Serafim-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%... [amazon.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      走りの時に買いましたが、同時押し(ctrl+とか、tab+とか)が出来ないのでお蔵入り・・・。
      発想は良いんですけどねえ・・・。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 8時18分 (#3937890)

    使用ごとに、キーボードカバーの上からアルコール消毒すればいい

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...