パスワードを忘れた? アカウント作成
15084827 story
変なモノ

パナソニック、新鮮な次亜塩素酸を生成できるという携帯除菌スプレー 71

ストーリー by nagazou
企画立てたのは昨年の5月くらいでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本体内で次亜塩素酸を生成できる「次亜塩素酸 携帯除菌スプレー(DL-SP006)」というものが出るそうだ。メーカーはパナソニック。専用の塩水を電気分解することにより、新鮮な次亜塩素酸が作られるらしい。次亜塩素酸は時間が経過すると効果が落ちるとされているが、このDL-SP006では必要なタイミングで生成できるので、鮮度と除菌効果を最大限発揮できるのだそうだ。発売予定日は2月1日で市場予想価格は6,000円前後(税別)とのこと(パナソニックインプレス)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 8時11分 (#3958280)

    次亜塩素酸水が問題なのは、次亜塩素酸がすぐに分解してしまうためであって、要するに作り置きができない点。

    そのため「できたて」の次亜塩素酸水を供給する業務用の生成装置 [ipros.jp]は広く使われており、かつては(医療機器ではない)医療目的の装置も販売されていた [nipro-amtes.co.jp]。

    まあ、次亜塩素酸水生成装置とか大げさにいっても、しょせんは食塩水の電気分解器に過ぎないわけで、今回のパナの製品は、そうした生成装置の超小型版であり、特別珍奇なものでもないでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 8時16分 (#3958282)

      ついでに言うと、類縁種として「洗剤のいらない」洗濯機 [panasonic.jp]なんてものも今は亡きSanyoから販売されていた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      次亜塩素酸ナトリウムの方だと、分解されるけど元の濃度が高めだから使えなくはないんだよね
      でも次亜塩素酸水だと濃度そんなに高くないし、書かれているとおりすぐに分解されちゃうから、生成してその日のうちに使い切るぐらいじゃないといけない
      手軽に使えるならいいんじゃないかな

      # なお新型コロナにはジャブジャブ5分くらい漬け置くぐらいしないとダメなので、スプレー程度で安心することなかれ

    • by Anonymous Coward

      でもその超小型版はあまりなかったので珍しいよね?

      • by Anonymous Coward

        画期的ではあるけれど
        群衆の中で噴霧する奴のせいで異臭騒ぎが起きて製品回収という未来しか思い浮かばない。

        • by Anonymous Coward

          はげしく同意。
          ちゃんと「人に向けて使わないで下さい」という注意書きは、
          見える所に、大きく書いてあるのかなあ。

          配達に来た兄ちゃんに向けていきなり消毒液ぶっかけた糞ジジイの話とかも
          聞くけど、自分が安心するためなら、他人の迷惑なんてお構いなしな人はいる
          からねえ。こういう道具を持ち歩くような人なら特にその傾向は強いだろう。

          • by Anonymous Coward

            まあそこらへんはパナソニックなので、異臭を感じられたり直接肌について問題があるような濃度にはならない可能性が高い。
            その程度でどれほど効果があるかは別の話。

    • by Anonymous Coward

      危険は他にもあって、使用例に手指の消毒書いてないのですよね。
      あくまで物販用途で、皮膚に直接接触や吸引することを避けている。

      タンパク質を分解できる濃度であれば人体に影響あるのは当然の事。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 11時56分 (#3958417)

    キモは電極。
    電池を充電しているとか、電気精錬とかと同じで
    電気分解は同時に電極が劣化します。溶けたりスケール付いたり。
    それをどうやって防いでいる/抑えているかがこのたぐいの製品のキモです。
    1シーズン持てばいいというのかもしれません。
    # プラチナ電極は高いよ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 13時30分 (#3958474)

    次亜塩素酸水は人体に有害な高濃度で、かつ強アルカリ性にすればしっかりウイルス駆除できるが、
    人体に安全なレベルだと手に付いたウイルスに対する効果は低い

    アルコールは、皮脂を溶かして皮脂の中・皮脂の奥に潜んでるウイルスを駆除でき、
    かつ適切な保湿成分を混ぜれば人体にやさしい

    現状アルコール消毒にかわるものは無い

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 7時19分 (#3958263)

    鮮度とは一体

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年01月14日 10時38分 (#3958374) 日記

      鮮度とは一体

      全くだ、熟成させた方が良いモノなどいくらでもあるのに

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 7時57分 (#3958275)

      次亜塩素酸、普通にどんどん分解されて行きますよ。
      市販のスプレーなんて、使用時に何パーセント残っているのやら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは承知の上で「鮮度」とは一体どういう尺度かと突っ込んでいるのだろ

        • by Anonymous Coward

          示しているものは「時間経過による劣化の度合い」なので確かに「鮮度」ではあるだろ。
          文中で使いやすく漢字二文字位となると、別に悪くない選択と思えるが。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 8時01分 (#3958276)

      まったりとしていて、それでいてコクのある次亜塩素酸ですよ(多分違

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      濃度が確保できているなら作りたてかどうかは関係ない気がするのだが
      こういうところに「新鮮」「つくりたて」なんて表現を使うってのは、主婦狙いかね。

      • by Anonymous Coward

        全ての日本人は、生、国産、100% が無条件に優れているという価値観で生きています。

        • by Anonymous Coward

          「新鮮・国産・添加物なし」の次亜塩素酸!?

        • by Anonymous Coward

          それらを凌駕する「限定」という魔法の呪文もあります

    • by Anonymous Coward

      3年経過した次亜塩素酸水で除菌効果を確認!
      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000064920.html [prtimes.jp]

      > この度、製造から3年が経過した除菌モーリスで除菌効果試験を実施し、芽胞菌に対する有効性を確認しました。

      • by Anonymous Coward

        夏でも一般家庭みたいに暑くならない場所に保管していたんだろ

    • by Anonymous Coward

      時系列的に分解したり結合したりするものって、製造直後以降は有効性の保証が難しいから、かな?
      まあ一般人のそれを示すのに分かりやすい方だと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 8時44分 (#3958296)

    塩水は専用品なのね。
    濃度管理が必要だからか?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 9時20分 (#3958314)

    複数もつと高いし、家にサーバーがあって自動充填とかのほうが素性が良さそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 9時50分 (#3958344)

    こんなの撒いたら、乾いてから塩が析出しそう。
    PCなんか中に塩が入ったら、電極が錆びて死ぬんじゃないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そこで悪環境にめっちゃ強いタフブックを抱き合わせで売るのですよ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 9時54分 (#3958345)

    本体に貯めておくのはいいけど劇物だぞ

    • by Anonymous Coward

      自己RE
      塩水とは言っても塩化ナトリウムとは限らないか

      • by Anonymous Coward

        その場合の塩水って、塩素水?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 10時00分 (#3958349)

    少なくとも何かしらの「除菌」程度の効果は期待できるのだろう。
    パナソニック程の企業ならぜひ発売前に、この装置で生成した液剤の新型コロナウィルスへの消毒効果の検証を行って欲しい。
    機関への依頼でも良いが。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 11時37分 (#3958413)

    技術力は認めるけど、『一方、ロシアは鉛筆を使った』の最新事例にしか思えない。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...