パスワードを忘れた? アカウント作成
15181799 story
教育

高額教材の売りつけ目的で中学生宅に居座り勧誘。関連2社が一部業務停止命令 73

ストーリー by nagazou
この手の詐欺は無くならないなあ 部門より
高額な学習教材を販売している企業2社が、契約させるため中学生宅に長時間居座って勧誘を行ったのは特定商取引法違反(迷惑勧誘など)に違反するとして、中国経済産業局は2月3日、2月4日から8月3日までの6か月間、新規勧誘などの一部業務停止命令を出した(中国経済産業局共同通信)。

特定商取引法違反に問われたのは、学習教材「ニューレコード」を販売するワンズウェイと関連会社のU-werkホールディングス。両社の従業員ら中学生にテストを受けさせ、その結果の勧誘として勧誘を行っていたという。販売しようとした教材は約40万~100万円という高額商品だったという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 14時54分 (#3974853)

    >両社の従業員ら中学生にテストを受けさせ、その結果の勧誘として勧誘を行っていたという。

    従業員が中学生?という疑問はさておき、その結果の勧誘として勧誘って
    どういう誤字の結果から出来てるんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 15時06分 (#3974860)

    詐欺の範疇に入るんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      入らんよな…。
      ていうか不退去罪じゃないかな。NHKで有名になった。
      3年以下の懲役または10万円以下の罰金だそうな。

      まぁ今回の命令は法人に対してなので、販売員とは別なんだろうけどね。

    • by Anonymous Coward

      詐欺の範疇に入るんだろうか?

      三度お帰り願って不退去罪が簡単かな
      つか小学高レベルで教えておくべき法律なんじゃないかと

      # なんでこの国は日常に必要な法律を義務教育で一つも教えないんだろうね

      • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 15時51分 (#3974900)

        よその国では教えてくれるんですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          よその国関係なく教えてくれても良くない?

          • by Anonymous Coward

            よその国関係なく教えてくれても良いけど、
            よその国のことを知らないなら「なんでこの国は~」という一文はいらないよね。

            • by Anonymous Coward

              要らないけど、強調の用法として自明の対象を特定して言うことはある

          • by Anonymous Coward

            そうだよ、だから「なんでこの国は」が何なんだって話だろ

            どこかに何かに引き替えてなけりゃ、そんな枕詞わざわざ持ち出す意味が無い

      • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 19時59分 (#3975087)

        義務教育で教わった覚えあるけどな、日常に必要な法律。
        例:道路交通法

        それ以外にも社会とか公民とかそんなので教えてるんじゃないの?
        なんて教科なのか知らんけど。

        「一つも教えない」とかみだりに使うべきじゃないよ。
        たった一つの反証「例:赤信号を渡ってはいけない」で論破されてしまうよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでも何も、小中学生に合わせて「どうとく」やら「道徳」、その他生活指導として教えてんじゃん
        文字通り「法律」を教えるべきって思ってるなら相手のレベルに合わせろバーカでしかない

        *せっかく来てくれたんだから*と相手にしない、*相手の気持ち*は考えずはっきり断る、*大事にならない様にしてあげる*必要はなくゴネたら躊躇なく大人(警察)を呼ぶ、などなど
        日常で必要なレベルならこんなもんで十分、そして小中で絶対に習ってる
        習ってないと思うなら君が忘れたか寝てただけだ

        強いて言うなら同じく道徳で養うだろう*で囲ったような罪悪感や礼儀正しさ、慈悲などは時には不要ってことくらいは念入りにやってもいいかもな

      • by Anonymous Coward

        以前にアパートにいた時に来た何かのセールスマンは
        不退去罪になると言ってものらりくらりと扉に足をひっかけていた
        警察に電話したくても扉から手を放すと入ってくるだろうし困った
        どうお帰りいただき、いや敬語使いたくないや、追い払ったか忘れた
        外が見えるカメラつきインターフォン、扉を少し開けても入れるほど
        開かないチェーン類は大事だ

      • by Anonymous Coward

        いわゆる悪徳商法や通信販売絡みを規制する法律の存在は、中学の家庭科の範疇で扱われています。
        むかーしは男子はもっぱら技術科、女子は家庭科なんて運用もありましたが、ゆとり世代(現在アラフォー)頃からは両方とも履修したはずです。

        まあ、その甲斐なく、古典的手法で商う輩がいる現実ではありますが。

    • by Anonymous Coward

      特定商取引法の範疇だろう。
      本文読んだ。

    • by Anonymous Coward

      中学生が泣き出すほどの勧誘だったようだが、それはもう脅迫じゃないのか。

      • by Anonymous Coward

        そんな昭和の押し売りまだやってんだな

        • by Anonymous Coward

          不動産のマンション営業(営業じゃないと言い張るが)なんて、今でもこんなの横行してますよ。
          不退去罪で警察呼んで逮捕まで持ってったけど、最後まで営業じゃない言い張って名刺も出さなかったよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 15時53分 (#3974901)

    「~法に違反」か「~法違反に該当」じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 16時45分 (#3974946)

    流石に名文が過ぎる。
    何をそんなに焦ってるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 21時59分 (#3975152)

    きっと高くてその素晴らしい教材で勉強できなかったんだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 5時49分 (#3975252)

    ものすごい勢いで人格否定して判断能力奪ってくるので、被害に遭った中学生がトラウマになってないかが心配だ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...