パスワードを忘れた? アカウント作成
15403292 story
スポーツ

ブルーインパルスがパラ開会式の帰還時、カラースモークを車約300台に付着させるトラブル 107

ストーリー by nagazou
これは痛い 部門より
自衛隊のブルーインパルスは8月24日、東京パラリンピック開会式で色つきのスモークによるアクロバット飛行を行った。しかし開会式後にトラブルが起きていたことが分かった。発表等によれば、飛行時に使用したカラースモークを使い切らなかった予備機が、着陸前にスモークを使い切ろうと埼玉県の入間基地周辺でスモークを散布し、それにより着色スモークが基地周辺にある自動車約300台ほどに付着してしまったらしい(航空幕僚監部リリース毎日新聞NHK日経新聞Aviation Wire)。

車両に付着した塗料は水や洗剤では落とせないため、被害に遭った車両は塗装の塗り直しが必要になると見られている。自衛隊の規定ではカラースモークを使用可能な高度は300メートル以上としていたが、今回はそれより遥かに低い着陸前の高度100フィート(約30メートル)程度まで放出を継続していた模様。自衛隊では被害を受けた人には申し出てほしいとしている。なお、カラースモークでは1998年頃にも車などに付着するトラブルを引き起こしたことがあり、それ以来は材料が異なる白いスモークを使用していたという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bigface (47795) on 2021年09月02日 8時25分 (#4103977) 日記

    付着した塗料をオリンピック記念にのこしておきたい気もする。ナンバープレートみたいな感じで。
    https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000032.html [mlit.go.jp]
    東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート

    • by Anonymous Coward

      御巣鷹山みたいな感じで残したほうがいいってこと?

  • by manmos (29892) on 2021年09月02日 9時35分 (#4104019) 日記

    名誉なことなんだから文句言うな、って人たちがいるそうだが、その名誉をプレミア付きで買い取ったって話は聞かない。

    • by Anonymous Coward

      画像検索して出てくる写真見ると、ここにあるって言われたら気づくぐらいのレベルですね。
      これじゃ自慢にはならんけど査定には響く。

    • by Anonymous Coward

      ここのIDにもいるみたいね

      他人事だからなんとでも言えるんだと思うよ
      いざ我が身に降り掛かったら怒り出すと思う

      もちろん当事者が名誉と思うのは自由だと思うけど
      他人に強制する権利は誰にもない

  • by fuku (1936) on 2021年09月02日 10時52分 (#4104070) 日記

    ブルーインパルス好きなら、願ってもないマーキング。

    「いやー、散布されちゃってさー。空自も困ったもんだよなー。」(ニンマリ)

    • by Anonymous Coward

      そんなにブルーインパルス好きっているのかな。

      でもブルーインパルスファンだったとしても怒ると思う。
      ファンやめるくらい怒るんじゃね?

  • 希望者にはブルーインパルス記念カラースモーク証明書を贈ろう。

    しかし地上30メートルを飛ぶのは怖いだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 11時58分 (#4104125)

      https://twitter.com/JASDF_PAO/status/1432620482256277504 [twitter.com]
      今回のカラースモーク事故へのお詫びにたくさんの擁護コメントがついている
      「逆にありがとう」「記念にしたい」「アカの陰謀」「反自衛隊勢力のいちゃもん」「クレーマーに屈しないで」「被害を訴えてる連中の国籍を調べるべき」

      今回のは普通に自衛隊側が100パー悪い単純ミスなのにここまで過度に擁護されると自衛隊をおかしくしちゃいますよ

      こういう風潮はすでにあって

      >佐賀の自衛隊ヘリ墜落事故の際、家に一人でいた11歳の女児は軽傷で奇跡的に
      >難を逃れた。翌日、父親の「許せないですよね」というコメントが新聞で報じら
      >れると、ツイッター上に非難の投稿があふれた。

      >『は? 許せないとか何様? 墜落して亡くなった隊員の事考えねーのかよ』
      >『わざと落ちた訳じゃないと思うし許せないの意味が分からん』
      >『わからんでもないが死ななかっただけいいじゃないか』
      >『許せないですよね」じゃねーよ。イースター島にでも越しとけ』
      >『平和ボケも過ぎたものだ まずは国のために死んでしまった人を追悼でしょ』

      「自衛隊は神聖で侵すべからず」みたいなこういうノリはホントに有害なのでやめたほうがいいとおもう
      ミスしたら普通に「コラー!」って怒ればいいだけのハナシなので、過度に擁護すると組織は腐るよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 14時26分 (#4104288)

        沖縄は今現在も、人口比では日本でずば抜けてコロナ感染者数増加がすごかった地域。
        その沖縄の中でも特に深刻だったのが宮古島。

        宮古島には観光客がどっと押し寄せ、閉鎖中のビーチにも観光客が大勢訪れるなどして混乱。
        その影響で、県内でもダントツで多い感染爆発状態になっていました。

        宮古島では観光客に来島しないようお願いするほか、各所に現れる観光客にも自制をお願いして回る状況に。

        そんな宮古島に、「宮古島の基地にミサイル搬入するんで、港に輸送船付けるよ」と自衛隊が言ってきたので、市長が「いや、今は観光客にも来るなってお願いしているところなので緊急事態宣言が解除された後にして」とお断り。

        そうしたら自衛隊LOVEな自称愛国の方々が「そんなこというのなら災害が起きても自衛隊呼ぶんじゃねーぞ!」と批判。

        なんなんだろうか。
        自衛隊って日本を支配するえらい身分の人たちで、国民は崇め奉るべき存在なんだろうか。
        自衛隊のためなら基地のある地域の住民は犠牲になっても構わないというのだろうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 14時40分 (#4104301)

          自衛官は殉職後靖国神社に祀られることを考えると、自衛官は生き神様と言っても過言ではない、のかもしれない。(信者にとっては)

          まあどこぞの与党様の改憲案を見る限り、国家を守るためなら国民は喜んで死ねというのが本音なんじゃないでしょうかね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや地上からもっと高くまで飛ぶんだから、30メートルというのはただの通過点で怖いというほど滞空しないのでは…
      たまたまその高度でもスモークを噴射していたというだけで

      • by Anonymous Coward

        投棄中の動画 [youtube.com]を見ていると、本当に着陸寸前なので入間基地の上で撒こうとした分が風に乗って流れたんだろうか。
        そもそも投棄しなきゃ降りれないものなのかね?

        • AIM-54を6発積んだままだと着艦できなくて2発捨てるF-14じゃあるまいし
          ただの塗装缶と陸上滑走路なら降りられるっしょ

          基地で廃棄すればいいのにそれをしなかったのは
          「なぜ使い切らなかったんだ!」と上官からボコられるからな気がする

        • by Anonymous Coward

          そもそも投棄しなきゃ降りれないものなのかね?

          爆弾じゃないんだから投棄しなくても着陸は普通にできるんだけど
          「せっかくだからキレイなスモークを多くの人に見てもらおう」というサービス精神の発露

          まあ「低高度では使うな」という条件をスッパリ忘れていたというパイロットの不出来のせいでこうなったわけだが

    • by Anonymous Coward

      「着陸前の高度100フィート」

      Googleマップでみたら結構滑走路のそばまで民間のなにがしかがあるんですね。

    • by Anonymous Coward

      バカじゃねえの?
      記念になるわけないだろう。

      被害者の気持なんか一切気にしてないから言えることだな。

      30メートルの高度で巡行飛行したわけじゃない。
      ホントに着陸直前に一気に捨てた感じ。
      この高度だと農薬散布みたいに酷いことになっていると思う。

      しかし、なぜこの高度で捨ててしまおうなんてパイロットは思ったんだろう。
      バカだったのかな。

      滑走路にこぼれちゃうかもしれないかと思ったのかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 8時31分 (#4103980)

    色付きスモークは人体にも影響あるから一回廃止になって、防衛省が改良して今回使用した。
    でも低高度で使われちゃあ別の影響も出るよね…

    • by Anonymous Coward

      そもそも煙見て何がおもろいんやろ

      • by Anonymous Coward

        煙は「飛行機がどこを通ったか」を示すもの。
        それを使って絵を描くように、目印も何もない空中できれいな図形などを描くというのが曲芸飛行の面白さ

        • by Anonymous Coward

          >それを使って絵を描くように、目印も何もない空中できれいな図形などを描くというのが曲芸飛行の面白さ

          アレを「きれい」と思える感性がステキやん

          • by Anonymous Coward

            「きれい」の意味を辞書で再確認してみるといいですよ。きれいな気持ちで。

            • 調べてみました!

              袁術の将。
              『演義』では袁術配下の代表的な将軍とされるが、正史での記述はこれだけである。張勲・橋蕤らより下位にあったと思われるが、それでも歩騎三万人もの大軍を率いる立場にはあった……

              とのことです。
              コーエーのゲームではぱっとしなかったけど、結構偉い人だったんですね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも 布 見て何を興奮するんだろう

      • by Anonymous Coward

        スモーク付きアクロバット飛行の宣伝広報効果は、全世界で実証されている。
        ある種の美術・芸術と言って良い、打ち上げ花火なんかと同じ様に。

        • by Anonymous Coward

          >スモーク付きアクロバット飛行の宣伝広報効果は、全世界で実証されている。

          ドローンでええやん

          • by Anonymous Coward

            やったやん、五輪開会式で。
            ここでは前回の1964年東京オリンピックからの伝統の踏襲に意味がある。
            実際各国・各軍は有人アクロバット飛行チームを維持し続けているし、有人飛行機に許される事がドローンに許されない場合も増えつつある。

      • by Anonymous Coward

        白いスモークしか見たことないけど、スモークで軌跡が残ると、動きがはっきりわかって面白いですよ。
        ブルーインパルスは確か、右のノズルに発煙装置が付いているので、ロール [wikipedia.org]は煙のねじれとして現れます。

        あと、航空ショーでは上空の航空機が小さく見えるので、結構見失ったりします。
        スモーク噴射中だと、今どこにいるのかはっきり分かるという利点も。

    • by Anonymous Coward

      空中にばらまくというのに、「水や洗剤では落とせない」とはやっかいな。
      どうせ「改良」するなら、水性にして洗って落とせて、生物毒性はなく、
      さらに生物分解性で環境に残らないとかにできんものだったのか。

      「環境に配慮した五輪」を謳った割には片手落ちだ。

      • by Anonymous Coward

        どの記事にも書かれていないので想像だが、煙として出したときは溶けていて、溶剤が揮発すると付着性がなくなるのではないだろうか。高度が低いと溶剤が揮発しきらず付着する可能性があるので、煙が地上まで落ちるのにかかる時間と、揮発にかかる時間のかねあいで、放出する最低高度が規定されていると(最低高度についてはどの記事も触れている)。

        • by Anonymous Coward

          なるほど。

          ただどっかで「実際にノズルで加熱燃焼させて」とも見たので
          冷えて固まったらくっつかないのかも。

      • by Anonymous Coward

        >空中にばらまくというのに、「水や洗剤では落とせない」とはやっかいな。

        このご時世、アプリ通してARで見せればええね。
        実際に飛行機も飛ばさなければ環境にも優しくてSDGsバンザイ。

      • by Anonymous Coward

        某所で「簡単に取れる」とか書かれてて、それならば良かったと思ってたのに・・・
        https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/kanto/1627502889/717 [5ch.net]

        # 車の塗装とか良く知らないし、そもそも免許持ってないし

        • by Anonymous Coward
          そりゃ研磨剤で削り落とせば大抵の汚れは落ちるだろ塗装と一緒に
    • by Anonymous Coward

      「人体に影響ある」じゃなくて「洗濯物につくなど苦情が多かった」から廃止しただけ
      今回は「地上物に付着しない新型」を開発したんだけどアホなパイロットが低空で噴霧したから付着したってだけ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 9時14分 (#4104003)

    彩の国だから色をつけてやろうということですね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 10時09分 (#4104040)

    高度約30メートル程度までカラースモークの放出を継続するようなパイロットならば、緊急時には高度約30メートル程度まで燃料放出を続けるだろ
    事故発生時には高空で霧状に燃料を放出してから緊急着陸することがあるが、高度約30メートルまで燃料放出しつつ降下したら火ダルマになるんじゃないか?
    パイロットの質の問題としか言いようが無い

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 10時18分 (#4104045)

    日本は、お行儀が良すぎるよね。
    (個人の感想です)

    尻ぬぐいは、制服組にちゃんとやって頂くとして。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 10時29分 (#4104051)

    空自は「ご心配をおかけしました」とコメントを出してるけど「ご迷惑」だよね。

    • by Anonymous Coward

      賠償・弁償しないためだよ。その言い方。

      >これを受け、航空自衛隊は、担当者を現地に派遣する等、状況を把握するとともに、
      お問い合わせいただいた方には個別に対応させていただいております。
      これの「個別」と一緒。といあわせたら、なんだかんだ言い訳や、自衛隊の塗料じゃないとして再塗装料払わないつもりなんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 10時55分 (#4104075)

    水や洗剤(中性洗剤か?)で簡単に落とせないとしても、他に落とす方法はありそうなものなんだが
    再塗装が必要なほどの着色素材ってどんな素材なんだろう

    • by simon (1336) on 2021年09月02日 11時17分 (#4104093)

      ブルーインパルスの色付きスモークはスピンドル油に顔料を混ぜて着色してるようですが、油に顔料を溶かすために有機溶剤を使っていて、その有機溶剤が揮発する前に車などにつくと車の塗装を溶かして顔料が定着しちゃうみたいですね。

      https://twitter.com/TFR_BIGMOSA/status/1432895137214910466 [twitter.com]

      >イギリス:ケロシンに液体顔料を溶いて使っている。地上物件に付着するが、アルコールや石鹸水で洗い落とせる。
      >イタリア:ワセリンに液体(懸濁液)顔料を溶いて使っている。地上物件に付着するがアルコールや以下略。
      >フランス:付着はするが、洗浄容易。

      他国は「付着するが簡単に落とせる着色スモーク」を使っているけど
      自衛隊は「そもそも付着しない着色スモーク」を開発したようです。
      まあそれは「地上付近で使用しなければ」(=高空で地上に落ちるまでに有機溶剤が揮発する余裕があれば)付着しない、という

      どんなにいい装備を開発しても使う側がアホだと役に立たない、というのはどんな軍事兵器にもいえることですね…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        にしても、パーツクリーナーとか灯油とかボディの塗装にダメージのない溶剤で拭いて落ちないもんなの?
        それで落ちないなら付着してるっていうよりは溶剤がもとの塗膜も溶かしてるってことだよね。

      • by Anonymous Coward

        リンク先はなにやら日本語がおかしいので全部ウソ、デタラメと判断しました。
        製造事業者が発行した安全データシート(MSDS)のようなものは無いんですかね。
        ごく限られた範囲にしか影響が無いのですから、例えば重要な機密なので飲み込んで影響が出た人にだけ個別に対応し、公開しないという情報でも構いませんが、内容物と運用方法についての自衛隊か製造した会社からの公式な情報が知りたいです。
        まあ単なる興味で、自分の干してたTシャツにブルーインパルスのスモークが付いているなんてなったら記念にサイン貰いに行くかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 12時14分 (#4104136)

    開催前は「環境を優先する2020年東京大会 [smfg.co.jp]」とされてたよね。その一環として選手村や競技場で間伐材を利用したりなどなどすると。でもまったく逆の印象しかなかった。
    ブルーインパルスもそう。油を使ったカラースモークなんて撒かずに水(白い水蒸気)でも十分だったと思うし、半世紀以上前からある飛行機でのスモークじゃなくて(消費エネルギーの少ない)無人機使うとかもうすこし近代化できなかったのかな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...